08/30のツイートまとめ

sigahana

うっかり漫画読んで自分の絵が描けなくなったなう。しまった…(+_+)
08-30 21:00

すぐ影響されるから、自分が描いてる間はなるべく見ないようにしてるんだけども…誘惑に勝てなかった(*u_u)
08-30 21:04

08/28のツイートまとめ

sigahana

うっ終わった…(ノ_・。)
08-28 08:28

ふぉーぜのデザインはどうしても好きになれん気がするし
08-28 08:30

エレンかわゆいけどもう猫にはならんのかなー
08-28 08:38

これはひどい
08-28 08:58

こそっ [壁]д・) #貴様創作クラスタかああああああああああああああああああああフォローさせろ
08-28 22:51

一言で「創作」って言ってもいろんな創作があるね… #貴様創作クラスタかああああああああああああああああああああフォローさせろ
08-28 22:57

基本ツンデレ #うちの子あるある
08-28 23:03

たぶんそのうち全員つんでれになる
08-28 23:06

08/25のツイートまとめ

sigahana

そうさくばたけ、神戸だから遠いと思ってたけど新快速なら1時間半くらい…遠くもないか
08-25 01:45

ん、でも今は年一回しかやってないのか~4月は遠いな…
08-25 01:47

しかし自分はもう時間も日付もさっぱりわからん。カレンダーと時計を確認しないと、見当がつかない感じ…あのあれ、方向音痴で地図とにらめっこしないと方角が判らないし、今居る所も把握できないのと同じ。真に体内時計が狂うというのはこういうことか、と体感ちゅう\(^o^)/
08-25 02:09

08/23のツイートまとめ

sigahana

「ネット無料マンガでゴーゴーで作品を拝見し、ご連絡させて頂きました」って丁寧なメール貰ったけど「ネット無料マンガでゴーゴー」というサイトを知らない件…
08-23 20:07

【なんでポンジュース無いのん…】|ついネタ:「ポン」といえば?(新発売のポン果汁たっぷりチューハイ「果実の瞬間贅沢みかんテイスト」プレゼント!) http://t.co/0XrzEg7 @tsuineta
08-23 20:16

ラブリー! まりちゃん とか 歌って!ナナちゃん とか #絵を描き始めた頃に参考にしていた人
08-23 20:55

トレペでうつすのが家庭内ブームだったな
08-23 20:57

けいおんのラッピング電車が大津坂本間なのは一応豊郷小が滋賀だからという理由らしいけどどうせならガチャコンでラッピングして欲しいー。
08-23 21:26

ゆうびん

先日届いた郵便物、
郵便番号なし・住所間違い2か所・苗字間違い
で無事届いた
郵便屋さんありがとう…(^ω^)
しかし見事な間違いっぷりである


以下拍手お返事ですv

08/21のツイートまとめ

sigahana

おはようございます…15時間寝てた…
08-21 16:12

ああ、今日コミティアだったのか…いいな~
08-21 16:23

08/19のツイートまとめ

sigahana

関コミ、オンライン申込みでサークル名カナを「リトルウング」にしちゃったorz ウング…
08-19 05:18

そしてサークル名は修正できないのでした。アルファベットは間違えてないから、まぁいいけども…ウング…
08-19 05:20

あとあれ、サークルカットがよく判んないわぁ;ピクセル固定で二値…DLしたテンプレは72dpiだったけど、600dpiで作ったら実物サイズになったから、それでupした。72で作ったほうがよかったのかなぁ?大丈夫だろか。
08-19 05:26

デジタルむずかしい(´・ω・`)
08-19 05:27

それでもオンラインで申込みできるのはありがたい…。名古屋ティアは昨日消印有効だったけどすっかり忘れてたよねー(´・ω・`)
08-19 05:29

08/18のツイートまとめ

sigahana

sigahanaは『突然飽きる性格/基本かまってちゃん、でもかまわれすぎるのは嫌/やると決めたことは死んでもやりとげる』な人です http://t.co/PfQaldA だいたいあってる
08-18 14:56

うい、てことでこんにちは、蒼本届きました!見ました!レベルぱねぇ!
08-18 15:02

色沈んでるなー。緑系は仕方ないと思いつつ、他のかたの緑は綺麗なので結局自分の力なのだね…。今のsai塗にしてから初めての印刷物なので、自分の絵だけどじっくり眺めてみる。
08-18 15:08

c80反省会

反省会の前に

シグ7巻自家通販はじめました~どうぞよしなに…!
「メール便で送れそうにない」って前に言ってましたが、実物測ってみたら12mmほどの厚みでした。
いける!メール便使えるでぇええ!
…マーメイド白にこげ茶で刷って箔押しという「かっこいいとはこういうことさ」的仕様をぜひお見せしたいと
通販ページ表紙サンプル画像にあえてデータを使わず、改めてスキャンして、補正もあまりかけなかったら
普通に小汚い感じになっちゃってショボーン(´・ω・`)
まぁあの、古き良き同人誌的な感じでございます。
お気に入り。7巻仕上がりマジでめっさおきにいり。

