漫画更新・6話

#6開始です。
前回(#5)ラストからの曳き通り温泉でございます~
今回の舞台は和風ていうか、もう現代ですね…
名前はクリスなんだけど。もうなにがなんだか。
国土が広くていろんなところがあるんですよ…!

ちなみに「かもしか温泉」実在のものとは一切関係ありませんので、
その辺どうぞよろしくです。

あ~でも今回はいろいろ、ご期待を裏切るような気がしてます。
先に謝っときます
ゴメン!

s6+.jpg

この子↑の性格も見かけと違う…かな?

もうちょっと…

頑張ってやったらペン~ベタ5ページ分一日で終わった!やったー
(大分手の抜き方が分かってきたぞ、しめしめ
#6はじめの5ページだけですが土曜日にはupしたいです。

ところでいつも思うんだけど、
「普通のスピード」ってどのくらいなんだろう。
私は下書きが異様に時間掛かる。1ページ描くのに平均2時間位か?(大して背景もかかないのに
そのくせ、そのままupできるようなキレイな下書きではないわけで…
ペンも早いとはいえんだろうし…
ベタが遅いことはやっぱり明白で…
トーンは極力少なくしてアレだもんなぁ。
え~っと、ということは、はじめから終わりまでで、
1ページ平均約4時間?
800円の時給やったら3200円稼げてるじゃないですか。あわわ…

ウィキデビュー

昨日の「飾らない自分でいいんじゃない?」は
飾らない「君」でいいんじゃない?
の間違いでした。ここにお詫びして訂正いたします。
(え どうでもいいですか


ひこにゃんがウィキデビューしていた。
そのことは意外ではなかったけれど
「ひこにゃん音頭」ってなんだそれ。

ソフトダウンロードしたりが面倒で聴いてませんが
歌詞がすばらしいぞ…!
はっぴ姿のひこにゃん(明らかにデザイナーが描いたものではないけど)
もなかなかナイスv
CD化したら良い。
そしてeラジオで流してほしい。

飾らない自分でいいんじゃない?

by TheLOVE。

といきたいトコなんですが
最近さすがにすっぴんに無理が出てきた。
ケシミンが要る…

ゆれました

一昨日の地震、こちら(滋賀北部)も少し揺れました。
私はそのとき店に居て、店長の「揺れとる」という言葉で初めて気付いたんですが。
言われなかったらたぶん気付かなかったと思う。
その日は寝ずにいたもんだから、「頭が揺れてる」と思ってたでしょう…

でも時間が結構長くて、周りの物が揺れてるのを見てたら、だんだん怖くなりました。
なんせ上のほうまで荷物が積み上げてあるガラス張りの狭い店、
揺れがひどくなったらどうしよう、とか。
家のほうがもっと酷かったらどうしよう、とか。

もともとかなりの心配性な自分ですが、加えて滋賀は
「いつ大きな地震が来てもおかしくない地域」らしいのです。
子供の頃から言われ続けてきた「そのうち地震が来る」という言葉が
本当に怖くて。
阪神の震災の後からずっと、次はウチか…とびくびくし続けているわけです。
怖い。

被害地域、早く復興することを、祈ってます。

世界フィギュア

昨日・今日と女子フィギュア見てました。
みきてぃーもまおちゃんもメダル取れて良かったですね。
でも私の心を掴んではなさないキム・ヨナちゃん。
あの子はあれか、妖精か。
技術的なことはさっぱり分からんが
なんというか、こう、ふわぁっとしてて、すごい魅力的でした。
明日はエキシビジョン、楽しみです。

RGBとCMYKについてひとりごと(更新

今週の更新もイラストです。ごめんなさい><(しかも本の表紙て。
2hyousi.jpg

↑下書き
う~んこれね~、RGBでしか作ってない(フォトショ5.0LE使用)からCMYKでどうなるのか
めっさ心配。
けどフォトショップ通常版は高いしな~
ペインターも高いしな~
もうちょっと安くならんもんかな~。はぁ。

