本きた!

8月までに3ページ上げたいなぁとか言ってましたよね。
7月って今週中じゃね?
すみませんでした
今まだ3ページ目下書き…
最悪やっぱり1ページごとで上げますごめんなさい。


ティア用のイラスト本が出来てきました!
オンデマンド初めてだったのでどきどきでした。感想
濃い色が綺麗。薄い色がいまいち。
薄い色っていうか、濃い色と薄い色のぼかした境があまり…
オンデマンドはコピーの進化したやつらしいので、
その辺が確かにコピーっぽく、ぱきーんとした印刷になってますね。
ただ、これはオンデマンドだから仕方ないことだと思われ。
色味に関しては か な り モニターを忠実に再現してもらえてます。
これは印刷所さんが調整してくださったのかなぁ。感謝感謝。

…通販希望の方なんているのかしら…
部数少ないので、もしも万が一即売会で手持ち分がなくなるような事があれば、
自家製通販は無くなるのですが
通販希望されるかたいらっしゃいます?
もしもたくさんおられるようならちょと考えますので、
拍手にでも意思表示してもらえたらうれしいなぁと。
まぁ…いらっしゃらないと思いますけど…一応ね一応(´-∀-`;)

更新(イラスト

休憩に、というか気分転換にSAIで色塗りしようと思って
気がついたら真剣に塗ってた。そして4時間経っていました。
細部ざくざくですが、自分的には気に入ったのでTINAMIに投稿してきました~

イラスト本用に描いてボツにしたラフなんですが、
ボツにした理由は「いまいち」&「SAIでないと私には塗れない」から。
SAIでCMYKに耐えるように塗る技術は私には無いのです…orz

で、(休憩用のつもりだったので)ざくざくでいいやーと塗ったんですが
塗ってみったら思ったよりましに…なったとおもうんですよ私的には

でも私よく考えたらアナログの時は「線はみ出す」とか全く気にしたことなかった。
デジタルは、アップにできるから、つい細部まで気にしちゃうんだ…
それがいいのか悪いのかは判りませんが。


そうそう、ご報告しそびれてましたが
例のグランヴァニアキャラコン作、店内に展示していただけることになりました。
あれは採用作以外はTINAMI支援ポイントの順番に30人(だったかな?)だと思うので、
100%皆様のおかげです。ありがとうございました!



以下拍手お返事ですv

ぼちぼち

さて…更新できるネタが何も無いのです困りましたね
漫画もやっと描く気力が出てきたのでぼちぼち描いてますが
もうちょいストック作ってから…
というよりトーンをベットの下から取り出すのに勇気がいるのですよね!
トーンが貼れない\(^o^)/
まぁ多分大丈夫だと思うけど…

コミティア93&新刊内容

夏のティア参加案内が届きましたー!
…落ちてるサークルさんも結構いらっしゃるんですね。
私てっきり全サークル受かるもんだと思ってた。良かった受かって。
スペースは ほ16a でした。
なんか17と16の間 うっすら 開いてるんだけど通路…?
これどういう配置なんだろ。机横になってるのかな?微妙…
横=誕生日席だったら大喜びでディスプレイしますけど(´▽`*)角はやっぱ目立つもの!

新刊はこの前からやいのやいの言ってるイラスト本です。
ゆきる小町さんとの合同本!両A面ってやつですな!
フルカラーオンデマンドB5/16ページで価格はやっぱり500円の予定。
悩んだんですが、紙質にこだわるより少しでもイラストいっぱい載せたいなっていうことで、全pマットコートで表2・3も印刷することにしました。
なので目いっぱい絵が入ってます!
これで500円なんてオトクじゃない!?奥さん!

*収録内容*
ゆきる小町さん
 HP等に既出のもの→夕焼け/雨/ハロウィン
 新作→clover/姫ズ/ありすたん&いいんちょ
 (最後のはおまけでいただいたものを私が勝手に配置しちゃいました。だってかわいいんだもの)
ハナコ
 既出→ふわり(表紙)/ロックオン!(こないだのあれ)/クルたん(萌え博のあれ)/コメントページ
 新作→野苺/星月夜/放課後

…部数アンケしようかなーと思ったんだけど、通販希望の人は居ないですよねえ。多分。。
あ、シグ絵は入ってませんです。
(それはほら、もし今回のが上手くいけばそれはそれだけでまとめたいという野望がね…!)

アリエッティ

アリエッティ見てきましたー!
以下ネタバレはしてないつもりですが不安な人は読まないでね。

毎回言ってますが

ハウル見てました。
ハウルはジブリ枠でなく普通に好きなのです…主にカブ王子が!
だって魔法で姿変えられた王子様な上にラストの決め台詞
「心変わりは人の世の常」
かっこえええええええええええええ!!!
この為に2時間見るといって過言でない。過言でない。
ハウルは原作のほうが好きな人多いみたいですが
私はなんといってもこの王子が好きなのでー!映画派なのですー!
ぜいぜい。

そしていつもこの映画を見たあとは男子描きたくなるんだ…ううう
もうちょと…あれとあれとあれとあれが終わったら師匠描くんだ…

東京に戻ってきました

東京に戻ってきました~
滋賀でまったりして、やつらとの戦いですさんだ心が少し回復しました。
まぁ東京戻って早々再び洗礼も受けましたけどね!はは…は
…がんばる

さて滋賀のおうちに帰るとTVが地デジになっていました。
少し前に20年頑張ったTVが壊れて(あと1年だったのにね…)、
新しく買ったのは聞いて知ってたけど
でか!&美しい…
バラエティとかニュースはなんとも思わないけど、
ちょうど決勝だったので見たサッカーとか、アニメが全然違うなーと。
綺麗な画面見てたらアニメ好き魂が久々にうずいたよ。
ちなみに「ぬらりひょんの孫」と「屍鬼」を見ました。
どちらも良い出来だったv特に「屍鬼」は監督がアミノさんvvvv
…屍鬼は見た瞬間なんと不可思議なキャラデザだ!と
思ったら漫画フジリューだったのですね。納得。
合ってないといえば合ってないけど、
私は怖いの苦手なので緩和されて良かったです。これなら見れる(´▽`*)

