#2終了~

2-31+.jpg

やっとシグ2話目ラストまで来ました!
今回で『シグネリア』という微妙な名前の由来が明らかに!?(笑
宮沢賢治が大好きで、『イーハトーブ』みたいのを作ってみたかったんです。
かなりネーミングセンスにひらきがあるぞ!
わからない人は日本地図を見てくださいねv

さて今回分でストックが空になっちゃいました。
3話目は現在鋭意執筆中vですが遅筆なのでこっから徐々に遅れていくものと思われます^^;
あ~背景自動製作機とか発明されないかな。(ヘタレ

困ったことになりました。

GWまでに一人前にする予定だった新しく入ってきたバイト君が、
あっさり辞めることになりました;

そういうわけで、しばらくは、私も入れて総勢3人で店を回すことになりました。
3 に ん…
今はまだそれでも何とか、なるような気も、しますが
GWになるとパートのSさんは休みという契約なので、それは仕方がないことで、
そうなるとですね、
GW を 2 人 で まわす ことに…?

GW を 2 人 で まわす ことに…?

ゴールデンウィークってなんにちあったっけ…(遠い目
ちくしょう負けるもんかー。
稼ぎ時と思って頑張る。(しかない^^;

拍手お返事です

>よりちゃん
 アーク様はへんたいじゃないのよ。
>mayuさま
 ありがとうございますv 地味絵なのでせめて色合いは賑やかに、と思ってます*^^*
>藍さま
 ありがとうございます!ピンク大好きで、気付くといつもまっピンク^^;

漬物パン

先日、店に来る外注集配のおっちゃんが唐突に
「ハナコさん、漬けもん食うけ(お漬物食べる)?」
ときいてきました。
食べますけど、なんで?と答えると、おっちゃんはパンをくれました。
え、漬けもん?パン?なんで?
戸惑う私に一言
「つけもんのパンや!」

家に帰って見てみると、袋には『サラダパン』の表記。
でもおっちゃんが「つけもんのパン」というからには、中に漬物が入ってるんだろう。
原材料表記を見ますと、ありました、「タクワン漬け」の文字。
(というかパンの原料以外はそれしか書いていない)
私はてっきり、野沢菜みたいのんが葉っぱと一緒に入ってるのかと思ってたんですが、
どうやら違うらしい。
一体どういうものなのかと、食べる前にパンの中身を開いて確認してみました。

う…
たくあんが細切れになってマヨネーズにあえられて一面に敷き詰められとる!!!


想像以上にエグイ。この光景は、一見の価値、アリ。
お味は見た目と違って美味しかったです。
滋賀県北部の小さなパン工場でかなり前から作られているものらしいので、
滋賀北部へお越しの際はぜひお土産にどうぞ!

地味に更新

春です。眠いです。
おかげで(?)なかなか漫画をかく気になれず
1枚絵ばっか描いてまして。
せっかくなのでバナーやら拍手絵やらを更新しました。
拍手絵は一応2枚あります。(まぁ1枚目はアレなんですが
もしよろしければ2回押してみてください~

バナーは『透過』をしてみたかったんです。はい。
bana

イチロー!

野球、ちょうど休憩時間で6回ウラ~9回オモテと
盛り上がりまくり!のところを見れました。
いやぁイチローかっこよかった…
いつもの仕草で打席に入る姿は、まるでそのまま漫画のヒーローのようでした。
あとでアネキと話してたんですが、イチローはもうアニメになっていい。(笑

で、丁度その打席のあと、店に帰ったんで、結果どうかと思ってたんですが
やぁ良かった!
おかげで日本中ちょっと明るくなりましたね~

SSV

おそらくほかに類を見ないスペイン村キャラ好きです。
ドンキーは私の中でミッキーに負けません。
ちなみにSSVは志摩スペイン村の省略ですよ。

で、春休みなのでHPに更新があるかな~と見に行ってみましたら
なんと!
公式壁紙が!!
今までお土産菓子の外箱をスキャナで取り込んで壁紙として使っていましたが
もうそんな苦労とはおさらば!ひゃっほ~う(早朝4時

早速ダウンロードしましたv
ぜひみなさまも!広がれドンキー好きの輪!