ここ最近使ってた印刷所さんが少々方向転換されて、RGBカラーデータは
「基本RGBデータのまま」プリントになったんですよ。
色補正してくれるトコが良かったんだけどなぁ。
質が売りのところだから、きっと無茶言う客が多かったんだろう、とは思うけど。
一応軽く直してくれるんだろうと思って、色見本の肌色に合わせてくれるようお願いしたら
「無理です!」とキッパリ言われました…(泣
まぁでも「今回は特別色見本に合わせるよう伝えます」言うてくれはったんで、やっぱり言ってみてよかったとは思う。
けど次回は無いと。

今回ちょうど同時に2冊作るので、ためしに1冊は違う印刷所さんにお願いしてみました。
そこは「軽く補正します」と表記が有る。しかも申込書に「肌色に合わせるか、他のところか」みたいなのを記入する欄まで作ってある。至れり尽くせりやな…
そこは昔使ってたんだけど、だんだん本文印刷が雑になってきてやめたんです。
が、まぁ今ならまだ暇な時期だろうし、昔はキレイだったんだし、大丈夫だろうと…
表紙はデータでは初めてなんで、どのくらいになるか、もう一冊と比べてみようと思う。
カラーはたぶん、こっちのほうが良くなりそうな予感。
問題は本文印刷ですな。。


あと、リンクに1件追加しました。
また勝手に貼り付けましたうへへ
勇者シリーズのようなかわいいロボットたちが活躍します。
&人間型のひとたちもナイス。
ロボットメインで、しかもフルカラーで漫画描くって、
ちょっと凄すぎじゃないですか…!
若干血が出たりするので、苦手なかたはご注意を。


以下拍手お返事です。

愛してると言ってくれバトン・アーク編

【愛してると言ってくれバトン】
・このバトンが回ってきたら指定されたキャラの口調でその日の日記を書く。
・日記の最後に回してくれた人へ「愛してる」という内容をそのキャラの口調で言う。
・大好きなあのお子さんに愛してると言われたい!が為のバトンです。カオス
・日記の内容は自分の日記で。口調だけ変える。♂のキャラが「今日は可愛いスカート買った」とかもあるかもしれない。面白い。
・そして愛して欲しい人に回そう

藍さんから返ってきました~
というか奪い返しました。(笑・だって面白いんだもん
アークverです。やたらえらそう&長いですがご容赦を。
ではでは~

ごにょごにょ


昨日は祝日で、そのうえ天気も快晴だったな。
だが俺さまはどこにも行かず1日中部屋で制作にいそしんだ。
空しくなんか無いぞ、こんな日はどこへ行っても人がいっぱいで、
駐車場探すだけで大変じゃないか。
出かけるなら別の日にしたほうが賢明というものだ。

昨日いちにち俺さまが何を「制作」していたかというと、今度の本だ。
ほんとうなら締め切りまでまだまだ間があるんだから、
こっちを後回しにして6話目に掛かった方が良いのは分かっているんだが、
俺さまは物事を1つずつ片付けていかないと気がすまないタチでな。
それに印刷所のスタッフだって、ゆっくり作業できたほうがきれいに仕上げるに違いない。
とにかく「今日中に作業を終える」と決めた俺さまは、
すごい集中力で作業していた為、あっという間に日が暮れてしまった。
まぁ起きたのが昼過ぎだったから当たり前だがな!



おい、ここは笑うところだぞ… (怒

えへん、まぁそんな感じで正直昨日は何をしていたかあんまり覚えていない。
体調不良で寝ているはずの姉貴の部屋から物音ひとつしないので、死んでないか気になって一回覗いたのは覚えている。(とりあえず死んでなかった)
夕食を食べ、サスケを見て、まだ残っている作業に再び取り組む。
結局全部終わったのは朝の4時過ぎだった。
何にこんな時間をとられたのか…謎だ。たぶんあれだ、ノンブル貼りだな、あれはなんだか知らないが予想以上に時間が掛かる。
そして今日は朝から出勤だった。正直眠い。今から少し寝るつもりだ。
じゃあな、そういうわけだから、おやすみ。

…ああ、そうか。忘れてた。
あ~それじゃあ1回しか言わないから、良く聞いておけよ。

…藍、あ、あぃ…(ゲホゲホ


うるさい笑うな!
「 あ い し て る 」
これでいいんだろう!全く!