てことで反省会。長いので追記に。

おつかれさまでした~

コミケお疲れ様でした。
反省と感想記事を上げたり新刊自家通販開始したりしたいとこなんですが
昨日は
寝て起きて仕事行って帰ってきて飯食ってうとうとして起きて明石家テレビ見て日常見てカイジ見ただけで
(テレビの視聴が多いですね…
戦利品すら、まだ外側しか見れてないのです(´Д⊂ヽウッ

あ、でも自分の本の確認はしましたー(本当は販売前にするべきなんだけど;
7巻、ベタがちと薄い。けど、トーン重ね貼りしてるのが多いから、仕方ないかな。
自分ではそれはあまり気になりませんでした…てか
#13扉ページの印刷具合が神すぐる…!すばらしい。
それからpc画面では潰れる細い線の再現がかなりのもの。瞳とか髪・顔の輪郭はこれでだいぶ印象違うし♪
逆に、
画面上で潰れるおかげで綺麗に見えている背景は、荒さそのまま再現されるわけですが!てへ

再版のSSS!は(ページが少ないので)会場で見てたんですが、改めてじっくり。
モアレると思っていた網トーンがほとんどモアレてない…!!!!!うわー綺麗じゃんかナニコレ!
私の処理が良かったのか印刷技術が素晴らしいのか私の処理が良かったのか!
(頑張ってデータ化しょりしたの)
カラー表紙は、まぁ、やっぱりオンデマンドオンデマンドしてますが
PP加工してるので逆に遠目には目立ちますね^^

てことで2冊とも印刷所さんに大感謝!です♪
コミケ感想記事はのちほどー


とりあえず、
拍手お返事ですv

08/14のツイートまとめ

sigahana

ちょっと離席します
08-14 13:36

つもりだったけどいぐさんが…待機(・ω・)/
08-14 13:37

うい、では離席します!(^-^)/
08-14 13:59

帰ってきました
08-14 15:19

米原なう。。(Θ_Θ)
08-14 21:59

もうちょい…
08-14 21:59

コミケ80詳細(8/14までこの記事が一番上にあります)

7巻表紙

8/14(日)西“ち”07a LittleWing で参加します。→【配置図】
今回はスペース目印にポスター旗立てますよー。イラストはこれ→ぴく支部


当日の販売物
【新刊】
シグ7巻 A5オフ/172ページ/¥1000
11話~15話(オズ編全部)+第2回投票漫画+過去拍手等落書きネタ 収録。
※通販ですが、7巻はたぶん厚みが2cm以上になりそうなのでメール便でお送りできません。><
 送料頂戴することになりますので、お近くのかたは是非会場でお求めください。
 とら委託は今のところ予定していません。
【既刊】
・シグ1~6巻 ※机上展開はしないかもしれません。お声かけください~
・SSS!    ※現在の在庫分終了した場合再販分になります。
          再販分はオフセット印刷ではなくオンデマンド印刷です。
・アナログ回帰線
すべての既刊内容詳細はこちら
【他】
・なんかポストカードくらい作りたい。
・無料配布はしおりを予定
・本たくさん買ってくださったかたには紙袋おつけします。
・スケブは今回ごめんなさい><


あと、当日は委託で『チキンの魂』橋本チキンさんをお迎えします!
カガステル新刊&番外編ありますよ~詳しくはチキンさんのサイトでどうぞ。
で、それに関連して
開場から暫くはチキンさんとこのお客さんで混みあうだろうと想像されます。
★混雑回避のため、「私」に御用のかたはなるべくお昼以降にお越しください…!
体調不良だとか不慮の場合を除いて、12時~2時頃までは自身スペースに居る予定です。^^
また席を外す前にはツイッターで呟きますね~

そんな感じで

冬はたぶん参加出来ないし、来年の5月のティアまではもう東京行かない気がします…
どうぞよろしくお願いしますー!

