02/27のツイートまとめ

sigahana

さぎょーんだいぶはやくなった。(当社比) ひとえにくりぺさまのおかげであります( ̄人 ̄)。o(しかしたぶんこれでやっと人並み…よりちょっと下…かな…
02-27 23:09

もっとうまくはやくはやりっぽいえとおもしろいまんががかけるようになりたいなあ
02-27 23:11

超独り言

毎年ですけど2月が あ っ というまに終わる…
なんでこんなあれなんだろうね?
もうちょっと初めに決める時考えてばらけさせて欲しかったわー!

そろそろトリックラストステージ見に行かないと上映が終わる…
と若干焦って近隣映画館のスケジュール確認したら
TOHOシネマズが朝9:00~でイオンシネマが18:25~という両極端な…
そらまあもう公開終わりがけですもんねーだよねー
_(:3 」∠)_
予約とかの便利さでTOHOシネマズが良いけど
ただでさえ低血圧で昼過ぎまではどんな時でも必ず不機嫌な自分が
朝イチにあのテンションで笑える気は流石にしないのだ……
イオン…かな…
月曜日行きそびれたらTOHOにしよ…

02/26のツイートまとめ

sigahana

【三千】BU納品されました、ありがとうございました! http://t.co/lnVEXtwLBg
02-26 17:10

RT @tokucho: ネーム:次回は頑張る下描き:ペン入れで頑張るペン入れ:仕上げて頑張る仕上げ:次回は頑張る#漫画描く時こんな感じ
02-26 17:42

あーかくていしんこくしな…わすれてた (´・д・`)
02-26 17:49

あー

朝の8時前から作業して気がついたら夜の10時半だったなんて信じない…
いえ間にご飯食べたり休憩したりもした。けど。
うまくいけば正午過ぎには終わるんじゃない?なんて思ってた自分の以下略
しかし久々に集中できたのでよかったのはよかった
ちょっと前まではほんとに集中したら寝ること以外は全部忘れるし人に話しかけられても気づかない人だったのに
(風のうわさで「集中して時間が速く過ぎるように感じる時は本当に身体も歳をとってない」って聞いたけどそれが本当なら私実年齢より10歳くらいは若いはずだ絶対嘘だ)
なのに最近は4時間も集中できなくなってしまってな…
年ですな_(:3 」∠)_

02/18のツイートまとめ

sigahana

【蒼】イベカ納品されました、ありがとうございました! http://t.co/sf3NvV8Nsu
02-18 16:29

蒼はこれで今回受け付け分完納です。ありがとうございました!三千でお預かりしてます分に目処が立ったらまた開けさせてもらう予定です~。m(._.*)m
02-18 16:39

RT @xobmj: 「オッ、良いネタ思いついたぞ!」ってなんか特殊なシチュエーションとか設定浮かんだりするんだけど、いざ漫画に使うとそれ最初の4ページくらいで消化しちゃってその後の盛り上がりとかオチとか全然考えてないことに気付くんだよね。
02-18 17:30

ははは…(乾 >RT
02-18 17:30

まー自分はその最初のあれもなかなか思いつかないんですけど
02-18 17:31

あ、明日の雪無くなったのかーよかった
02-18 18:46

ヤマトかんそう

超今更ですがヤマト2199見終えたので感想~。

なんていうか「完璧」だな。隙が無いにもほどがある…!
1話たりとも手を抜いた話が無く、構成に一分の隙も無い
細部まで拘った設定・デザイン
作画も崩れた回なんて思い出せないし。
TVアニメでここまで気合の入った作品もそうそう無いと思われ。
すばらしいですね。
(自分は旧作も漫画も見て無いので比べることは出来ませんが)

旧作ファンからのプレッシャーは
ちょっと想像しただけでおっそろしいもんがありますし
今の若いアニメファンにも受け入れられないといけない、
商業的にも成功させないとってなると
ここまで完璧に練らざるをえなかったのかもしれない。

けど一つだけ難を言うなら、その「完璧さ」が私としては面白くなかったですw
完璧ゆえ「不完全なもの」だけが持つ未知数の伸びしろと有無を言わさない魅力、
それが皆無、ゆえに地味
いえヤマトリメイクでそんなことやってたら酷く叩かれたでしょうから
「完璧」で正解だとは思います;

まーしかし、大変だったろうなぁ。スタッフの皆さんお疲れ様でした…!