逆ギレ。うわ~はずかしい(笑
こんな感じになりました。。いかがでしたでしょーか!

さて次に回す人は居ないので、今回はストップです。
いや、もし「やりたい」なんてかた、いらっしゃったらどうぞ!お持ち帰りください!
面白いよ!

日々進化するひこにゃん。

本日21日より彦根城400年祭が開催されます。
で、400年祭のhpに「ひこにゃん倶楽部」なるものが出来てました。
メインは「その日どこにひこにゃんが出没するか」のスケジュールですが
そのうち「ギャラリー」とか「ダウンロード」も出来るらしい。
すごいな。
他、「プロフィール」があったのでのぞいてみると
特技が「ひこにゃんじゃんけん、鈴叩き、正座」。
これって、行く先々でひこにゃん着ぐるみが会得していった技の数々。。
すごいな。日々進化しているマスコットキャラ。もうなんかすごいとしか言いようが無い。

ちなみに「どこに出没するのかな~」と見てみたら
主に天守前&玄宮園らしい。つまり
入城料払えやコルァ、ということですな。
恐るべし招き猫…!(笑

カテゴリ

「サムライうさぎ」カテゴリ作ってみました。
3話目も普通に面白かった。いける、いけそうな気がする。
1~3話までの構成が良いなぁ。自然な流れで道場のほうに話が来た。
とりあえず、これで先の展開としては
あのいけ好かない道場をスカッとやっつけることと、
嫁の涙の理由、ですな。
うん、楽しみ。

この作者さん、名前はおぼえがあるけど
前の作品がどんなんやったか覚えてない。
姉貴に言わせると「前は面白くなかった」そうで。
「化けた」そうです。
私もおぼえてないってことは、きっと興味ひかれなかったんだろう。
そーか、「化けた」か。
なんかカッコいいな。


以下、拍手お返事です。

BLEACH THE BEST(DVD付)

「BLEACH THE BEST(DVD付)」
を姉貴が買いました。
「中の一曲が欲しかった」そうなんだけど、
ブリーチのアニメの曲は有名なものが多いので、普通に楽しかった。

ちなみに滋賀はブリーチやってない…はず。たぶん。
アニメは見たこと無いですが、
スタッフをWJで見てて、きっと面白いやろうな、と思ってます。
監督が阿部さんで面白くならないはずが無い。

で、
(DVD付) のDVD。OP&ED集やったわけなんですが
面白かった。
す べ て が ぴえろっぽい…!
なんかトリップしました。
けど「ほうき星」の1番隊から13(?やったかな)番隊まで
13ver!!
は、見るの疲れた…^^;
…隊によって力の入れ具合に差が感じられました。(笑


以下拍手お返事です。

「つい気になる異性のタイプ」

↑FC2トラックバックテーマとたまたま同じ事を思ったんだけども

今日というか昨日は演歌の女王の最終回を見てました。
このドラマ、正直途中で「いまいち」と思ったにもかかわらず、
最後まで見てたのは、ひとえに泰造さんが素晴らしかったから。

役どころは「根は悪いやつじゃないけど、どーしよーもない駄目男」。
これがすごかった。うまかった。
「生きててごめんね!」と明るく無邪気に軽く言う、キメ台詞があったんだけど
あれをあれだけうまく言える人は他にいないんじゃないかと…

つい気になる異性のタイプ、
こーいうタイプに弱い。ドラマなんかでは。
(実際は御免蒙る

明るいサワヤカな笑顔の無邪気なバカ…
どっかで聞いたことあると思ったら自分とこの主人公でした。
どっへー。


以下拍手お返事です。

イラストup&日々

今週はイラスト1枚up。苺喰う女の子。シグはかんけーないです。
あと拍手絵更新しました。
こないだまでのは、投票漫画の2ページ目からリンク貼りました。
これで読みにくさ解消ですね!
で、新しいやつはなんも載せれるものがなかったので、
本用のカットなど載せてみたり。(本買ってくださった方ごめんなさい…
bana.gif

昨日の出来事。
原稿を印刷会社へ送るため郵便局へいきました。
ゆうパック代をケチって普通郵便で送ろうとしたところ
窓口でお姉さんが私にきいてきました。「中身は本だけですか?」
~出版、という宛先を見て、本だと思われたのでしょう。
どうやらお姉さんは冊子小包を私に勧めようとしているようす…!

