休み

昨日は休みで、一日たまったジャンプをよんでいました。
本当に寝た以外それしかしてない…
(寝た時間が15時間くらいあるけど

サムライうさぎ、なんか位置が微妙になってきたぞがんばれ!
でも今週はなかなか盛り上がってるので、また浮上できるかな。
嫁お面の下で泣いとる!ゆうのは萌えるシュチュエーションですな!
そんで元ダンナを倒しに行く。燃えますな!

ただ私的には
ここはいきなり飛び出してくより嫁と一緒に居てやって欲しい、と思ってしまった。
思いませんか女子諸君?
…それでは少女マンガだけどね^^;

雑記

昨日やっくんが恐子をやめて、男の格好、というか
なんかランニングと短パンで違うネタをエンタでやって、
全くウケなくて、
「それはあかんで~」とか思う夢を見ました。
そんなにやっくんの事が心配だったんだろうか。


話変わって今週のジャンプの作者コメント叶さん
「本業(?)の短編集」て書いてはったけど
どういう意味だ?
なんか今エムゼロ以外に仕事別にしてやんの?
ていうかエムゼロは本業じゃないの??
謎。

更新・イラスト

更新しました~
またイラストです^^;

えっと、メガネ部用に描きました。
せっかく「メガネ部」なのに
当日ウチのメガネはキティしか並ばないので
これではいかん、と思いました。
それで当日、先着11名様にオリジナルCDケースジャケット(?)をプレゼント。
これでなんとか格好はつくだろう。
ていうか11枚くらいならなんとか配りきれるだろう。(苦笑
…あまったら悲しいな…

さこにゃん

お店に来たおじさんが
「しまさこにゃん」のピンバッチをしてました。
渋っ!

作者が違うので
ライバルというか別ものって感じだけど、
しまさこにゃんもなかなかカワイイ。

しまさこにゃんのイラストって検索してもなかなか出てこないのね…
てことでこちらで。

過去は

「過去は振り返らない」と常々自分に言い聞かせているわけですが
物持ちが良すぎる性分はなかなか直らない。
今使ってるシャーペンは中学の卒業式で貰ったやつですよ

そんな感じで、今までずっと捨てれずにいた、「今までの本の原稿」をさっぱり捨てました。
おかげでなんか気分すっきり。
いや、あの、新刊が出来てきて、置く場所に困った結果なんですが…

一応中身確認しながら(残しといたほうが良いやつもあるかもと)破り捨てるわけですが、
98年の栄光さんの価格表が出てきた時に「全部捨てよう」と思いました。

懐かしい…こんなん描いたなぁ
と思うのと同時に
俺昔のほうが上手くね?
と思ったりもするわけです(がくり
…前はものっそいゆっくり丁寧にかいてたからな!
技術的には進歩してると思いたいんだけど。

FREEDOM3

「別件」作業終わった終わったよ~!

てわけで
なんとか23日11:59までにフリーダム3、見れました。

今回はカップヌードル食べてるシーンが無かった代わりに
カップヌードルがケースで出てきた。
…いくらなんでも100年以上も前のものが食べられるのか…?
あと船内に湯はあるのか。


さて感想
だんだん面白くなってきた。
話の筋というより、たぶんアニメの出来のせい。
初めの方のかくかくした動きが信じられないほど、滑らかで自然な表情。
もう完全に普通に見れました。
いや、むしろ各キャラの個性も掴めてきて、魅力的でした。
カズマかっこいいv
もうファイターの面影もない森久保さんが素敵。(いつまで言う気だ

スタッフのたゆまぬ努力の賜物ですな。
こういうの見ると「俺も頑張るぞ」って気になります。
…変なところで元気を貰ってる?

漫画更新です。

シグ6話更新しました。
浴衣の縦じまトーン今更後悔。貼ってる最中目がちかちかする…(汗
まぁやっちゃったもんはしょーがないな。
相変わらずアクションはそれらしく描けません。


今、別件も同時進行しております。
PC1日フル稼働で…
なんか今日は立ち上げる時すごい音がしてた。
大丈夫かな~終わるまでは頑張ってくれよ~

ポジティブ

この前何気なく
「この贅肉が金塊に変わったらいいのに」って言ったら
ものすごくポジティブだと褒められました。わーい。



以下拍手お返事です。

階段

kaidankage.jpg

日影の階段。
逆光の風景はその場で見てると綺麗だけど写真にするとそうでもない…
リバーサルだとましなんかな。分かりませんが。

sagi.jpg

一点を見つめて微動だにしなかった鷺。ぴんとした姿勢が素敵。

漫画今週は更新できると思います。
え~っと今日が木曜だから、土曜の夜かそのくらい。
例によって希望的観測ですが。

折角カテゴリがあるので

折角なのでこないだとった写真でものっけてみよう。
hori.jpg
白鳥さんはひたすら桜の花びらを食べてました。


なんか、2日くらいひたすら寝てました。
春ですね。(春のせいなのか?
今日あたりから、やっとやる気が出てきた。
そういえば今週はまだジャンプも読んでない。
いかんなぁ時間を大切にせねば…やりたいことは色々あるのよ。



