徒然

…背景SAIで描こうとしたら「サイズがでかすぎる」そうです(´・ω・`)SAIたん…
え、でもいうてもそんなにめちゃくちゃでかくないんだけどB4なんだけど
こういう場合みなさんどうされてるんだろう。

今年も今日で終わりですって。びっくりですね。
今年もなんとか昨日無事仕事納め。色々あったが年賀状商戦も片付きました。
来年は寅年なのでプーさん(ティガー)がよく出ました。タイガースもまぁまぁ。
しまじろうはあんまりだったな。
大掃除は春にやる主義なので、
もう今日は宅配便で届く有名ホテルのおせちを食べるのみですいやっほう
午前中に届くというアレだが夜までになくなったらどうしよう!
夜は年越しそば食べるんだからそれでもいいか!

サイトの話
2日からキャラ投票やるつもりでしたが
折角1日に来てくださった方に何も無いのも申し訳ないので
もう一日前倒しで1日からやります。
(けど企画がまだ思いつかない。どうしましょ)

ではではみなさま、よいお年を~!


以下拍手お返事ですv

Tシャツ2

昨日のアイラブTシャツメーカー、ピノさんでもやってみました。
T2
ぴの「…僕ハナコさんに良いの貰ったんで、これはフェンリルさんにあげますね。」
ふぇん「まじで!」
記念写真

というわけでTシャツ交換会終了。

以下拍手お返事ですv

Tシャツメーカー

アイラブTシャツメーカーやってみました。
T
…うそこメーカーさんはどれだけ私の心を見抜いているのか!

しかしこれは是非ピノさんに着ていただきたいですね。
ということでプレゼント。
ぴの「わー良いですね!すごく良いです!」
記念写真

お正月とか

WS000014.jpg
お正月ってなにそれ旨いのー!
…全く関係ない絵を描いててすみません。
解像度バカ高いのでいつPCが止まるかとハラハラしっぱなし。


以下拍手お返事ですv

更新(イラスト

イラスト一枚up。また蔵出しですがこれは気に入ってたりします。
しかしこれも草原ですな…まぁいいや

お正月絵描くーっていいつつ何も思いつかない…あと5日?無理かも…
期待されてる方は居ないと思いますが;いらっしゃったらごめんなさい。


以下拍手お返事ですv

美形バトン

邑斎美さんからいただきましたーありがとうございますv
しかし美形なんてうちの漫画に居た…?

1.持ちキャラで一番美形なキャラは誰ですか?(できれば画像も)
L!O!V!E!

アークといただきました。ままままさかのご回答…しかし他に居ないので
消去法ですねアーク様。
台詞は「L!O!V!E!アウトサイダー」より。(口調は変更してます。分かる人は挙手w

2.バトン元で一番美形だと思うキャラ、好きな顔のキャラを一名ずつお願いします。
【一番美形だと思うキャラ】
桜花さん。美しい。
【好きな顔のキャラ】
葵ちゃん。一番可愛いキャラ(と思う)がおんなのこじゃない。とこが良いです^^*

3.一番最初にハマった美形キャラは誰ですか?
その昔アニメ三銃士のアラミスにハマった記憶が一番古いかな…
あと食パンマン様ですね!あのかたは美形ですよね!

4.最近見た美形を教えて下さい。
え…こま困りましたね最近漫画はweb漫画しか読んでな…えー…と
「ハウルの動く城」カブ王子
(ハウルじゃないのかよ!というツッコミがほしいところ)

5.美形だと思うキャラ、好きな顔のキャラを一名ずつ挙げてバトンを回して下さい。
うー美形キャラは上記のような有様なのでここはアンカーで。
ほしい方どうぞお持ち下さい~^^


以下拍手お返事ですv

★゚+。Merry Xmas。+゚★

サンタ
過去絵ですみません。
さー明石家サンタ見るぞー!

今年はこれからお正月絵描こうかなと思ってます^^


以下拍手お返事ですv

更新(シグ13話終了

おそくなりました
白が多いので簡単に描けるかと思いきや
全然描けなかった…!

こないだうっかり冬眠してからほんとにスランプ…あーこんな時に…と

難しいですねぇこういう表情は。
ちゃんとした少女マンガにもなれない中途半端っぷりを遺憾なく発揮しておりますが…
くそう…
精進します。

まぁそんな感じで14話へ続く!
14話は年明けになりますです!
年内はイラストとかで更新する感じです。
そんで年明け2日からまたキャラ投票やりたいです!今回は企画どうしようかなー?考え中


以下拍手お返事ですv

更新(シグ13話30ページ

目の中細かく描いてもPCだと大概潰orz
続きも出来次第upします。多分明日。あと2ページ!