一部開封されてたまるか。(汗

「ちがいます」と答える私。
お姉さんしつこく食い下がります。「なんですか?」
「…! し ょ る い です…!」
ナイス俺!と心の中でガッツポーズ。
「…う~ん、カタログみたいに、こう、まとめられてますか?」
「いいえ!」(速攻で

そうですか、じゃあ普通で、とやっと心が折れたお姉さん。
あせった…
親切心もほどほどに!(笑

メガネ部にむけて

2・3巻制作快調に進行中。
今回はページ数の関係で
②→#3・#4
③→#5・EX+おまけ
となってます。
ちなみに表紙は②がピノで③がフェン。主人公が3巻…
(一応活躍にあわせております)

以下拍手お返事です。

愛してると言ってくれバトン

【愛してると言ってくれバトン】
・このバトンが回ってきたら指定されたキャラの口調でその日の日記を書く。
・日記の最後に回してくれた人へ「愛してる」という内容をそのキャラの口調で言う。
・大好きなあのお子さんに愛してると言われたい!が為のバトンです。カオス
・日記の内容は自分の日記で。口調だけ変える。♂のキャラが「今日は可愛いスカート買った」とかもあるかもしれない。面白い。
・そして愛して欲しい人に回そう

田仲ぱんださまより頂きました!フェンリル指定です。
やたらなれなれしいけどお許しください。&
「その日の日記」でないですがご勘弁を…ではでは

逃げたほうが良さそうです

こないだ言ってた「アール・デコ・ジュエリーの世界」展行ってきたよ。
「京都だから、シグ…滋賀よりあったかいし、ちょっと薄着で行った方が良いよな」
とか思ってちょっと薄着で行ったら
めちゃめちゃ寒かった。(苦笑
東山駅から岡崎公園まで、たった5分がもう、無理。俺寒いの苦手なんだ。
とにかく早く行こうと思って、すごい早足で、
観光客のおばちゃんとかざくざく抜かしながら近美に到着。
こんな寒い日でも観光客がいっぱいいるっていうのが、やっぱ京都だよなぁ。
俺もホントは平安神宮でお参りしてこーかと思ってたんだけど、
そんなことしてたら絶対風邪ひくと思ってやめにした。

で、内容なんだけど
良かった…!
めちゃくちゃよかった…!
「もうずっとここにいたい」って(心の中で)叫びながら、口ぽかーんて開けてみてた。
なんか、こまかい模様がいっぱい入ったシガレットケースとか、貝殻の形の懐中時計とか、ダイヤがいっぱいついたハート型のペンダントとか。すごい可愛くて。できることなら俺のものにしたい…

そんな俺を学芸員の女の人がじろじろ見てて。
そりゃそうだ。
すごい長いこと居るし、べったり近づいてみてるし。
触ったりしないか心配してるんだろうと思う。
しょーがないからそのあとは
「触ってない」って分かるように、手を後ろで組んで見てまわった。
満員電車のサラリーマンってこんな気分なのかな。

結局、1時間半くらいで全部見れた。
「言ってる割に早いな」っていうのは、後半目が疲れちゃって、集中できなかったから。
デザイン画がメインだったんだけど、思ってたよりひとつひとつが小さくてさ。
コンタクトで行ったのは失敗だったな。今度からは眼鏡にするよ。
しつこいけどホントすごい良かったから、
近くの人は見に行ってみたら良いんじゃないかな!あと1ヶ月やってるし。

なんか長くなっちゃったなぁ、ゴメン。読んでくれてありがとう。
あと、
え~っと、
言わなきゃいけない決まりって分かっててもなんか恥ずかしいな…

…ぱんだちゃん、愛してる。
え?イヤほんとだって。てきとうな気持ちじゃないよ。愛してる。




…ということで
この口調のまま続けるのは私には不可能でした^^;
のでハナコに戻りまして。
愛して欲しいお子さんはいっぱい居るんですが…
言うだけいってみようかな。もしも万が一、って事もあるかもしれないし。

藍さま!「レイジェス」のフィルで…!
橋本チキンさま!キドウさんで…!
お願いします!!(必死

うん、たぶん無理だ。お2人とも絶対こんなとこ見ておられない。
とりあえず思いをぶつけてみましたv
好きだー!