以下拍手お返事です~

対話バトン

対話バトン
  ※回した人の指定キャラと管理人がお題に沿って対談(回答)する。
  回す人は最後に次のキャラ1~2を指定する。
  尚、回す人のオリジナルキャラを指定してもOK リターンも勿論OK

藍さんから頂きました。
指定なしでしたので、じゃあ例のアレの主役3人で~。長いです…!
使いまわしすぎてすみません

地球へ…

藍さんから頂いた「対話バトン」、
途中までやったんだけど脳みそ沸いてきたのでまた明日にします^^;
文才無いわ~(がくり


で、オタク語り。
先週新聞のTV欄で「地球(テラ)へ…」の文字を見てびっくりしました。
なんせアニメ情報とか全く知らないので、
「これって、あの『地球へ…』?」と。
なぜに今更。
原作は昔、たしか図書館で愛蔵版かなんかを2巻ほど読んだような。
今風にキャラデザとかごっそり変えてやるのかな~と思い、見てみたら
かなり原作に忠実なイメージで更にびっくり。特に衣装。コレどうなんだろう、原作ファンは喜ぶだろうけど…

80年代?90年代頭かな?くらいに作られたOVAより良い出来だと思う。(確かOVA粗製乱造時代の作品だった)あれはそれこそ当時の「今風」に変えてあったし。
更に、あの頃より今のほうがSFの世界観は原作の時代に近いのかも、と
見てて思いました。
全体の雰囲気は原作に忠実で、でもちょっと今風で新鮮。良い感じ。
ちょっと調べてみたら細かいエピソードは随所変更されてるらしい。
そうか、それでちょっと今風なのか。ふむふむ。

ただ2話目では空中戦が全部CGCGした動きで、あれは私燃えられませんでしたが…どうなんだろう。これからもずっとこうなのか。

きっちり原作があって、1年構成も出来上がってるんだろうし、
妙なところで長引いたり変な方向に走ったりは確実にない、と。
安心感はあるけど、そういう意味での面白みは無いか?
けどアニメーションとしてよく出来てると思うし、気合も充分っぽい。
頑張って欲しいです。
とりあえず、最後まで読んでない自分としては最後が気になる(笑
見ます。


長くなりましたが最後に拍手お返事↓

お茶を濁した

イラストにしました。
しかも見たことありますね。ん~?
実はこれ3巻の表紙だったりもします。
ど ん だ け 使いまわすんですか…!

で、それではちょっと流石に更新といえない気がしたので
拍手も更新しました。また本(3巻)から抜粋。

さらにリンク1件追加。
いかにも私好みな漫画です!楽しいv 激しくキャラ設定に萌。
今週はこちらで快適に過ごされてはいかがでしょうか。

え~最後に
来週は漫画更新できる…気がします。(希望的観測

ひこにゃんに会ってきましたv

花見がてら400年祭行ってきました。
桜は丁度いい感じに咲き、散ってました。
花

けど今回のメインはこっち、
生ひこにゃんに会ってきました~v
長文です。

眼鏡購入

あ~明日ってか今日、仕事半日の予定だったのに直前になって一日になった…
漫画かこうと思ってたんだけどな~
今週はちょっと無理っぽいかな~
イラストでお茶を濁すか、ページを更に減らすか。
とりあえずはあがいてみます^^;


私コンタクトどーも無理っぽいです。
慣れたら大丈夫かな~と思ってたんだけど
コンタクトしてマスカラなんかつけた日にゃ
目がものすごいことになる。(充血
逆まつげだからか。
たぶん目にあまりよろしくないんだろう。
折角のコンタクト、勿体無いけど…(泣
てなわけで新しく眼鏡購入。

長く使うものだし予算に糸目はつけない(!)つもりだったんですが
けっこう安くて気に入ったフレームがあり、
度もそんなには酷くないので、
予定の半分の金額で手に入りました!ラッキー!
megane.jpg

megane2.jpg

先っぽのお花がポイント。

コミティア80について

参加案内がとどきました!

スペース NO.け23b です。サークル名は「Little Wing」。

えっと~東2ホールの結構入り口に近い真ん中のほう。
(この説明で分かる人が居る筈もない)
そこそこトイレに近い好位置です!
内側だけど一応島角なので心置きなく荷物多めにもってけます!

