一日2回

なんか最近夜と昼に4時間ずつ寝てるハナコです。おはようございます。
おかげでなんか倍の日をすごしたような
逆に一日があっという間なような
明日から6月か…なにもしてないのにもう2ヶ月経っちゃった;
あれなんです、私いっこ絵を描いたあと精神力回復のため
数時間空けないと次にいけないのですよね。
で、今はお絵かき三昧な日々なので
あいだあいだに寝るとちょうどいい。
しかし世の中の人は私がぐうたら寝てる間にどんどん進んでいかれるので焦りますね…
今更だけどね…


昨日のTOPリンクがやっつけすぎたので体裁整えました。
あと注意書きもいれました。
なんかツイッターを利用する悪い人がいるんですって!怖いですね。
変なリンクは触らないようにしましょうね。


以下最近思ったこと。楽しくない駄文

更新(続・ピノボット

思いのほか(私が)楽しかったので、
ピノさんボットをサイトtopにも宣伝してみました。
なにげにかなり時間かかって100近く台詞作ったので、
更新に加えてもいいでしょうか…
あああくだらないことしててすみません

一応まだテスト中です。
返信台詞があんまりパターン無いので、様子見て増やしたい。
あとなんか返事が返ってきたり返ってこなかったりする…
私にはコレはいじれない部分なので、スミマセンが返ってこなかったら
聞こえなかったんだな…と思ってください;
何度か話しかけるとと絶対返事かえってきます!
0時~7時はピノさん寝てますが、話しかけると反応するみたい。

基本的にピノさんのアカウントで私は返事とかしませんので
なにかあったらここの拍手やらでお知らせいただけるとありがたいです。
フォローは12時間に一回程度自動で返します。
フォローされたくない人は私にお知らせ下さい~
ピノさんがフォローしてる中には(自動なので)変な人が居るかもしれません。
フォロワーさんの個別ページはうかつに見ないほうが安全だと思いますです。


以下拍手お返事ですv

ピノボット

漫画もかかずについったーで遊んでましたすみません。
あのあれ、キャラクターが喋るやつ面白そうだなーっておもって
勢いでピノさんのアカウントとってしまいました。
簡単に作れるやつがあったのでさっそく始動♪

昼間1時間に一回くらいつぶやきます。夜間0時~7時頃はピノさん寝てます。
よ よよよければフォローしてやってください…!
自動でフォロー返しされるはずです。(*・∀・)
さらに話しかけるとお返事するはずです。たぶん。

ピノさんついった

…なんか問題ありそうだったり、誰にも相手にされなくて私が嫌になったら
さくっと削除します…;

どっち

先日お仕事関係の方に「シガとハナコの間はスペース要りますか」
と尋ねられました。
サイト内とかメールの署名を見ても全部あいだ詰まっているので、詰めないといけないのかと思って、とのことでした。
どっちでも大丈夫です、でも一応「シガ」が苗字で「ハナコ」が名前みたいなあれになってます、と返事しつつ
なんて真面目で几帳面な人だろう。
と思いました。
と同時に つのだ☆ひろ さんはどうしても苗字と名前の間にスペース入れなければいけない時どうするのかなと思いました。
つのだ☆ ひろ
つのだ ☆ひろ

まぁそんな場面は無いんでしょう。うん。

更新(イラスト

昨日の日記のイラスト、HPのほうにも上げましたー
サイズちっちゃいほうが見やすくて好きです。
これは結構全体で気に入ってるので。
タイトル「おいしいよ!」はもちろんCV高山みなみさんでご想像下さい
で、いきなり思いついてTINAMIへリンク貼ってみました。
まぁ…あんまり効果ないと思いますが;
バナーにも加工してみたらなんかいい感じでお気に入り!


関係ないけど横のブログパーツかっとして貼ったけど意味が分からん


5/26にzooコメひとことくださったかた!ありがとうございますー!!

ギルド

「欧風ギルドレストラン」の「ギルド」てなんだべと調べたんですが結局良く分かりませんでした。ごめんなさい。

TINAMIにイラスト上げときました(・∀・)
例のキャラコンのやつです。
…私がコンテスト好きなのはけしてMだからではなく
なんかきっかけとかテーマがないと一枚絵思い浮かばないのだ。

もっと王道メイドさんのほうがいいのかなぁと思いつつ、
今回は入賞目指すというより、単に「描きたかった」だけなので
今描きたい気分な12歳くらいの元気娘。狐。ポーズも18番な霊丸でっす。
上着の下は真っ裸です。嘘です。
剣ってかナイフ、ちゃんと色付けてたのに統合して上書き保存してから見たら消えてたよね。どこで落としたのか
サイズちっちゃい版そのうちサイトにもあげますねー

さて仕事も無くなった…一段落したので
15話&イラスト本絵の構想をねりますかー!