全然関係ないけどBGMに聞いてる3種類の懐かしアニソンメドレーの
全てにグルグルが入っているというこの事実
人気あったんですね~私も好きだった。(アニメしか知りませんけど)


以下(大変遅くなりました;)拍手お返事ですv

そのイベントなら知ってる

昨日のM1バッチリ録画したつもりが撮れていなくて
いいやどうせ正月明けたらこの人ら嫌っちゅーほどみるんやからな!
とヤケになってますハナコですこんばんわ

ちょっと間が開きました…冬眠してました
雪も降って寒さが少し緩んできた気がしなくもないので
あと靴下をぬくぬく実用的ニーハイ+毛糸の靴下にしたので
今現在起きれています
漫画残り3ページ一気に上げようかなと思ってたんですが
今日→明日の夜中にまにあわなかったらとりあえず1ページで上げよう。と思ってます…


本日のお客さんとの会話
客(家族集合写真、手前に映る女の子を指さしながら)
 「なかなか皆が集まらなくて…これはこの子の誕生日に撮ったの。20歳になったのよ」
私「へえ!おめでとうございます、じゃあ来年の成人式出はるんですか~」
客「ううん、出ないの。」
私「?」
客「なんか、サークルのイベントに出るんだって。大阪でやるらしくて…」

…そのイベントなら良く知っている私も出ますお客さん

とは勿論言いませんでした
へぇ…現代っ子ですね、と言っておきました!
(´∀`)ナカマダー
しかし成人式を袖にするとは気合が入っておる…


ぱちぱちありがとうございますーお返事また後でしますね!

<なりきりバトン(仮名)>

鳥居鳩さんからいただきましたー
いつもかまってくれてありがとうv(´▽`*)
白い猫はやっぱり山梨王…の… ひこにゃん あ、こっちか?

<なりきりバトン(仮名)>

◎バトンを回したらその人に知らせる。
◎5日以内に書くこと。
◎5日以内に書かなかったら×ゲームあり。
◎バトン回した人はその人がルールを守っているかチェックしてね。

↑…まあ細かいことは気にしない方向で。お知らせとかはしません;チキンですから!!

指定キャラ:キティさん

ということで追記からはキティさんが語ります。痛い注意。

更新(シグ13話29ページ

ピノさんはお月様のを選んだようです。兎だけにー!(´▽`*)
有名なポーラスターを選ばなくて良かったよね。

追記:↑ポーラスターじゃなくてポラリスでした。失礼!


以下拍手お返事ですv

更新(シグ13話28ページ

先が読めても声に出しちゃいけないんだからね!!


さて
冬眠しかけてましたすみません;
おかげでなんだかどうやって絵を描いてたか忘れる始末(゚∀゚ ;)
えらいこっちゃ…
もうね、ものすごく寒くて出来ることならずっと布団にくるまっていたい
と思ったら「着る毛布」とかいう商品を発見…買いそうになった
(実際は普通に着込んだほうがあたたかい&動きやすいだろうと思う


以下遅くなりましたー拍手お返事ですv

あああ

今日はいや昨日はちょとイレギュラーな出来事があってそれで2時間半くらい使ってしまい
さらに気力体力とも浪費してしまったので
ライアーゲーム見るしかできませんでした

ええライアーゲームは見た…
待っててくださる方すみませんです;明日は更新したいと思っておりますー><

こっそりおうえん

おうえんてゆうか今更皆さんご存知でしょうがこちら
utitoko
1月頃発売だそうで。楽しみなんだぜー

滋賀さんが可愛いので好き。なんか滋賀が好きになれる(笑
あと ぎふ も可愛いです。
ぜひヌートリアを抱っこしていて欲しい。そしてたまには滋賀の横にも居て欲しい。
(岐阜といえば川にごろごろヌートリアなイメージが私の中にあります)
(ヌートリアかわいい…v)


拍手コメありがとうございます!
お返事また後でしますねー(・∀・)

更新(シグ13話27ページ

犬が生意気にも気を使っております。
背景は0.1秒以上見たらいけません。
あと先が読めても声に出したらいけません。
ウチの漫画を楽しく読むためのお約束ですよ!(・∀・)


朝は結局寝れなかったのでいっそ漫画描こうと思って描いてました。
ところで朝の日記の時間が4:44…!
いやっほう
昨日のユニーク数が777だったりしたのでさらに驚き。
けど特にラッキーな出来事は無かった…むしろだめな感じだったです

眠れない…ので

今現在年賀状がピーク(多分)
明日っていうか今日の朝は忙しいだろなーと思って今日はまともな時間に寝ようと
2時にベットに入って
4時前に目が覚めました
そして30分そのまま粘ってたんですが再び寝れそうに無い。
あー…くそいまいましい体内時計orz
全然関係ないけどこの前とその前の日記up時間が偶然同じ3:33になってて
ぞろ目大好きな私はひそかな幸福を感じたのでした。

