原稿纏める・デジ原稿作成メモ

古い原稿纏めるにあたって躓いたあれこれの対応。すぐ忘れるのでメモ
◇数値はA5サイズ本(グレー/600dpi)用
◇クリスタの「作品」データとして一旦まとめたい。(ノンブル、書き出し等が一括にできて楽だから

①web用の画像しかない!
waifu2x-multiさんに全面的に頼る
キャプチャ
キャプチャのサイズまで拡大(?)(すでにやり方を忘れたポンコツ…
あとコントラストとかシャープ使って頑張る。
ぬりたしがないのは諦める
クリスタで「作品」作成(必要なページ数で作る)、一括「画像読み込み」。

★クリスタの「画像読み込み」について
ベクター?として読み込むらしいのでサイズ変更は比較的綺麗。
見かけのサイズ変えずに解像度はページ設定に合わせて、読み込むっぽい。
「画像読み込み」だと透明部分反映されない。透明残したい場合は「ファイルオブジェクトを作成」で読み込む。

②解像度、キャンバスサイズが揃っていない!
→統合してある完成原稿のみの場合はクリペで画像読み込みして拡大縮小する。
→レイヤー分けしてあるPSD
まずフォトショップでサイズ変更(後述★2)
「ページの読み込み」で「作品」ファイルにページとして追加(※1ページずつしか読み込めない)
「ページ基本設定を変更」で他頁と合わせる。これは元の設定が揃っていれば一括でできる。
キャプチャ参考・自分のいつもの設定
※ページ設定の変更では読み込んだ原稿自体の大きさは変更されない

★2
フォトショップでサイズ変更(350dpiB5仕上がり原稿を600dpiA5仕上がりまで拡大する場合)
「画像解像度」で「画像を再サンプル」のチェックボックスを外し600dpiに変更(この時点では見かけのサイズは変わらない)、
その後チェックボックスを入れてピクセル数(orドキュメントのサイズ)を「%」にして140%(ここで見かけサイズが変わる)で「OK」
※PSDの網トーンモアレは?
自分クリスタ以前のデジ原稿はモアレ恐れてなるべく網使わないようにしてたのでよくわからない
グレーで拡縮後二値にしたらまぁ多分大体そんなにひどくならないような気がしてる、たぶん

③レイヤー分けしてあるクリスタ/コミスタ形式の拡縮
→全体が揃ったサイズになってるなら書き出し時に一括拡縮する。でいいはず…たぶんこれ書いてる時点で未実行ドキドキ
→レイヤー毎拡縮すると
トーンレイヤーは「トーンの元画像の大きさ」が変わらない!柄モノトーンだと画像がズレてしまうので要注意。
しかしラスタライズしてから拡縮するとラスターのサイズ変更になる(劣化する)こと、網点トーンはモアレの原因になる
従って
網は(気になるなら)、拡縮後トーンの線数を変更する
柄は多少の劣化覚悟してラスタライズ
網で柄になってる奴は後でずれを調整する。
もっとスマートなやり方がありそうな気がするが現時点では分からない…

④完成原稿しかないが線画を二値にしたい!
(グレーだとベタの周り微妙に暗くなったり、埃ゴミやアナログ原稿用紙の緑線がそのまま印刷に出るので)
→そのまま二値変換出来るものはする。網点、砂はモニタ上グレーっぽいが二値で出せる※要目視確認
→グレーがある原稿はグレー部分だけレイヤー切り取って(厳密に分けるの無理なんで大体で)グレーレイヤーに、他を二値レイヤーに変換。

但し
オフセ:グレーと二値が同一ページ内に混在しても問題ないが、グレー塗りとアミ点が重なるとモアレの原因になるので注意
オンデマ:モアレの原因となる場合がありますので避けてください。
とのこと。→出典
二値処理してからグレーで出してもダメなのかしらん?そういやペン入れた漫画デジ原稿オンデマで印刷したことないや。
まだ印刷してないので結果は不明


とりあえず以上(2017/6/13)

らくがき完成

できた。結局落書きに毛がたくさん生えた仕上がりになりました。

いつも途中確認のためキャプチャ撮りつつ描いてるんですが
大体集中すると忘れちゃうんだけど
今回は最後まで忘れなかったのでメイキング載せてみる~
せっかくあるのでカテゴリは「お絵かき講座」だぜ(`・ω・´)講座ちゃうけど
キャプチャ1
今回ラフ~線画はSAIで、あとは全部クリペです。ラフは捨てちゃったので線画+ベース塗から。
こいつらは10年前の私が最大限作画楽なように作ったので色分け楽ちん。
先に背景描いとく方が楽だと最近気が付いたのでこの時点で謎の土塊も適当に描いちゃいます。
土は油彩平筆、草はざっくり草ブラシ(クリップ無償素材…有償だったかも?)、あと葉っぱブラシちょこっと。

【自分用覚書】デジ仕上げweb公開&印刷用2013年末ver 2014改

講座違いますが適当なカテゴリがないので。
あくまで覚書、自分にしかわかりません&自分の環境での数値。
改良は随時。

年賀状2014

講座じゃないけど以下略

年賀状できたー。
一般向けとおたく向けの二種類作ったので
一般向けのを一足早く置いてみる試み。
年賀状って感じ全くしないけど一応干支。
もしも使えるなら自由に使うよろし。(クリックするとでかいのがでるよ!)
年賀2014pcサイズ
馬と女の子のみ。背景透過。
年賀2014パーツバラ

ジョーカー

ジョーカー(自作) ジョーカー2(自作)

ジョーカー。
適当なフリー素材がなかった&背景でない部分に使うのでこれだけは自作で。
saiの鉛筆でてけとーに描いたので線ぼやんぼやんである…しかも透過してない…


※「お絵かき講座」ちゃうけどカテゴリの名称変更の仕方がわからないので以下略