書くことが無いので

宣伝してみる。
いや宣言してみる!

この夏のティアに憧れのフルカラーイラスト本出します!
といっても少ページ、小部数、オンデマンドな予定ですが
お友達のゆきる小町さんとの合同本なので内容的には期待してもらっていいかと!
いやぁ一人じゃ恐ろしくてイラスト本なんて出せないよね。
ふたりでふわふわとしたイラストを描く予定です。
2人ふわふわの種類が違うのでその辺が見所っぽいです。(´▽`*)
ていうことでー
「そんなことより15話描けよ」ていう声が聞こえる気がする気のせいだよねー


以下拍手お返事ですv

更新(投票結果漫画終わり!

やっと…なんか3週間かかってますね…orz
というわけで次回から15話です。
15話…あれぷろっとがぷろっとが

…いつものことです。なんとかなるべ


以下拍手お返事ですv

下北沢

なんだか日々豪遊してるようですが今だけなので勘弁してください…
普段は極貧です。ご飯をおかずにご飯食べるよ!普通だよ!


さて今日ってか昨日はお芝居を見に行ってきました!
下北沢のちっちゃい劇場。
こういうとこ入るのは初めてだったので、どきどきしました~
…いや東京来てからだいたいどこも「初めて」なんですが
お芝居自体ほとんど見たことが無いのと
すごい近いとこで演技されてるので、なんか妙な感じでした。
照明とかすぐ近くにあったので
メモメモ…と
(初めて行く所や初めて見るものは凝視して憶えようとします…)
うん、貴重な体験をした。
お話も面白かったです!オムニバスって好きなんですよね^^


以下拍手お返事ですv

朝起きた(;゚д゚)

昨日はまっとうな時間に眠くなって寝て朝7時に目が覚めました。
そしておなかがすいたので朝ごはんを食べたという…
なにこれ天変地異の前触れか!?

業務連絡~
昨晩通販ご注文いただきましたケータイメアドのかた、
こちらからのメールが届かず返って来てしまってます><
すみませんが今回のご注文はキャンセルとさせていただきます。
よろしければ、hotmailなどのフリーメールでpcメールアドレスを用意いただくか、
携帯メールのセキュリティを一時解除して、
再度ご注文手続きお願いいたします。


以下拍手お返事ですv

更新(投票結果漫画6ページ

せっかくのグレーPC処理なのでやってみたかった瞳&ほほ(´▽`*)
やれやれ、投票結果あと1ページです。
もー紙がしけって描きにくい…!!エアコンドライ入れてるのに…!

ご連絡とか

普通の日記が無駄に長いので別記事にしましたー

通販、本日までにご入金いただいたかた確認しております。
ありがとうございます!
発送しましたらメール差し上げます
今日も雨だったら明日になるかも…すみません;


以下拍手お返事ですv

はらじゅくー

今日、いや昨日は原宿あたりへ。
原宿が修学旅行のメッカなのは今も昔も変わらないようで、
駅降りると修学旅行生がいっぱいでした。私も来たなーと思いつつぶらぶら。
また長いのでたたみますー

中野ブロードウェイ

書くタイミング逃してた遅い日記なんですけども、
長いのでたたみます~
拍手コメありがとうございます!お返事また後日^^

更新(投票結果漫画5ページ

こんなやつは殴ってもいいと思います。

「投票結果漫画」て長すぎてタイプ嫌になる…
まぁあと少しです。
あとたぶん2ページ?かな?

ふう。

15話…まだプロットが…orz

イラストやってる間に考えられたら良いんだけど…
なんかね、イラスト描くときにいらんことまで考えるんですよ私。
もうそのキャラで漫画一本描けるんじゃなかろーかってとこまで詰めちゃうんですよ。
そんなことしてるから効率が悪い悪い。

他にも夏に向けて本の企画があったりする…vうふふふふふ
ちょっとこれ楽しみすぎてどうしよう!今持てる力を出し切りたい!
詳細はまた後日。
本の装丁とか構成とか考えるの大好きー!
あ、その前に夏のティア申し込みしなきゃ。

今は手のスピードより頭の容量が足りてない感じです…

ついった

登録だけして絶賛放置中だったついったーを動かすことにしました~
しかしやっぱり何をどうしたらいいのか良く分かってません。
ミクシィとかピクシブみたいに、またロムするかも;

