06/22のツイートまとめ

sigahana

あのRTで回ってる女子高生の痴漢撲滅、足の付け根のあたり妙に棒で加工に見えなくもないんだけど…ホントのニュースなの??
06-22 14:16

ぱっとみ太もも真ん中くらいまでのスカート(それでも短いけど)を履いてたのをコピーで上まで加工したように見えるなぁ。。影の付き方が不自然なような。 というかついぴくおかしくて文字が読めんな(;´∀`)
06-22 14:22

やっとメール書き終えた…あんな短文にどんだけ時間かかってんだろう…。ほんとに文章書くの…というか言葉を発するの、向いてないわーorz
06-22 15:46

漫画やったらこの間に下書き2ページは描けるっちゅうねん
06-22 15:48

06/21のツイートまとめ

sigahana

さっきまでやってたオーサカ理由学という番組、ぷいぷいのメンバーがいつものようにくっちゃべってるだけのように見えたのは私だけでは無いはずだw…ああいう、ぐだぐだしたいかにも低予算っぽい番組、 大好き 
06-21 21:46

06/20のツイートまとめ

sigahana

【HP更新】シグ18話15~17ページupしました http://t.co/32CTh7dj
06-20 01:01

更新(シグ18話15~17ページ

ね、けっこうシリアスでしょ。


---
今回分のはさっそくクリペでやってみました。
で、気付いたこと
「CMYKに対応してないっていうかRGB以外に対応してない」
グレスケにもならなかった…^^;
秋にはこれもクリアするだろうと思われますが
夏の本作ろうとする場合、フォトショとか、変換できるソフトお持ちでない人はご注意だぜ。

自分の場合、やり方としては
アナログでペン入れまでして、フォトショからスキャナで取り込み、
トーンと効果線、書き文字をコミスタやらでやる事が最近は多くなってました。
(…気分によって、アナログトーン使ったりつけペンで効果線引いたりしますが)

フォトショでグレスケ取り込み→原稿用紙サイズのテンプレに貼り付けて位置・色合わせ→
コミスタに移動、トーン貼り&効果線→別名でpsd保存(トーン・効果線レイヤー統合せず)→
フォトショに戻り、トーン貼ったものと元データと開いて、トーン・効果線レイヤーのみ元画像へコピー→
元画像で書き文字乗せて統合、完成(∩´∀`)∩ワーイ

という工程。
これで行くとクリペがグレスケ対応してなくても問題ないわけで
まぁ独学なうえ、このやり方で作った原稿を印刷に出したことはまだ、ない、ですが
(セブンのコピー機で出したことならあるけどだいじょうぶだったよ)

夏の本はクリペで作ってみよーかなっ♪

くりぺ感想

clptest.jpg
クリペ、折角無料なのでダウンロードしてみました。
なるほど、いろんなソフトの良いとこどり。
とりあえずこれ一個入れときゃ
とりあえず漫画描きさんがしたいことは何でもできるっぽい。素直にすごい。
現在コミスタもsaiもフォトショも持ってない人には確実にこれ推します

あととにかく操作画面がわかりやすいので、
機械音痴の自分でもとりあえずで使えるなーという。筆の説明なんか感動もの…
あれですかね、コミスタがとにかく解りにくかったので、その反動
っていうかお客様の声が最大限生かされた感じですかね。。

モノクロはまだいじってませんが、
コミスタの後を継いでるならきっと問題ないでしょう。。いやはや。

ただ
色調整がだいぶ大雑把な印象うけたので、アナログでも色が上手く塗れる人には良いけど、
自分のように色おんちで後で調整しまくらないと形にならん人間にはつらい(;´∀`)
そういう意味で、自分はやっぱもう暫く、カラーはフォトショとSAIの合わせ技でいこうかな…
いやでも、色おんちでなかったらまじでこれは素晴らしいソフトだわ
私もぼちぼちと頑張って習得したいです。
…頑張って…やっとこsaiとコミスタに慣れたとこだけど…また頑張って……
時の流れが速いぜ。(´Д⊂ヽ


<…と書いたところでモノクロ使ってみた追記>
 す ば ら し い !
あの、これ、これですよ、自分が求めてた漫画ソフト…
コミスタの、なんか、よくわからん作品とかページとかいう
ああいうのすっきり全部無くなって、
フォトショ画像もダイレクトに読み込めて、
コミスタトーンや定規の良さはそのまま!
これはすぐにでもコミスタアンインストールしてしまおうかというレベルの使い勝手の良さ!
…この1年ほどコミスタと格闘してたのがばからしいw

<さらに追記>
ざっと見て今対応してない機能やら、メモ
・CMYK
・スキャナからの読み込み
・コミスタ形式データの読み込み
・コミスタ/イラスタ素材の取り込み
2012年秋には全部できるようになるらしいです…が
コミスタ形式が読み込めないのは致命的だw
…てことは、秋まではコミスタアンインストールできないな~

