キャラ語り6

きれいさっぱり忘れてた!
シグについての質問いただいて過去記事見返したおかげで思い出しました、てへぺろ
ということでキャラ語り・師匠のターン。
彼らは他のシグキャラと違ってちょっと特殊なんです。ので長い。


師匠
師匠はずっと「師匠」で名前は後から考えた。ので師匠呼びが自分では一番しっくりきます。
これも度々言ってますが彼は一番古株のオリキャラで
名前とビジュアル、性格も少しずつ変えながら来て、今の形になりました。
なのでどこをとっても完璧に自分好み。好みじゃないとこをしいて上げるなら赤毛じゃないことくらい
むしろ影の主役ですw

話中での設定としては
彼は魔法の天才だったのでミラクルと思われて連れてこられたものの
違うと判明、そのままヒカリちゃんの御付きになりました。
その昔の偉い人たちが居なくなった後、ヒカリちゃんと共に実力に見合った地位を得て現在に至ります。

弟子
弟子もずっと弟子で以下略、師匠と対に考えた古株キャラ。
誕生した当初から師匠に良いように使われる不憫キャラでハチマキに俺愛があります。
師匠の事をめちゃくちゃ尊敬していて気持ち悪いくらい大好きって設定なんですが
あんまりその辺描けませんでしたね。

ヒカリ
ヒカリちゃんは師匠と弟子を振り回すお姫様、といった役どころで考えたキャラです。
儚い…というか、存在が不安定な設定も当初から。
しかし彼女は美人系ボーイッシュで名前は扇ちゃんといいました
その辺の設定はこのお話に登用するにあたってまるっと消えちゃいましたね~。
名前は、師匠をライトにしたのでじゃあヒカリで…あとアカリで…という流れだったりします
ヒカリちゃんの話中での設定はマリアさんと師匠のとこに書いちゃったので割愛

菜花
なのかも名前は後から。名称未設定の主役、だった。
はい主役でした。上の3人が出てくるお話の主役。
異世界から来た(と後でわかる)不思議な少年(=師匠)のさがし人(=ヒカリちゃん)を手伝うお話
その後異世界へ遊びに行ったりする
を、考えてたんですけど
その話が上手く進まなかったので、やめまして、別にシグを考えはじめたところで
あ、混ぜちゃえばいいんじゃない?ってなりました。
世界線が違うわけでなくて、あっちから見てるか、こっちから見てるか。になってます、一応
でもヒカリちゃんが可哀想なので違う世界線でもいいかなぁ~

読者さん的には「いきなりよくわからんキャラ増えた」といった感想が多く不評だったように思いますが
自分ではこの思い付き自体はとても良かったと思う。
曲がりなりにも古株のオリキャラ動かせたし。
サザンアイズの2部/化蛇編みたいに、はっきりこちらが主役のターン作れたらちゃんと面白くなったのかな~と思います。
(がそんな事してたら20年かかっても終わらんかったぜよ!)

菜花ちゃんはキャラ変ないですねぇ。脇役に回ったことでフリーダム度は上がったかな


そんな感じで
終わり!たぶん!
あまりにも暇だったりしたらふらっと更にサブキャラ列伝するかもしれませんがまぁない、とおもう、うん
あーそういやサイトの「主でないキャラ紹介」が途中だ…カレンさんとか3人組。。。ハハッ 気が付かなかったことにしよう

キャラ語り5

本日はS出ませんでした!
気温が低くなったせいか防御策が功を奏したのか
とにかく良かった!!


あーうーん えー
上の報告したかっただけなので余るスペース
キャラ語っとくか
サブキャラの皆さん

ヨル君
この子も結構フェチ詰まってて
赤毛で頭バンダナ!俺的二大好き要素!実はこれを主人公達に入れられなくてじたじたしていたのです!
性格も、外見に強いコンプレックスがあって、ひねくれてて、自分の好き嫌いがはっきりしていてそれに忠実
自分に一番近いキャラは?って聞かれたらこいつだと思う
あと鉄砲も拘って頑張って描いたのです

葵兄ちゃん
桔梗ちゃんの兄(だから和風)っていうだけの全く適当に生まれたキャラがヨル君の相棒まで大出世した(←
そういうあれなので外見の拘りとか全くない…おかげで作画も全く安定しなかったごめんな葵にいちゃん…
性格も掴みづらいと思いますが私も掴みづらかったです(←
たぶんひたすら真面目なんだと思う。そのせいで視野は狭い。あと若干トロい。
ちなみにこの子らが着てるマントは教会の人が着てるそれでなく、葵兄ちゃんの和風要素からのトンビ(インバネス)です

マリアさん
この人はひたすら悪のボス的雰囲気を出すために作った
前半で悪ボスっぽくして後半で あれ悪じゃない?分かんない って風にしたかった
作中で描いたかどうか思い出せないんですけどヒカリちゃんとは双子の妹です
300年前にしちゃ子供の頃の衣服なんかが現在と変わらなくてそれはうっかりしたなと後で思った;
はじめはこの子らの背景をもっと説明しなきゃダメかなと思ってたんだけど
描いてくうちに結構わかるな、大丈夫やわって思ってああなったんですけど
なんとなくわかります…よね

えっと、5歳くらいでヒカリちゃんが隔離されて、
その後一生懸命研究/勉強して15、6歳くらいでマリアさんが独自でフリーズしてます。
この世界ではハーフさんは魔法ほとんど使えない(出来なくはないけど才能がない感じ)ので、マリアさん実は凄いんです。
羽が取れたのは事故って言ってるけどホントはフリーズが解けてきたせいです。
世界を救いたいならヒカリちゃんを死なすのが一番なんですが、それはマリアさんの選択肢になかったようです。
あ、「マリア」は当然ですが偽名です