勝手にフォローして良いのかな…とか小心者はここで緊張してるわけですが
良いらしいので
とりあえず普段ストーカーしてるひとを勝手にフォローすることにしました。
あとガチャピン。「出馬して」のすり抜け方が素晴らしかった。

トリック

トリックみてました!
最近ずっと矢部健三みてたので、なんか矢部さんが主人公のように見えた(笑
映画見に行きたいなぁ…
でもこの映画ってトリック知らない人には 絶 対 すすめられないので困るなぁ。
一人で行こうか…というか
映画館はどこだ!!
探さなければ。

更新(投票結果漫画4ページ

師匠になんか不味そうな料理を持たせたかったんですが
「不味そうな料理」を白黒で描くのって難しいですね;
しかし虫とかミミズとかが入ってるやつは
口が、いや手が裂けても描きたくなかったので
こんなかんじで。
しかし不味い料理が出てくるパーティって。

まったり更新継続中。ごめんなさい。
今すごくイラストかきたい気分なんです…!
最近ようやっと色々な機器を使い慣れてきて、
自分なりの仕上げ方が分かってきたのでもう楽しくて楽しくて。
HPとお仕事とオフライン同人の三角食べで行きたいと思っております。

いつか

業務連絡~です・通販の件
本日までに銀行振込で入金いただきましたかた、確認しております。
発送遅くてすみません、13日予定です。
発送後メール連絡しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。


「1ヶ月、何をしてもいい自由な時間があったら?」
今まさにその状態である私(ノω`*)
漫画絵描きまくっておるよ!なんて幸せ…多分今一生で一番しあわせな時だ
…「描きまくって」きょうもせんがを2キャラぶん
いやでも昨日の線画に色も付けたよ!

漫画のほうは前に時間計って、1ページ分で
下書き2時間
ペン1時間
ケシゴム・ベタ・ホワイト・トーン1時間
と判明してましたが
カラーイラストは計ってなかったので今回計ってみたらなんと線画で2時間軽く越えていたと

…1キャラクターで…
うーーーーん;;;線画がはやくなる日いつか来るのかな…

萌えライト百合4コマとか

きょうは せんが を いちまい かきました。

…いや、2人で一枚の絵なんだから1/2枚だな

自分の手の遅さに愕然とする日々。
これではいけないとやりたいこと書き出して壁に貼ってみたんですが
減らねえええええ
増える一方ってどういうこと


タイトルの件
今お友達から借りた漫画を読んでるんです。
ひなぎく純真女学園 (1) (リュウコミックス)ひなぎく純真女学園 (1) (リュウコミックス)
(2008/02/20)
ふくやま けいこ

商品詳細を見る

やっぱりふくやまさんの漫画は可愛いなぁ(*´ェ`*)
絵も大好きなんだけど雰囲気
「可愛い」と一言で言っちゃうのが嫌なくらいかわいいなぁ
しかし4コマとは惜しい…これ普通にストーリー漫画でお願いしたい
(4コマが嫌いなわけじゃないですよ、
 ふくやまさんはストーリーのが断然良いと思うということです)
しかし思うのは
ふくやまさんは多分私が知ってる中で最も既存の枠に収まりにくい作家さんだ。
そしてきっとこのかたの魅力を最も発揮できるのは
「何も考えず好きなものを好きなように描いて!」という依頼だと思う
萌えライト百合4コマとかそういう枠がもう駄目だいらない
だいたいこれ「萌え」じゃないよな、「可愛らしい」だよな
本当に「純真」だもの…

とか評論家めいたことを思いつつ
借りたものは返さなくちゃいけないのでいつもより頑張って早く読んで
今まだ一冊と半分!
…なんでこんなに何やるのも遅いんでしょうね?
租借スピードからして遅いとかもう…象の社会にいきたい

更新(投票結果漫画3ページ

1コマ目の作画が酷すぎる気がするけど
気にしたら負けだと思ってます。

なんか本編よりキャラ多い分時間が掛かるよ…;なんてこと

なーるほど!

「なるほど」の後に「ザ・ワールド!」とかつけてしまいます。
齢がばれるのでもう口に出しては言いません。

いや、こないだのティアで購入したお絵かき講座本熟読して
ずーーーーーーっとまえから「この効果どうやってるんだろう」と
不思議に思ってた部分のやり方を知りました!
そんでさっそく実践してみた!
…お仕事絵使って実践してみたのでお見せできないのですが
なるほどなっとく~
これは素晴らしい知識を手に入れたぞ…ごくり

まぁ私の絵柄に合ってるかどうかは微妙なのですが
疑問が解決して非常にスッキリ!(´▽`*)