細かいとこいってくと
・うーばーヨカッタ。ぽにょうーばーすきー。
・前半の皆で合唱も悪くは無かった(けどいっそ佐々木さんにゴフゴフ
・女性クルーの制服はセクハラ過ぎるとなぜ暴動が起きないのか
・守さんやることやってんの…?瀕死で…?
・加藤さんも古風に見えてやることやってんの…
・女性クルーの制服はセクハラ過ぎるとなぜ暴動が起きないのか
・ハーロックがネモ船長
・滅亡の日まであと○○日は欲しかったかも

そんなかんじ
とりあえず旧作見てみたくなりましたですね!

02/16のツイートまとめ

sigahana

RT @amulai: 今週のイラスト企画はエロ本を持ったまま幽体離脱してしまったせいかエロ本の表紙を飾っていたAV女優の体に憑依してしまう高校生。http://t.co/ShKK26OxjLシガハナコさんに描いて頂きました♪SSの投稿待ってます! http://t.co/
02-16 12:51

あ、さっきのRTは下の文字の位置に苦労しました ヾ(๑´∀`)ノ
02-16 13:08

あー買い物行くんなら今の討ち入ったほうがいいのかな…夜凍るかな…
02-16 13:10

×討ち入った ○うち行った 討ち入ってどうする
02-16 13:11

スーパー行ったらまさにカシマシイおばちゃん3人組が大騒ぎしながら試食コーナーを占領していたのでああいうのは西も東もやはり変わらないものなのだと知りました 関西だけじゃなかったんや!
02-16 18:01

おしごと

ツイッターのほうでRTしたので、ついったまとめにも上がると思いますが一応宣伝。
いつもお世話になってます「あむぁいおかし製作所」さまにて
イラスト描かせてもらいました!
あむぁいおかし製作所
(閲覧無料)
いつものように、私の絵は年齢制限ありませんが、
「あむぁいおかし製作所」サイト自体はR18です。苦手な人は閲覧ご注意。
あ、あとTS(男女トランス)専門サイトなのでそれもご注意。

今回はせくしーにしようってことで
だんみつさんをイメージして描きました。見えなくてもそうなんですよ?

雪の中&にちあさ

正確には「足元に雪が残る中」、近くの電気屋まで電球を買いに行った
(下記事のとおり傘は外せないのだけども、ついでに他の部屋の電球の予備を
(あといっそテーブルライトにしようかと思って見に行った
のですが
帰り道ずるずる滑りながら「よく考えたらなんかもう超フラグやな!」と思いました
※こけませんでした

そこそこの雪国に生まれ育ちましたがすぐこけそうになります&こけます
雪になれた人間が必ずしも雪の上を歩けると思うなよ……!
そういやこんな中15cmくらいのヒールはいた女の子が居た
すごい


関係ないけど今年のプリキュアが良いわー
これまでも良いと思ってたけどそれは主にキャラクターとノリと設定が良くて
絵は微妙だと…デザインは可愛いけどなんか表情が硬いなーとかでも
3話いきなり可愛くなった
スタッフさんチェックして無いんだけどかわいいー
らくがきしたいー
(と思うけど設定調べるのとか面倒でな…近年二次かいてないのってこれ大きい

あと特急ジャーも見ました、面白かった
ピンクの子キャラ立ってていいね!赤い子の馬鹿さ加減も良い感じです
車掌さんの関根さんもいいけど個人的には中川家にも入って欲しかった(笑
うむ、これはこれもいける気がする。

むー

玄関というかキッチンというかそういうスペースの電気が切れたので外そうとしたけど傘が外れないというかどうやって外すのこれ…。
普通に回してとろうとしたらむしろ本体ごと回ってた(゜ー゜;A

なんかちょっと古い感じ、昭和っぽい、ガラスで出来てるやつで
天井が高いので(天井は高い部屋をわざわざ選んだよ!背伸びできるように)
40cmの踏み台にのっても付け根の構造がどうなってるか見えなくてですね
手で触ったらねじっぽいのがついてるからこれ外すんだべかと思ったけどびくともしねえ

このためだけに不動産屋さんに来てもらうのは雪積もってるし鬼だよな。
シンク前には別の蛍光灯がついててむしろそっちつけたほうが明るいし
こっちは普段あまりつけないからたちまちは困らないんだけど。
夜帰ってきた時にぱっと明かりをつけられないのが辛いよーな。どうしようかな。