C80追記

もうだいぶ直前ですがいくつか追記。えーと、

【販売物】
・ポストカード、結局新しい絵は一枚だけですが、過去絵も刷って持って行きます。
新しい絵(リンク先ピクシブ)
過去絵はwebで出してるものと完売済みイラスト集「ふわり」から少し。
…「ふわり」表紙絵のRGBverがなかなか綺麗にプリントできたんですよー!(*^ω^*)ホクホク
インクジェットプリンター出力、2枚セットで100円予定です。

・こんなのがあるんです。下のイラストのステッカー。
タペストリステッカー
ラビィちゃんのほう、タペストリって書いてますが、今回持って行くのはステッカーです。
ステッカーっていうか、貼ってはがせるシール、とのこと。
大きさはそれぞれ 59x21cm(結構でかいです) と 28x10cm
各1枚のみです。値段…どうしましょう、やっぱり100円かなぁ。50円にするとお釣りが困る…

ちなみにタペストリーはスペースに飾ろうと思ってたんですが、ちょっと大きすぎるな…というあれで、
現在自分の家で眠っております…
眠らせておくのもかわいそうなので、なんとかしようと考え中(´・ω・`)

【ゲスト】
「ゲモウ the Cat」さま主催の蒼フロイラスト集に参加してます。
ちみっこ描いた!
…ネタに走ろうかと思ったけど、浮くといやなので自粛しますた

以上、打ち止め。

あ、あと離席前にツイッターでお知らせするって書いてますが
電波状況とか電池残量なんかでできなかった場合はゴメンナサイ…!

08/13のツイートまとめ

sigahana

おはようございます~。宿でだらだらなう。
08-13 08:32

昨日はたどり着くやいなや倒れこんで、いや一応シャワーはしたけど、でした。今日は遊ぶ!
08-13 08:43

しかしだるくてあしいたい…(既に)
08-13 08:45

うい。上にコミケ関連追記書きましたよー(*・ω・)*_ _))

もうあと4日かぁ
自分は12日に移動するので、今日明日で全部やらねば。です。
なんかもう7月あっという間過ぎて記憶にないわ…

うーん、実際何してたの?って言われたら「何もしてない」のです。
いえ、蒼フロの絵描いたり本の原稿まとめたりはしましたし
遠征の日程調整とか宿とったりとか、スペースのディスプレイ考えたりとか、
そういうことはしましたが。

暫くの間、そういうふうにしてたのには一応理由がありまして。
休止前にもすこし書いてましたが、普通に疲れてまして。web漫画描く事に。
趣味で描いてる、といいつつ、自分なんというか、悪い方にあほみたいな責任感が強くて
描かなきゃ、描かなきゃ、になっちゃって。
そういう気持ちばかり前に出てしまって、なんかあんまり楽しくなかったし、
先の話を考えようと思っても全然頭働かないし。
そんな風にして描いても、納得いくように、良い感じに描けるわけもなく…
そうなると、当然読者さんのリアクションも悪くなるし

私こんな無駄なこと人生の時間削って一生懸命やって、何やってんだろなぁ
もうやめようかなぁ、このままフェードアウトしようかなぁ、と、思って休止しました。
…「無駄な事やめようかなぁ」は今回だけでなく、過去何回も、数えきれんほど思ってますがw
(そしてきっとそれは真理である)


で、まあ一切頭から断ち切って、お仕事も低速にして、モバゲーで遊びまくってた(!)ら
ぽこぽこ創作意欲というか、アイデアめいたものが出てきました。

休むって大切…!!!

実際ね、冷静に見てやめた方が良いんだとは思うよ…思うんだけど
やめちゃったら、自分本当に今まで何やってきたんだ、ってなっちゃうし。
せっかくここまで描いてきたし。もうちょっとやってみようかな、という気になってきました現在。
…といいつつ、もう暫くは他にやりたい事があるので、休止なんですが
そんな感じで、のらりくらり、やっていける間はやっていこうかなと思ってます。8/10現在。

ずっと休止中にもかかわらず日平均200弱ユニークアクセスがあるって、
ありがたいことだなぁと思って。
まぁそのほぼすべてがTOPでUターンされてるので、申し訳ないやら寂しいやら…
ごめんね。再開出来たらまたよろしくね。
うん、いやUターンされてるのでここは見られてないと思いますですが…


そんなかんじでー
以下拍手お返事です。遅くてごめんなさい!><

08/09のツイートまとめ

sigahana

[紹介][イラスト] 残暑お見舞い (シガハナコさん) #TINAMI http://t.co/R2OrUJ0 こないだかいてたの。やはり頭の中の完成図より7割ほどへぼいわけですが…これ以上無理\(^o^)/
08-09 02:31

ふおおおカイジはじまる!見なきゃ!んでは離脱&おやすみなさい~_(_^_)_
08-09 02:45

残暑お見舞い | シガハナコ #pixiv http://t.co/txdE82B こちらにも…せっかくなので超でかいサイズ。あと、自分では本当にわからないけど気になるとこアンケを設定してみました。できればご協力お願いします><
08-09 19:25