拍手お返事です~

>チキンさま
 ありがとうございますvマトモな人は全くいない方向で頑張ります!
>藍さま
 いつもありがとうございますv続きはまた2週…(ゲフゲフ

ほかの拍手下さる皆様も、ありがとうございます。
励みになりますv

2話目更新しました。

さて2話目更新しました。

悪役はメカに乗ってないといかん、という
私個人の勝手な思い込みのもと
アークさまをメカらしきものに乗せてみたのですが
いかんせんアレですね。だっせー。

メカは大好きなんですが自分が描けるかどうかってーと話が別。
精進します。
(といいつつ3話目のメカも大して変わらん…そのうちそのうち)

写真は笑顔。

フジイメージング主催『PHOTO IS』に応募希望の方、
早くしないともう1万人満了しちゃいそうですよ~
(3/9の時点で応募台紙残部少と告知が回ってきました^^;はやっ)
応募は5月までと書いてますが1万人集まった時点で受付終了です。
お早めに~


結婚式の季節ですね。
12日は日曜で友引ということもあって多かったみたいです。
昨日私が焼いただけで4件、結婚式の写真がきました。
式前の衣装合わせのものもありました。

20代後半から30代前半くらいの男性が
とびっきりの笑顔で写真を出しにくるとき、
それは8割が赤ちゃん誕生、のこり2割が結婚式です。
(式の写真を出しにくるのは友達や親が多いので割合的に少ない)
そのくらいの年齢の男性って、
あんまりにこにこして店とかに来る人いないじゃないですか。
でもそのときばかりは、心からの満面の笑顔。しあわせそう。

写真屋に来るお客さんは
若い男性ばかりでなく、もちろん奥さんや、
おじいちゃんおばあちゃん、
若い女の子なんかも
やっぱり笑顔率は高いです。
『写真屋でよかったなぁ』と思う瞬間ですね。

新人さんいらっしゃ~い

ちょっと沸き気味ハナコですお疲れ様です

先日から新しいバイトの子が入ってきました。
基本的に教えるのは私なんですが
あ~一人のほうがよっぽど楽だわ。当たり前か。
で、新人さん教えるのは何度目かもうわからないのですが
今まで成功したためしがなく。
今度こそ!と思ってるんです。
今度こそまともに働けるようになってほしい。

が…
私の見た感じでは、よい感じに頑張ってるように見えたんですが、
ほかのスタッフからいいうわさを聞かない(汗
聞いたところでは、どうやってズルをするか、考えている、らしい。
ん~でもウチは基本一人シフトだから
結局困るのは自分になるはずなんですがね~。
どうなんだろ。(がくり…

更新

リンクを追加しました~
とってもいい感じ(語彙が少なくて申し訳ない)なので
オススメv
あ、ツリ目キャラはいはりませんが(笑

あとこっそりミニバナーをつくってみました。
(でかい方の新しいのをさっさとつくれっちゅうはなしですが;

拍手お返事 藍さま>ありがとうございます!おたがいがんばりましょう♪

あと2冊v

こないだのコミティアの残部が帰ってきました!
よ、よかった…ちゃんと販売してくれてはった…(汗
(でも帰ってきた書類、不備のところを書いてある文字に少し怒りを感じました。ゴメンナサイ;;

もともと少なかったんですが、思ったよりたくさんの方が買ってくださったようで、
おかげさまでe1完売、e2が後2冊となりました。
買って下さった皆様、ありがとうございました!!


2冊…どうしよう…

2話目です

シグ2話目スタートです。
これで一応レギュラーキャラ全員顔見せv^^

前回『画像が小さい』という指摘があったので、
今回は大きくしてみた(某検索サイトの漫画サイズとそろえてみました)のですがどうでしょうか?
みやすくなったかな。
文字もちょっと凝ってみました。(これがまた楽しかった

…でもな~んかやっぱりいまいちすっきりしないなぁ~
なんでなんだろう?
描いた本人だからそう見えるだけかな。(苦笑

アナログ写真に光明

「工事写真はデジタル不可」になったそうです。
人から聞いた話なので定かではありませんが、
なんでも
「役場に提出する写真にはネガを付けなければいけなくなった」
んだとか。
デジタルだといくらでもいじれるからだそうです。
例の建築偽造騒ぎの関連らしい。

これってすごいことです。
その業界だけでもアナログが確実に生き残れる!
実際、このところご無沙汰だったお得意さんのT社も、最近また来られるようになったし。
工事写真率って、実は一般のお客さん対でけっこうな割合なんです。
これは街のDPEショップの寿命が少し延びたかもv(嬉

ついでにこの流れで、
たとえばオーディションの写真とか、
履歴書やパスポートの写真とか、
そういうのもデジタル不可にならないだろうか。
もしそうなれば、店的にはものすごいうれしいんだけどなぁ。