(…他のイベントでは「持ち込み数」記入しますが
コミティアは無いんですね。
どのくらい持って行ったらいいかさっぱり分からなかったんで
ありがたかったんですが、
どうやって並び決めはるんやろう。ランダム?)


ところで当日は夜行バスで行こうと思ってるんですが
夜行バスで東京駅に着いた後
ちゃんと会場へ時間までにたどり着けるか疑問。。。

創作家にインタビューバトン

藍さんから頂きました~
ではでは。

1.回してくれた人の作品(絵、文章など)の印象!
デッサンの安定感と、キリっとした丁寧な線が魅力的。
カラーは美しいの一言です!
よくあんな使いづらい色(濃い赤とか深い緑とか)を綺麗に使えるもんだなぁ…

2.創作を始めたのはいつ頃ですか?きっかけらしいきっかけはありましたか?
親父が描いてくれた「鉛筆削りの絵」が衝撃的だったおぼえがある。ちゃんと陰影つけて立体的に描いてくれたんですよ。それが「すごいなぁ」って思って。何歳くらいか分からないんですが。
そのあとはほぼ毎日チラシの裏にらくがきし続け、漫画絵にシフトしたのは幼稚園。
…長さだけなら筋金入りです。(笑

3.作品やキャラクターのイメージソングやボイスを考えたりしますか?
えへへへ

4.どんなときにネタが浮かびますか?
最近は前の話のペン入れ(以降)作業中。

5.キャラの設定、どこまで決めますか?
隅々まで。
絶対話に出てこない(むしろ出せない)裏設定的なことまで。

6.作品を作る時、ラフや設定などどこまで決めてから作り始めますか?
かなり適当^^;大体の筋が通ったら…
ネーム切ってあっても本番描いてる途中で普通に話が180度変わります。
なので「隅々まで考えてあるキャラ設定」も日々変動中だったり。

7.書いてる(描いてる)作品の中にこだわりってありますか?
明るく明るく

8.思いついたネタをどうやって書き留めていますか?
書くほど出てきません…

9.自分の作ったキャラが明らかに漫画やアニメのキャラに似てしまう時はありますか?
全部そうです。あれとあれとあれを足したらあれになる。
なるべくバレないようにはしてます(笑

10.他人の作品に影響されやすいほうですか?
影 響 さ れ ま く り
なので作業前は、それまでの自分の漫画を見て「モード切替」が必要。

11.どれくらいの時間で(絵、小説が)完成しますか?
こないだ計算したら1ページあたり平均4時間でした。
一枚絵はフォトショカラーで平均3時間くらいか。

12.看板息子or娘はいますか?いたら紹介して下さい。
一応185号ちゃんです。
はじめは3号で行こうと思ってたんだけど…!

13.創作の上で、絶対に手放せない道具ってありますか?ある場合は何ですか?
コーヒー…道具じゃないな。
道具は結構全部こだわってます。

14.創作をするとき、一番に何を重視しますか?
キャラの表情です。

15.大好きな創作家さん10人にバトンタッチ!(絵、文章の印象つきで)
10人て!無理に決まってんじゃん!
いや聞いてみたい人は10人くらい軽く居るけど
…無理じゃん?(泣
てことで
どうぞご自由にお持ちくださいv

あらしのよるに

見ました。
子供向けに作られたお話だと思って見始めたんですが、
たしかにはじめは「子供向け」らしかったんですが、
途中からすごいことに。。

「2人で旅をすることになる」って聞いてたんだけど
「旅」なんて生易しいもんじゃねえ
愛の逃避行。
ロミオとジュリエットも真っ青。
2人が臭い恋愛映画に出てくるセリフの大半を言ってた気がするんですが気のせいですか。

雪山でいったん原作は刊行がストップしてたらしい(!悲惨な…)ですが
あの後は必要だ。
ご都合だろーがホームズの帰還だろーが全体の流れから浮いてよーが
もし雪山で終わってたら私はこの話キライです。
ハッピーエンド万歳v


以下、拍手お返事です。

漫画更新です

どこが土曜日中だ。

すみません、もう希望的観測の未来予想図は二度と口にしません…

今回分はかなり「温泉話」っぽいと思うぞ。よしよし。
ちなみに私には「温泉宿の浴衣は縦縞トーン」という妙な思い込みがあります。

あと、普段の行いが悪いと「いざ」という時に信用してもらえない。

肝に銘じます。。

進行状況&鬼平

あとトーンとスキャンと文字打ち。
漫画土曜日中には更新できると思います。
今回分はいつもより更に背景が無いに等しいので
ものっっすごい楽。温泉万歳。


今日は鬼平見ました。
やっぱかっこいいなぁv映像美しい…v
なんだか最近は上手い役者さんの演技を見てるだけで泣きそうになる。
年ですかね。

漬物パン2

外注集配のおっちゃんがまた漬物パン(正式名称サラダパン)をくれました。
なんだろう私餌付けされてるんだろうか。
というかおっちゃん常にサラダパン持ってるのか。
前回写真撮り忘れていたので今度こそと思ってパチリ。
その全容でございます。
外見