これアンケート結果作品画面でしか見れないのかしらん…
08-09 19:29

08/08のツイートまとめ

sigahana

一時間1人もお客さん来ない(Θ_Θ)眠気が…
08-08 12:56

夏休みが…どうすべしたせいでは~雨雷が…どうすべ (エンドレス #携帯の予測変換で夏と打って文章が終わるまでやってください
08-08 13:03

08/06のツイートまとめ

sigahana

肌色塗り塗り楽しい(*´ω`*) http://twitpic.com/61eyu9
08-06 03:39

もうここで終わりにしたい…いっつもこの後塗るとどんどん完成理想図から遠のくんだ…
08-06 03:41

うし、じゃあもうちょいやろう。ぶくぶく
08-06 04:14

そこそこ色入ってきました…が今日中に終わる気がしない http://twitpic.com/61req6
08-06 18:20

水が汚い…けどやり直す時間と気力が欠如
08-06 18:23

素材(つくったヤツ)

パターンテスト

作った素材を置いてみる試み。

イラストの、背景やら服の模様に使おうと作ったものがあるんです。
ほんとはもう少しあったんですが、前のPCが壊れた際に保存出来ておらず…┐(´∀`)┌やれやれ
そんな悲しい事態の再発を防ぐため、いっそブログに置いておこうとついさっき思い立ちました。

自分用&WEB絵用にてけとーに作ったあれなので、いまいちあれですが、
もしも使いたいひと居らしたらどうぞ。こんなものに著作権の主張はいたしません…
一応使用ルール書いときますね。
・個人・同人・商用全てフリー。アダルトチックななにかにだって(使えるものなら)使っていいよ!
 ただし印刷には耐えません。(全て72dpiです)
 また、これらの素材を使ったことで何かしらの不利益が生じても、当方一切責任を負いません。
・色・大きさなど改変ご自由に。むしろするべき。
・再配布ってやつだけご勘弁!
・使ってみて、心地よかったら、リンクしてもらえると嬉しいな…なんて
 リンク先はこの記事で ( http://lwhana.blog49.fc2.com/blog-entry-1608.html
 なんということでしょう、バナーまで作成→bana-s.jpg
・使用・リンク報告の義務はありません。
あ、一応ですけど、フリーなのはこの記事に置いてある「自作素材」だけです。
他のイラストとか漫画は著作権放棄していません。
てことで


全てPNG・透過あり。画像右クリックで「名前を付けて保存」でどうぞ。macの事とか良くわかんないです。

08/04のツイートまとめ

sigahana

【蒼】アップロードして、やれやれと10分ほどぼけっと他のこと考えてる間にチェック通ってた怪…いえ運営さんお疲れ様です。 ご依頼ありがとうございましたー(*・ω・)*_ _))
08-04 16:03

最近ネットの調子がすこぶる悪いのですー。無線の親機がダメっぽい。(´・ω・`)こないだ地デジチューナー壊れたばっかなのに…今年入ってから電気屋ばっか行ってるわー
08-04 17:01

近況(久々に普通の日記など。

髪を切りました。
っていうか空かしました。
いつも使ってるお気に入りのぱっちん(でかい爪つきバレッタ)の爪が髪厚で止まらなくなったので。
あと髪の重みで首がすごい辛いので。
あと暑いので。
長さはそんなに切らなくていい、ただただ頭を軽くしたい。

で、こんなときこそ千円カット専門店へ!わっさわっさ刈ってもらいました。
おかげですっきりさっぱりー(´▽`*)
上記で解りますとおり、自分すごい剛毛多毛くせっけの三重苦なんで
切ってもらった後大概の美容師さんが「こんなに切りましたよー!」と落ちた髪を指さすんですが
これは普通じゃないですよね…?
ともかく、わっさり落ちた髪の山・B3くらいの面積に20cmほどの山・を見て、
自分が羊だったらかなり出来る子だ、と、毎度思います。
たぶん牧場で一二を争うかんじです。

で、頭が軽くなってうきうきと調子に乗って夜会巻コームとやらを買ってみた。
(楽天で買ったのでまだ届いてませんが)
あんなもん1個で留まるのか、はなはだ疑問ではありますが
使えるといいなー!
使えそうならコミケで夜会巻!

08/02のツイートまとめ

sigahana

地震、長く弱い…静岡
08-02 00:00

本当、コミケに直撃とかは勘弁してくださいね…びくびく
08-02 00:12

あ、そろそろ日常見に離脱しますーノシ
08-02 00:53

日常~まんでーパークの流れ視聴終了…((((((~ ´∀`)~コソコソ…
08-02 03:52