逆ツンデレか!

samurai.jpg


サムライうさぎ。
2話目どういう方向に行くのかと思ってたら
びっくりするほど少女マンガでした。
こっこれ…なんか最近のWJでは見ないというか…
新しいジャンルだな!?
少年版少女マンガだな!?(わかりにくい言い回し
ぐはー主人公可愛すぎる
「逆ツンデレ」ですよね?だって「硬派」とはちがうもん。
いやー良いわ。面白い。

とまぁ
おばちゃんの心はがっちりつかみましたが
小学生男子にはどうなんだろう。分からん。わからん。
続いて欲しい…!

漫画up

人気投票結果漫画upしました。
んな少ない総票数でなにを嬉しそうに…という突っ込みはご勘弁。
嬉しがりなんです!
画面が版権パロやってた頃に近く、自分としてはなんか懐かし楽しかった。
こんなぬるいパロやってた。本買ってくれたひと凄い。
s+.jpg

ちゃぱさんが教えてくれた滋賀人度チェックやってみよう。
とおもってやったんだけど、
これコピペして良いもんか分からんかったんで、
バトン探してきました。
ということで「滋賀バトン」↓

ん?表示しないな

現在、一部の忍者ホームページで断続的にページが表示されない状況が発生しております。ハードディスクの障害によりサーバのディスクパフォーマンスが急激に落ちており、ホームページの表示に時間がかかる状態となっています。現在はディスクの同期を行っています。同期は多重化によりお預かりしたデータをなくさぬようシステムの信頼性を高めるために必要な作業です。同期とホームページの表示パフォーマンスとはトレードオフの関係にあります。同期完了時刻は3/11午前中を見込んでおります。大変ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願い申し上げます。


だそうです。
後半のほう私にはさっぱり理解不能ですが
そんなわけで漫画のページの復旧は11日午後くらいらしいですね。
投票結果漫画…できたんだけどな…(がくり

st1.jpg

司会進行メリィさん。

「ゆず」ってあの「ゆず」?

ゆずってMステ出たこと無かったんですか。
知らんかった…
むしろ「ゆずなんとか」とか「YUZU」とか、そんな
別バンドかと思った(笑
意外でした。

ところで投票結果漫画なんですが、
やっぱりペン入れようと思って、今ペン入れ真っ最中。
背景描かないんで、まぁ、すぐできると思います。
それおわったら6話描きます。
5話が少し暗かったんで明るく戻す、けど話は進む、予定。

で、とりあえず「おもでない~」を久々に更新・EXと#5の分。
頑張ってSD描いたので
よかったら見てやってください^^ <らくがき→キャラ紹介からどぞ
kikyo.jpg

投票結果まんがは出来次第upします~

#6設定

settei2.jpg

ピノ水着。手に持ってるのはなんだろうデッキブラシかな…

「アールデコ・ジュエリー展」

またへんな時間に起きちゃって寝られません…

京近美で「アールデコ・ジュエリー展」いうのを3/6~4/15までやってます。

おもしろそうだなぁ。いこーかなぁ。
けど春休みだし、いかにも人いっぱいそうだなぁ…
と思うとちょっと行く気が薄れるんですが
(人多すぎると流れないといけないので嫌。大昔のピカソの時とか最悪やった)
こういうのあんまり京都でやんないし
(イメージ的に大阪のサントリーミュージアムあたりでやってそう)
折角時間があるんだから行こうと思う。
只最近あんまりにも体内時計が狂っているので
「ちゃんと観覧時間を余裕で残して会場までたどりつけるか」
が問題なのです。(汗

関係ないけど東京って美術館・博物館多くて良いなぁと思う。
企画展もいろんなタイプのが来るし羨ましい。
京都・大阪合わせたの全部東京でやってるわけでしょ。いーなー。