ちょこっと買い物にも行ったんですが
いつのまにかビバにママイクコが入ってるじゃないですか!
うん、今までビバにはママイクコ成分が足りないと思ってた…!
あとなんかインポートセールとかってキャスキッドソンが籠にざくざく入れられて大安売りされてた。
…春ごろからずっと欲しいなぁと思ってたんですが
このように売られてる&
どうりで滋賀入ったら30代前後の女性3人に1人が持ってる
様子を見ると、
不思議なもので買う気がなくなったのでした。

しかしやはり平和堂は最強だなぁ。
東京のお店で見て可愛いけどラスト1個で少し痛んでるのでやめた髪留めとか
上記のキャスキッドとか
買いたいものが何でも揃ってるじゃないか。
うん。平和堂大好き。近江の国に生まれた幸せは平和堂と共に育ったこと…
…別に社員でも株主でもありませんですよ。

そんなかんじで


以下拍手お返事ですv

かばん

100710_2023~0001
ベット下からかばんを取り出すのがどうしても嫌なので
もういっそ新しく買ってきました。
良いんです、今まで使ってた旅行かばんは確かもともと父親のもので、
それが姉貴に渡って、さらに私に来たものなので、
かれこれ20年は使っているシロモノなのです。
流石にそろそろクタクタだったし。

でこのかばん1050円♪中野ブロードウェイの価格破壊っぷり…(´▽`*)
安っぽい感じは流石にするけど大きさはバッチリ。
何より柄がストライクだったのですよー
イベント用にもつかえるかと思ったけど、それには流石にでかすぎるかな…
もう一回り小さいのもあったので、次行った時まだあったら買っちゃおうかな。
まぁそんなあれで今からこのかばんに色々詰めて滋賀へ帰ります。

あ、あと中野ユニクロで鮎屋の紙袋持ったおじさんを見ました。信じられない。


以下拍手お返事ですv

(´・ω・`)

鬱です。原因ははっきりただひとつ…はぁ
…虫関係苦手な人は下読まないでねv

ブログ拍手コメお2人(きゃとさんとななしさん)ありがとうございます。
エアコンはずっとかけてて、これ以上私の体が耐えられない…;
こまめにバックアップとっときます…

以下
虫の愚痴をどこかに吐き出したい


不穏な

最近パソコンから恐ろしい音がするんですよね。
前から大きい音はしてたけど、この低く唸るような音は何だ…怖すぎる
最近使いすぎなのと、暫く中掃除して無いので
掃除してやれば少しは改善するかと思うんだけど
…諸事情で恐ろしくて出来ないので
とりあえず今手をつけてるもの仕上げちゃってから、と思ってます。
イラスト本原稿印刷所に送るまでは頑張ってくれよー><;
バックアップは一応取ってるので、どうにもならなくなることは無い
と、思うんだけど…

背景

みんな背景背景いうので頑張って描いてみた。
B5_20100706140350.jpg
嘘みたいだろ…これ、二日かかってるんだぜ…?
アナログならもうちょっと速く描けるもん!言い訳

消失点すらとっていない完全な適当目分量。
完璧に正確なものは絵としては味が無いよね!わざとデッサン狂わせてるんだから!わざとだからね!

…ソフトの機能を上手く使えれば、きっともっと正確に速くできるんだと思う。
しかしその機能を使えるように勉強するのに時間が掛かる…orz

あと人物を入れて影つけて整えて…

…印刷所の締め切りが思ったより遅かったので、ゆっくりやります。
先にお仕事絵ー!(*・∀・)

再び過去絵

すっかり停滞しててすみません。ツバサちゃんでお茶を濁してみる
tubasamizugi.jpg
ジュース買ってきたよ!

(。-`ω´-)。o0(

今朝見た夢
なんかのイベントがあるらしく母と姉と私で出かけようとするのだが
なかなか私の準備が出来ない。あ、あれしてなかったこれも…と。
で、とっくに遅刻な時間になってようやく自分の準備ができて、
急いで出ようとすると、姉貴がやっぱいかない…と言う。
今やってる作業(なんでかわからんが石のはんこを彫っていた)をきっちり仕上げたいから、と。
で、そのイベントは姉貴も行かないと意味ないらしいイベントであったので
私がキレて、そんなことに拘って今行かなかったら意味無いでしょ!
と言う、夢。
起きて愕然とした
なんて今の私の状況にぴったり…!夢の中の姉貴がまんま今の自分ですよね。
「どうでもいいこと」に拘って時間に間に合わない、それじゃ本末転倒だ!というもう一人の自分への叫び。
というのも
イラスト本つくるのが楽しくて漫画描く気が出ない…のです
自分から漫画取ったらホント何にも残らないのにー!
わかってる…わかってはいるんだが…!

というわけで長々と言い訳でしたごめん!てへ☆
以下拍手お返事ですv

7月とか

信じられない。
漫画まだ描けてませんーごめんなさい…><

星月夜
いっそ白くしてみた。あの世っぽさが増した…