更新(シグ13話26ページ

夜になって涼しくなったので上着を着ました。ということで。
やっとアレなあれは抜けたけど今度はうっとい街中の背景がまってるんだぜ…


クリック&投票&ぱちぱちもありがとうございますー!
スクショは撮ったよ!(本気だったよ!(・∀・)わーい


以下拍手お返事ですv

1/10 C.City77(インテックス大阪) 詳細

4号館・ウ・56b「LittleWing」

新刊予定無いので、夏のコミケと同じ内容持って行きます。
…あれ、冬コミって「C77」になるんですか!
えーすごい一緒じゃないですか!「77」が!これは間違えそうだ
コミケは行きませんです。cityです。大阪です。年明けです。関西方面のかたよろしくです。

あと私耳年齢が60代のお年寄りなので普通に声が聞こえません。
特に若い女性の声(高いからかな…)が聞こえません。。
声掛けてくださる際は怒鳴るくらいの気持ちで、ゆっくり、お願いします…!
聞こえないと適当な作り笑いでごまかそうとして嫌な空気になりますので…ね…orz
うん…本気で補聴器買おうかなと思ってはいる
…安いやつでいいから買おうかな?あったら世界が変わるかもなぁ…

以下詳細です。

更新(シグ13話25ページ

13話もうちょっと続きます。あと7ページ。のはず。
年内終了いけそうですね!

14話がねぇ…まだプロットもできてないので
…まぁいつものことですけど…
13話終わったらちょっと間空くと思います。

そうそう全然関係ないけどヨルのあれは水です。分からない気がしたので補足。

あとTOPに告知してます年明けのインテ、参加します。
詳細(言うほどのアレは無いですが)今から書くよー!


あとあと
WCR投票本当にありがとうございます!
予想外に上位に食い込めちゃってびっくり&大感激で
スクリーンショット撮ろうかと思いました…撮ってない…今からでも撮ろうか
CRさんのほうもいつもより多いとかまじでありがとうございます
しあわせ…(*'д`*)


以下拍手お返事ですv

更新(イラスト発掘)&10年メーカー

発掘してきました。
試合の順番待ち。きららちゃんは体育のほうが得意っぽいです。

10年メーカーやってみた。

なんというキティさんらしさ。大恋愛が遅い気はします。


クリック&投票ありがとうございますー!!
俄然やる気が出てきた!(・∀・)
以下拍手お返事ですv

更新(シグ13話24ページ

サムネはとるとこがなかったので前のページの絵です。

拍手より抜粋
>ここは盛り上がるポイントですよね

そうですよ!!ここは盛り上がるポイントですよ!!
ここは盛り上がるポイントですよ!!
ここは盛り上がるポイントですよ!!

とっても大切なことなので3回も言いましたよ!

あともうお気付きと思いますがWCRさんに登録しました~
いや正直、他のweb漫画系サーチさんと同じサイトさんがみなさん登録してるっぽいので
登録しても意味無いかなーと思ってたんですが、ものはためしということで。
やってみたんですが
(゚∀゚;)
びっくりした…アクセス数がはんぱない
(勿論新規登録でTOPにある今だけでしょうけども)
けど「新規サイト」で来られてるということは他のサーチさんと見てる人が違う、と、いうことですよね。
もうじき4年目、今から新規の人つかまえるのは難しいと思ってたのでこれは嬉しい誤算。

とりあえずCRさんと並べて漫画ページの最後にバナー置いてみました。
「応援してやってもいいな」と思われたらCRクリック&WCR投票、お願いします。(*・ω・)*_ _))
あなたのクリックが(私の漫画人)生命を救う。

…欲張りで申し訳ない!


あ、らぐさーちさんCGバトラチョイスありがとうございます!
こんなとこで書いても意味無い気がすごいするけど!


以下拍手お返事ですv

更新(シグ13話22・23p

日付変更まで待とうかと思ったけども一刻も早く前のページを流したかったので
8日更新ということでup。
やれやれやっとあれなあれが終わった。

あとtop横長にしてみたりロゴ新調したり。
思えばあのロゴ10年ほど前に制作したものであったよ…;;;
字間調整したり頑張って作ったのは頑張って作ったんだけども。
線がたがた&
右下がりが以前から気になってたので花を飾りました。(´▽`*)


全然関係ないけど
10枚パックの年賀状に11枚入ってた!!!!