中身

細切れたくあん

まずコッペパンが美味い。
で、その甘みとたくあん&マヨのすっぱ辛い味が微妙にマッチ。
…けどたくあん無くてもコッペパンだけでも美味い気がする。

【勝手に学園モノバトン】改

藍さんのところで頂いてきました【勝手に学園モノバトン】

・以下の項目に合うと思う 知人 を挙げてください。

というバトンですが、知人じゃなくて自キャラでやってみます。
知人少ないからね!てへ!

◇生徒会
会長:アーク
副会長:キティ
会計:ピノ
書記:フェンリル(無理

◇委員会
学級委員長:桔梗
保健委員長:マーガレット
風紀委員長:シロコ
図書委員長:クロコ
青少年赤十字委員長:葵

◇職員
校長:先王様(名前決めてなかった!
教頭:クロウ大臣
理事長:ミシィ そのお供:ローズ185号
事務:八木
スクールカウンセラー:メリィ
保健医:ニヤ
生活指導:ナカムラ警部

◇その他
売店売り子:ソラ&ツバサ
番長:東タケシ

勝手にいくつか項目削除&追加しましたら完璧に
バトンじゃなくて只のネタになった。
楽しかったです。
もしも欲しい人居たらどうぞ~(バトンの原形とどめてませんが…

かんそう。

さて サムライうさぎ5羽 ですが
新キャラのセクシー巫女ちゃんかわいい。
けれどそれより主人公がやはりかわいい。
そしてさらにそれ以上、表紙の妻が
かわいすぎる…!
私この作者さんの「笑いセンス」好きですv
あおり文句がまた良いなぁ。これは編集さんかな。

好きな人バトン

好きな人バトン ・ルール
■バトンを回してきた人もスキな人の3~5人のうちに入れる
■年齢を知っていても知らなくても必ず言う
■バトン返しもOK
■素直に答えろ

藍さんから頂きました~!ではでは

■あなたのスキな人の名前を3~5人述べよ (回してくれた人を一番上にすること)

・藍さん
・しょーたさん
・のだちゃん(これアリかな

すみません友達すくないっつーか居ないっつーか

■最初に出会った時の気持ちを述べよ

・藍さん・・・お話ししやすそうな人だなぁ。
・しょーたさん・・・ …おんなじ趣味の人がおる!
・のだちゃん・・・ちっちゃくて笑顔がカワイイ…(羨

■年齢を予測せよ(知っていても自分のイメージで答えよ)

・藍さん・・・20才ぐらい。
・しょーたさん・・・イメージでは28くらい。
・のだちゃん・・・彼女はしっかりしてるから、精神年齢はかなりのものだと思う。そういう意味で38。

なにげにこの質問自分の年齢もばれるんでないですかね…

■その人と出かけるなら何をするかイメージせよ

・藍さん・・・ミスドでまた~り語らう。
・しょーたさん・・・カラオケ!!
・のだちゃん・・・ファミリーレストランで愚痴合戦(笑

■その人の家庭をイメージせよ

結婚したら、
・藍さん・・・庭にパンジーの花が咲く白いお家で犬を飼っていそう。
・しょーたさん・・・絵に描いたような理想の家族が出来上がりそう。
・のだちゃん・・・なんとなく子だくさんなイメージ…わいわいと。

いめーじですから!

■その人の裏の人格をイメージせよ

・藍さん・・・意外とむっつりスケベだと面白い
・しょーたさん・・・意外と小金を溜め込んでいると面白い
・のだちゃん・・・意外と(?)涙もろいと…超かわいいな…

…すみませんでした

■その人からイメージするものを3つ述べよ

・藍さん・・・青 真珠 れんげそう
・しょーたさん・・・水色 ルビー すずらん
・のだちゃん・・・えんじ クリスタル 花菖蒲

色・石・花で。花言葉とか知りません、あくまでイメージで。

■その人に伝えたい事をイメージせよ

・藍さん・・・いつもありがとうございますv藍さんのコミニュケーション能力すごいです。お手本にさせてもらってます!
・しょーたさん・・・まじで尊敬してます。まじでいろいろと人生の師。
・のだちゃん・・・あのバイタリティはどこから来るのか…見習いたい。(けど無理っぽい

■スキな人10人に回すべし

ウチのサイトに漫画読みに来てくださってる方!
しかもこんなトコまで見てくれてる方!
大好き!

てことで、あの、回せる人いないんで…
気が向いた方拾っていってくださいv