そんな感じで。
あとライト君たち語って終わり~かな

キャラ語り4

うちの隣に新しくアパートかマンションが出来るんですけど
そこの間取りが自分の探してる条件ピッタリなんですよね…立地は今の家すごい便利で気に入ってるんで
隣に引っ越したい
しかしその前にそれを建てる工事がもうすぐ始まるわけで
その揺れに耐える日々がまた始まるのかとおもうと…(-ω-;)
音はかまわんのやけどね…揺れは仕事に差し障るので非常に困る


キャラ語りキティさん

キティさんだけは他のキャラと違って「自分の分身」でないのです
他は自分の中身の一部を膨らませて描いてるんだけど
彼女はちょっと無理して自分の観察による「現実にたくさんいる女の子」で描いてる
自分の中にはそういう「らしさ」が無いんで…まぁ理想というか憧れみたいな
なのでちょっとそらぞらしさが出ちゃってるかもしれないな~。
あ、でも 無謀な楽観 と ドジ は自分のものですね

ビジュアルもイラストとして描く時には良い感じにしやすいんだけど
漫画で難しいという;もっと可愛く描いてあげたかった
ホントはもっと可愛んだよ!って思いながら描いてた
(ホントとは)

あと描いてる間に現実に「キャサリン妃」がうまれて おおお… って思いました
お相手が「ウィリアム」さまなのでなんか楽しいです(*`艸´)

キャラ語り3

ニコニコにシグの残りあげちゃおーと思ったんだけど
久々すぎて投稿の仕方が分からないぞ…?はて…

先日珍しくいつもの片頭痛じゃない頭痛(たぶん緊張性とかいうやつ)になって
鎮痛剤飲んだら痛みがすうっと引いて すげええええ ってなりました
いつもの頭痛は痛くなる前、目がちらちらした時点で飲むから
(逆にそこで飲めなければ後で飲んでも効かないので)
そんな風に痛みが引くって感じたことが無くて
薬すげええええ
しかし頭痛も含めて月に平均3・4日くらい鎮痛剤のお世話になるんですが
そのたび自律神経が狂わされてしまって困る
きょうなんにち…あさ…?ってかんじ、なうです((+_+))
絵を描いてるとその間トリップするので更にひどくなります…幸せな生活ではあるが つらい


あっキャラ語りしようと思ってたんだった
例によって枕が長すぎるけどまぁいいや
アークさん

アークは自分の「判りやすいフェチ」が詰め込まれたキャラです
白衣/マントで手袋で頭が良いバカで元気な俺様けもみみしっぽ、初めの敵
フェチのまま赤毛にするのを思いとどまったのは褒めてほしい
ちなみにローズ3号が出来た時も 勝った と思いました。現実は以下略
4号はね~わざと3号そのままで大きくしたんだよ~えへへ

彼は裏設定がいっぱいありまして、書きがいがあるんですが
アークの命名はもちろん悪役の悪ですけど作中ではark、ノアの箱舟の方です
あの世界は けもじゃない(ピュア)>けも(ハーフ) という差別があるので
それを根絶すべく王家に入れられた初めてのハーフの子(父親がハーフ、厳選された優秀な人)
世界を救う箱舟となるべくつけられた名前 ってことになってます。
で、周りの注目と思惑と差別渦巻く中で育ってああなりました。メンタル超強い。
でもそういうあれなので、軽~く付き合ってくれるウィリアムさんになついてます。

こいつも もっとこうしたかった はないな…
もともと1部終わったらあと最後まで出てこない予定だったんで
むしろ出し過ぎた感はあるな~

キャラ語り2

投票締め切りました~ご参加ありがとうございました!
結果漫画はネタが出来たら描くかもしれない、し、描かないかもしれない、です
(あいまいですみません💦)
あっ3号が居る!!Σ(゚口゚
彼女(?)は間違いなく看板娘ですありがとうございます!

これで6回開催のうち4回が1位フェンリル君というまさかの総合結果
晴れて主人公と認めてもらったという事で!よかったよかった
ちなみにあとはキティさんとピノさんが1回ずつ1位もらってます^^

なんで「まさか」と言い続けてるって
自分では1番人気もらえそうなのはピノさんで2番目がアークかなぁと思っていたからですよ
キティさんはまぁ一番少女漫画の主人公っぽく(!)普通かなと
しかしこの結果見ると「主人公キャラ」って強いんだな~。
と普段脇キャラばっかに目が行く人は意外に思いました

てわけでキャラ語りピノさん

度々言ってますがピノさんははじめ男の子でした
がそれだとストーリーが全然できなくて、困って
ふと女の子にしたらいきなり話が進みだしたうえ
自分的にグッとくるキャラになったのでした
ピノさん(♀)出来た時 勝った と思った
(現実的には勝てなかった残念…
(でもピノさんキャラ単体なら結構「勝った」と言っていいんじゃないかと今でも思ってる
開始当初2006年頃はとにかく猫耳が大人気で兎耳っていまいち不人気だったんだけど
今なんか兎ブームと言っていい感じですよね。早すぎた。
私は昔からずっとうさ耳が一番好きです!

ピノさんに関してはほとんど思い通りに描いた…「もっとこうしたかった」ってないかな~。
しいていうならもっとちゃんと闇落ちさせたかった
その為にゴスっぽいワンピ着せたのだけど、あんまり堕ちてくれなかったw