雑記

投票結果まんがペン入れないで鉛筆のまま上げようと思ってたんだけど、
なんかペン入れたほうが楽かも?という気になってきました。
(鉛筆で線一本にまとめるのがめんどい
どうしようかな。
どちらにせよ思ったより時間掛かるぞこれ。早く気付いてよかった。

同時進行でGW用の本作りしております。
といってもシグ2巻3巻なのでまとめてカットかいて表紙描くだけ。
楽ちん。

更に同時進行で6話キャラデザなど。
settei.jpg

6話ゲストキャラ。かもしか。
なんかここ(blog)メガネつづいてるな…

400年祭まであとすこし。

ということで彦根が盛り上がっている様子。
でも400年祭期間は入城料が普段のになるんで
天守に上るならむしろ今のうちです。

で、地元企業のサンライズ出版さんが
「ひこにゃんとお城であそぶ」いうガイドブックを作るらしい。
それちょっと見たいなぁ。おもしろそう。


話かわりますが
今週のWJ新連載が面白かった。
私「侍」設定て基本好きじゃないので読まんとこかと思ったけど、
タイトルの「うさぎ」に惹かれて読んだ(笑)ら面白かった。
主人公&ヒロイン素直に好感が持てた。このひねくれた私が…!
よく分からんが演出?かな?
読みきりみたいな話だなぁ、と思ったので、
次回以降どういう方向へ行くのか気になります。
武闘会だけはイヤよ。

怖い夢を見た

今日はせっかく早く寝たのに怖い夢を見て半ベソで起きました。ガキか。
あ~たぶん頭に血がたまってぐらぐらしていたよう。
急にあたたかくなったせいですかね。
折角なのでなんか書こうと思いますが…

え~っと…

次回更新は投票結果まんがとイラスト。
へたをすると「投票結果まんが」がなくなります…

更新速度については
2月かなり頑張ったので(頑張って最速であれ?)
たぶんまた戻ります。
6話はネームまで出来てるんで
うん、あの、店で考えてた分です
良いんですが
7話まだ話の流れを考え中。
間にGW入るしどうしようかなぁという感じです。

漫画更新/5話完了~

できました。
前回2ページ減らしたため区切りが中途半に入っております…
読まれる際は⑤からでなく
★最新のページから★よりどうぞ。

なんか宙ぶらりんな感じですがこれで5話終了。
桔梗ちゃんとはこれで一応お別れ、
いろいろ?は持越しです。
ちゃんと答えにたどり着けるよう頑張ります。(笑

hikonyann.jpg

↑やっぱり気合の入っている部分
(topにひこにゃん同盟リンク張りましたですよ

あと、人気投票を3/4中で締め切りさせていただきます。
たくさんの投票ありがとうございました!


以下拍手お返事です。

メガネ

漫画進行状況ですが
ペン終了、あとトーン貼ってスキャンして文字打ちます。
もうちょっと。

megane.jpg

折角なのでメガネ医者コス・フェンリルさん。にあわねぇ。
絶 対 いやらしいことを考えています。

もうすぐ春ですな

といってもすでに春のような暖かさなので
「もう春です」のほうがぴったりくるか。
今日もラジオで「桜の歌特集」とかやってましたが
正直桜はもういい。
(年中写真で桜見続けるので…
(しかも桜の写真は色調整むずいのでキライ…
桜はもうおなかいっぱいなので違う花が良い。
違う花撮りましょうよ、桃とか梅。
菜の花チューリップたんぽぽれんげ草etc
春は他にも花いっぱい咲きますから。ね。


以下拍手お返事です

メガネ部!?

コミティアさんから申込書セットが届きました。
5/5東京は委託枠がなくなっちゃったので参加しないつもりでしたが
(滋賀からは遠いです…
ふとみればそこに「メガネ部」の文字が。
なんじゃ!?メガネ部!?
どうやらメガネスキーさん達の為の素敵企画らしい。

…これ…

いくっきゃないでしょ。

というわけでメガネ部の為にGWど真ん中の日曜日
滋賀から(たぶん)夜行バスで行きますよビックサイト!
まだ申し込んでませんが
たぶん一人で荷物抱えて行くよ東京まで!
さっさと申し込まにゃ&本つくらにゃ~!