以下拍手お返事ですv

06/15のツイートまとめ

sigahana

【HP更新】シグ18話14/15ページupしました http://t.co/32CTh7dj
06-15 01:25

まちがえた、13/14ページでした; _(_^_)_
06-15 01:31

更新(シグ18話13・14ページ

アークのメカはダサい、という設定なので真面目なシーンには不向きです…
しかもローズだし…
せめて違うのにすりゃ良かった。と後の祭り。

06/12のツイートまとめ

sigahana

うっかりツイッター連携外さずにコメントに返信してしまた;失礼しましたー
06-12 22:15

06/10のツイートまとめ

sigahana

?ヽ(*´∀`*)ノ
06-10 19:21

ついっぷるに謎機能が…wせっかくなので使ってみた
06-10 19:25

TINAMI&ぴくしぶ支援やブクマしてくださったかたありがとです!やっぱ少しでも結果が出ると嬉しいなぁ。。
06-10 19:29

制作過程とか

わーいお砂糖姫がTINAMIとピクシブでランキングに入りました♪
(ピクシブにもオリジナルランキングなんてのが出来たおかげで下のほうにひっかかりました)
嬉しいーここのとこ気分が低空飛行だったのでほんとにめっさ嬉しいー
なので大喜びします!キャッキャ(*´∀`)
支援してくださったかたありがとうございました!

ついでにキャプチャ撮ってたので制作過程などさらしてみる

下書き
漫画のだともうちょいラフいのですが、これは一枚絵なのできれいに描いてますね!
おさとうキャプチャ0
…綺麗に描いてるんですよ?
アナログでペン入れれるように漫画原稿用紙に下書き。
しましたが、結局今回はデジタルのほうが楽そうだったのでsaiでペン入れました。

で、ペン入れて、フォトショで色分け
(印刷用原稿なので、ベース色つける時はCMYKでしてます)て、
いったんRGBにしてsaiで影をとりあえず一色で塗って
おさとうキャプチャ1
こんなかんじ。
ビンの影だけはもうsaiで色もいじってますが
あとはフォトショで色調整して完成!(∩´∀`)∩ わーい

そんなかんじで
夏のイラスト本に入る予定のイラストだったり。
イラスト本、とりあえず8pのはつくれるところまで来たので、
最低限8pのは出せます♪
あと、他に計画してる漫画本があるのですが、これは2次創作になるので
ここ読まれてる人にはたぶん興味がないだろうブツ。ですが
これを暫くがんばります。
サイトはのんびりペースで更新できると良いです…が
ちょっとまとめ上げていきたい展開でもあるので、うーん。
まあまあまあ、そんな感じで。

06/09のツイートまとめ

sigahana

pixivに投稿しました お砂糖姫 #pixiv http://t.co/5fDqn2jN
06-09 21:23

名前の『子』

新聞を見ていて、ふと、
皇室の女性の名前には必ず「子」が付いてるんだな、と気付き。
何気に母にそう言うと
「名前の『子』は尊称の意味があるから」だと教えてもらいました。
くわえて、
「『子』は皇室の名前だから、昔は普通の人は『子』を付けなかった(つけられなかった?)。」
それが大正だか明治だか以降は許されるようになったのかなんかで、
「子」をつけるようになったんだそうです。
母から聞いただけなので、真偽のほどは定かではありませんが、
そう聞くと、
「子」が大ブームになったのは分かるなぁと思いました。
それまで許されてなかった、ハイソでシャレオツな名前だったんだろうかなぁ。

ちょっと面白い話だったので、メモ。


…と、ここまで書いた後にちょっと調べたら詳しい説明が出てきました
http://homepage2.nifty.com/osiete/s647.htm
ほほう…

母の言うような「つけれなかった」てのはざっと読んだところ無いですねえ。。
しかしまぁ、母は子供の頃におじさんかなんかから聞いた話のようなので
(ちなみに母は昭和11年生まれ)
田舎ではそういう風潮もあったのかなぁ、ということで。

06/06のツイートまとめ

sigahana

【HP更新】シグ18話10~13ページupしました http://t.co/32CTh7dj
06-06 03:06

金星の太陽面通過、ちらっとだけど見れた(´▽`*)店の前で見たのでちょっと恥ずかしかったけども…
06-06 17:24

更新(シグ18話10~12ページ

久々のキャラはデザイン忘れてるのでめんどいw
というかこの人また描くことになるとは思わなかった…
なんとなくアークん家に住まわせておいたのは正解だったかもですね


以下拍手お返事ですv

06/02のツイートまとめ

sigahana

http://t.co/tHRgr3od 3日目西く-07b LittleWing #twitcmap #comike
06-02 06:42

おはようございます。昨日はすっかり丸一日寝ていたのでアレでした…夏コミ受かってました。頑張って新刊つくらなな~
06-02 06:50

あと交通手段の確保。夏終ったらもう来年の春までは東京行かない予定なので、ゴージャスに行き帰りとも新幹線使っちゃおうかな…。
06-02 06:53

宿はもう大井町に予約してあるのです(`・ω・?)b
06-02 06:54

06/01のツイートまとめ

sigahana

【HP更新】シグ18話7~9ページ、他諸々更新しました http://t.co/q5Dtq6Yl
06-01 00:49

更新(シグ18話7~9ページ

サイト更新しました。
シグ3ページと
らくがきにゴデンジャーの表紙絵(のんくれじっと)と
ぱちぱちにペーパー絵格納。

しばらく2・3ページづつくらい上げで行こうかなと思っておりやす
6月中旬以降はこっち手付れないだろうなので
あと10日でどこまで仕上げられるか…。
あ、更新はゆっくりペースだと思うんですが、ストックの話

はやく先描きたいので頑張るす(`・ω・´)