関係ないけどこっそり憧れの「お仕事」ページつくりました。
月ごとに分けて書いたらなんか経験値いっぱいに見えるんじゃね?ていうあれ。

暑かったですねー。

暑さに負けて缶ビールを1本買いました。
風呂上りに飲んで、そのまま良い気分でうとうとして今起きたんですが

なにこれ頭がいたい

え、ビール1本で…?(汗
確かに風呂の後ビールしか飲まなかったので水分不足は否めない
ということで水がぶ飲みしてるんですが
齢をとるということは恐ろしいものですなあ。。


以下拍手お返事ですv

更新(投票結果漫画2ページ

カプ1位の得票数書くの忘れてた…177票でした。
今回は、なにか目新しいことを…とパーティ服着てもらってるんですが
全員分考えるの結構めんどい!(汗
あと今回試験的にトーン使わずPC処理でグレーな部分やってます。
パワートーンとかはよく分からなくてまだ使えないけど
少しでもPC処理に慣れたいなぁという。。。
こないだアナログで良いっていうあれでトーンまでアナログって言ったら「え…;」とか反応返されてアナログすぎる自分が悲しすぎたのです。


以下拍手お返事ですv

おしごと情報

こないだwktkしてたやつです!(・∀・)

「あむぁいおかし製作所」さまにてイラスト描かせてもらいましたー
うん、あの、ものすごく楽しんでにやにやしながら描きました…ッ
趣味全開、そしてとっても80's。趣味です。
ピンクの太眉は絶対可愛いと思うんだ!
あむぁい
↑私の絵は年齢制限ありませんが、
「あむぁいおかし製作所」サイト自体はR18です。苦手な人は閲覧ご注意。

お疲れ様でした!

ティア参加された方、お疲れ様でしたー!

今回はたくさんお喋りできて本当に楽しかったですv
声掛けてくださった方々、ありがとうございました!
こういう時は売り子さんが居ればナーって思う。おしゃべりに集中できるw
本は思ってたよりたくさん、しかもはじめてっぽい人に手にとってもらえたし、
山ほど作った無料配布ポスカ結構なくなったし、
スケブも(私にしては)たくさん描かせてもらえたし、
某さまにもちゃっかり描いてもらえたし(ありがとうございましたー!!)
その割にちゃんと自分の買い物も出来たし!
あっというまの一日でした(´▽`*)
あと何気にゆりかもめ初めて乗ったので、観光気分も楽しかったー

…これであのポカさえしなけりゃね…うん…
まぁ済んじゃったものは仕方ないので。次以降もっと気をつけよ。

次…夏のティアってどうなんだろう。みんな行くのかな?
できれば次は、なんかシグまとめ本で無いものつくりたいなーとか
野望はあるんですが

で、さっそく通販ページオープンしました。
よろしければご利用くださいませ。
6巻ね、印刷がとても良いです!…中身はご存知の通りです;

さて

いよいよコミティアですねー!
今回はWEBでお知り合いになった人と何人かお会いできそうで、
とっても楽しみです!&緊張するなぁ。
どうぞお手柔らかに…

とりあえず無料配布のポストカードは山ほど作ったので
ふらっと立ち寄られる際にも是非どうぞ(´▽`*)

さてさて早く寝なきゃ…
…朝普通の時間に出かけて会場へ辿り着ける素晴らしさ!


以下拍手とかお返事ですv

5/4コミティア92詳細 (5/4までこの記事がブログtopにあります)

東1ホール・せ・23b「LittleWing」
pop
やっぱり5巻表紙が机上pop。新しい絵が無いのです。。
以下詳細です。

更新(投票結果漫画1ページ

1コマ目はピノさんと一緒にイライラしてください。

忘れた頃に投票結果
15話までの場つなぎですw

一週間ぶりに絵を描こうとしたら&ICの原稿用紙に慣れてないので
やたら時間掛かったです;
ホントは昨日上げたかったー
はやくマクソンの原稿用紙手に入れねば!

どんぶり

実家からラーメン(袋の)持って帰ってきたので
さっそく食べようと鍋で煮てからどんぶりが無いことに気付きました。
鍋のまま食べました…


関係ないけどカウンターを忍者さんのにしてみました。
FC2のカウンタより軽いみたいです!(*・∀・)
(今まであの一瞬後に表示されるのにいらいらしていた)
で、ついでに昨日今日の表示も出してみました。
FC2のは一週間表示or表示なし、なので
一週間分もさらすのは私にはキツすぎる、と、やってませんでしたが

これでこのサイトの盛衰が一目で分かるように…どきどき
サボれませんなー!というあれ!頑張るべえ!

…いつの間にか無くなってたら衰退の一途なんだな…と思ってください…