┰|\

┰|\

┰|x ・´)\

A・びこうちゅうのピノさんでした

「記号」で変換して遊んでました…
ё←がアヒルにしか見えない。ィヨーって読むのですね。

ё<ィヨー

ほらもうアヒルっぽい生き物がィヨーって言ってるようにしか見えない!

┰|x ・´)\!Σ

┰|)\っっ

更新(シグ13話19~21p

┰|・ω・`)

┰|)

┰|)。o(自分で恥ずかしすぎて直視できない…


19ページちょっと修正しました。
つなぎはちょっと自然になった…かな
まぁ焼け石に水的ではありますがじたばたしてみる

あー

もう終わるもう終わるから!頑張れ読者諸兄!

…はやく次のページ上げれるように頑張ります


以下拍手お返事ですv

「ねこもしゃくしも」の「しゃくし」ってなに

(調べた)
ふむふむ。なるほどー!目から鱗


おいらの好きな絵描きさんが最近はピ串部に投稿してるってー!
けどあれって登録しないとサムネしか見れないんですね;
そうか…ピ駆使武か…そわそわ
絵なくても登録だけしようかな…?

でもなー私人がたくさんいるとこ苦手なんだー…なんとなく怖い…
…(´・ω・`)

あと新規登録が面倒であったりするよ
…チナミはあれ検索サイトの時に登録してたので。

更新(シグ13話17~19ページ

またup直後net繋がらなくなったので更新情報が遅いです。。
PC酷使するとなんかなーたまにぶっつり繋がらなくなるんだが…
とにかく「もうやめとけ」いうかみさまPCさまのお告げと思って諦めております。
そんな感じで


葵兄ちゃんは憶えててもらえてるかな?分からない人は#5をぱらぱら見てください
登場がいい兄さんの日(11/23)に間に合わなかったー!!

そしてもうちょっと戦闘シーンが続いてしまいます。
生暖かい目で…(´・ω・`)
あああおんなのこかきたい

あのあれ、使い切ったのトーンだけかと思いきや原稿用紙があと3枚しかなかったです。
大急ぎで通販しました。
無くなるまでにはとどくっぽいです。やばいやばい;

めんきょ

免許の更新に行ってきました。
そしてまた3年間青色の日々。だってどんくさいんだもの。
ほんとはさー、怖いし運転なんかしたくないんだけどさー、
足無いとろくにバイトすら無いのさ田舎だから。都会に住みたいなぁ。


写真撮りますよね。
今回は前回までの失敗例と、この3年の「証明写真撮る人」としての経験を元に
万全の準備で望みました。

証明写真をきれいに撮るための準備ポイントとしては
・後ろまとめがみはNG(画面いっぱい顔だけになる)
・膨らみすぎる髪型はNG(髪が画面に納まらない)
・長い髪が肩に掛かる場合前にたらさず後ろにかける
 (バストアップの場合前にたれてると縦長強調されすぎて逆にかっこ悪い)
・服装首周りはすっきりさせる(もたついてると顔でかく見える)
・が、深いVネックなどは避ける(画面内に肌が納まらないとかっこ悪い)
・ファンデの厚塗り・光る系ベース厳禁(顔白く飛ぶ)
・目の周りは入念に(目は写真のほうが実際より小さい印象になるので大きめに描く)
といった感じでしょうか。
あ、入試とか入社面接とかキッチリ真面目に撮ったほうがいい場合は別ですよ。
真面目に撮るときはきっちりまとめがみ+シャツ襟+薄化粧で臨みましょう~

そんなこんなで、今回は自分的にも納得のいく写真がとれました!
うまいこととれたわー思って自慢げに母親に見せたところ
「うわ!きれいにとれてるなぁ」と褒めてくれたのですが
「え?ちょ…ほんまにうまいこと撮れてるなぁ」と免許と私の顔とを交互に見比べた挙句
「…何かで証明しなあかんとき本人やて分かるやろか…」と心配されました。
喜んでいいのか?ヽ( ´ー`)ノ


以下拍手お返事のような。

12月ですね。

というわけで毎日更新解除。いやーおつかれっしたー!
って結局アゲゾコアゲゾコだったのでなんか別に漫画的にはいつもと進むスピード変わってないと言うアレ
気のせいですよねー。
ちょっとペースが戻ってきたので12月以降もなるべくこの調子でいきたいです。
今日はとりあえず普通の日記。

クリーニングしてたワンピースを取りに行きました。
夏コミん時に着たやつなんですがひらひらした白で胸から肩に濃ベージュのレースがついてる。
一目惚れしてニッセンで買ったけど白なので結婚式にはダメだし
カジュアルではないので普段には着れないというシロモノ。





え、セミ?って3回くらい言った
羽化する時のセミの羽がそれはそれは美しいんだそうです。
見たことが無いのでわからない…


以下拍手お返事ですv