02/15のツイートまとめ

sigahana

【三千】必殺技カットイン納品されてました、ありがとうございました! http://t.co/800jRUfjNd
02-15 23:55

02/14のツイートまとめ

sigahana

【三千】BU納品されました、ありがとうございました~! http://t.co/800jRUfjNd
02-14 21:05

02/13のツイートまとめ

sigahana

【蒼】BU納品されました、ありがとうございました!http://t.co/siKIBwJVZN わんわん。 
02-13 19:04

ああ、デジタルとかアナログとかこれかー。
02-13 22:16

そんなの「どっちもいろいろ難しい」で終わりじゃ…
02-13 22:18

02/11のツイートまとめ

sigahana

じしん
02-11 04:15

ふー

徒歩3分のスーパーへ買い出しに行って帰ってきたら息切れして脳貧血でしにそうになったのでもうだめかもしれない。
いや大丈夫ですけど。
(普段から低血圧&呼吸が浅い人

…脳貧血は慣れっこなのですがあれで気を失ったことはまだ無い。慣れているゆえ倒れる前にしゃがむ。
よく漫画なんかで「気を失う」って簡単に出てくるけど、
あれを私は体験したことが無いので、実際はどんな感じなのかなあって思って、たまに「倒れるまで我慢してみようか」と思うことがある。結果倒れませんでしたけど。
お話を作る人(で体験のない人)なら一度は考えたことあるんじゃないかと思うんですが…

昔一回体調悪くて床へ倒れこんで目を閉じたか閉じないかで意識が飛んでた事がありますがあれを「気を失う」と言うのだろうか。床に横になったのは自分の意思だからやっぱり違うだろうか。実際自分の感覚では「寝ただけ」だったし。
あと事故の時に、それまで普通に(むしろ喧嘩腰に)話してたのに、いきなり何のきっかけもなく口を動かせなく&目を開けていられなくなって身体が動かない状態になったことがあるのだけども周りから見たらあれこそは「気を失った」状態だったんだろうなと思う。けどその時は耳ははっきり聞こえてたし身体に感覚はあったし当然意識もあったんで、「気を失って」はいない。それどころか身体を動かせなかったまさにその時頭では「なんだこのまれな体験!漫画のネタに使える!」と、考えていた(←
どっちももうちょいで「気を失う」だからそれでいいのか。しかしなぁ。柔道なんかで「落ちる」ってよくゆうけど、あれってどんな感じなのか…いや落ちたくないです怖い


---
関係ないけど先日猫部ねこ先生のPNの由来を話すとき「ねこねこ幻想曲」の話したけど全然関係なかったあれって高田エミ先生だよね…!たいへんしつれいいたしましたm(。_。;))m
ねこべ先生の由来となった作品名はしらない~。
以上 伝わらなくても困りはしない私信でした。

すいぱら

DSC_0020.jpg
いてきた(*´∇`*)
全種類いけると思ってたけどちょっと無理だった…
手前の2皿自分の分ですけどこれで2/3くらい
黄色いほう欲張って大きく切りすぎましたw
70分はやっぱ短いですね!


以下拍手お返事ですv

02/10のツイートまとめ

sigahana

【蒼・三千】沢山のリクエストありがとうございました!受付処理させていただきました。お断りさせていただいたものの細かい理由は個人ページ(申請中)に書かせていただきましたが、ざっくり言うとどちらも自分のキャパを超えたためですorz すみません…!
02-10 16:52

02/09のツイートまとめ

sigahana

ぎゃあああちょっとまてメール問い合わせたら126件てなに
02-09 15:17

最近全然メール来ないと思ってはいた( ;∀;)
02-09 15:19

02/08のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ21話34ページupしました。21話終わりです。  http://t.co/bBbAC7Vwah
02-08 00:42

最近シグ関連で@下さったかた、RTなど無視してて申し訳ありませんでした、ありがとうございました!まとめてでスミマセン、応援くださった方々に最大の感謝を…!(*- -)(*_ _)
02-08 00:49

きょうのsigahanaさん:のみものねこさんがでました。ひとやすみしよう。つかれていない人は、あとでつかれたらひとやすみしよう。 http://t.co/xT2xbCARa6 http://t.co/I3l862MZW1 ひとやすみひとやすみ(〃´o`)=3
02-08 01:04

何かすごいことに http://t.co/7QSdg3f3Uo
02-08 17:07

っしゃーじゃあ窓開けれるとこ開けていこうかな!
02-08 18:14

さっきから電気がチラチラしててやばぁい;
02-08 19:43

前の駐車場で車立ち往生中 複数人で頑張ってるけど…あれは出られんだろうな(-人-)
02-08 19:49

ん、出られたかな?よかったよかった
02-08 19:59

雪ー!

雪にやわい関東人が大騒ぎするだけで、所詮南関東の雪だろ?積雪10cmなんてへのかっぱ
と思ってたけどこれぱっとみ積雪20cmは超えてますね…Σ(゚口゚;
今日は朝寝て(←)夕方までずっとうとうとしてたけど(←)
目が覚めるたびに嵩を増していくベランダ手すりの雪がなかなか壮観だった

前の道路、幹線道路なんだけど今は車ほとんど通ってなくて
おかげで積雪も結構なことになってて
これ除雪しないのかよーって思っちゃうけど
除雪車がないんだわな…
まだ降ってるしこれ明日の朝大変なんじゃないの…
…こんな日の前夜にあまぞんでぽちってた私を許してヤマトのひと…
(だってまさかの1行目

02/07のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ21話33ページupしました。 http://t.co/bBbAC7Vwah
02-07 01:38

更新(シグ21話終了

更新しました。
で、21話終わりです。
あと第二部も終わりです。
お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました!m(_ _)m

以下、これから。

02/06のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ21話32ページupしました。 http://t.co/bBbAC7Vwah
02-06 00:01

寒すぎてゴミ捨てにいける気がしない
02-06 02:11

ペンタブがまともに動かないのでさぎょうあきらめますた…_(:3 」∠)_ 引っ越してからこの事象が頻発するのだけどもペンタブが壊れてきたのか妨害電波がどっかからか出てるのか…
02-06 22:14

こまったね
02-06 22:14

更新(シグ21話33ページ

更新しました。

02/05のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ21話31ページupしました。 http://t.co/bBbAC7Vwah
02-05 04:16

『ゾーン』に入る方法 ってトリックの『ゾーン』かと思ってどきどきしちゃったじゃんかw
02-05 04:18

うんじゃあ眠れないので今から ぞ~ん に入ろう
02-05 04:20

更新(シグ21話32ページ

更新しました。

更新(シグ21話31ページ

更新しました。
このページは心の底からデジタルのありがたみを感じました。
11話ラストページはまだ完全アナログで…あんなに面倒だった『光る魔方陣』がこんなに簡単に!(しみじみ


ところで録画してた新しいぷりきゅあをみましたが
こ れ は …
なんだろう、この胸のときめき…デザインといいキャラクターといい設定といいノリといい
ツボにはまりまくりなんですが!!
特にOPとEDがモロ好み!!!
うっわこれ夏コミぷりきゅあで申し込めばよかった!!!!

いや、まだ1話だからね、どうなるかわかんないけど
とりあえず今現在嫌いな要素がない。
あっ男子陣がいまいちっぽいけどそれはもうプリキュアだから仕方ない!悪い狼さんは異常だったんだ!!

どきどきどき。これはいくべきかな!?久々に行くべきかな!!?

02/04のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ21話30ページupしました。 http://t.co/bBbAC7Vwah
02-04 07:42

更新(シグ21話30ページ

更新しました~。
ヨルくんの鱗かくのは面倒だけど楽しいです。面倒だけど。

最近見たもののかんそう

鍵泥棒のメソッド面白かった。
面白そうだとは思ってたけど思ってた以上に面白かった。良い物を見た。

緊急取調室、なんだかんだ文句言いながら見てます。
毎回キャストが個性的でついつい見てしまう。(思いっきり罠に掛かってる
しかしドラマが見事に刑事ものと医療もの、以上!な今期に
家なき子…じゃなかった、例のあれ
普通に面白いんだけど、このままじゃダメなのかなぁ。そんなに酷いのかなぁ。
昼ドラのように大げさなフィクションと見ればいいのに、と、思うのですが。

アニメでは弱虫ペダルが面白いです。今期まともに見れてるのこれだけかも…
ドラマはね、映像がっつり見なくても良いやって思えるので、作業しながら見れるのです
アニメはやっぱ絵を見たいので、見れる本数が少なくなる

レースもの好きだなぁ。
たぶん、格闘ものは怖いから苦手で、でもスピード感のあるアクションが好き、という
矛盾した欲求を大きく満たすものなのだ。レースは。
(格闘はプロレスでもダメ;キンニクマンで本気でガクブルしてた子供の頃
(でもボクシングはOKで明日のジョーもリンかけも大好きです。

しかしああいう絵柄でもふじょしのターゲットになるのですね…だからどうってことでなく、単純にびっくりした。
自分は主人公と、赤い子が好きです。目つき悪い子も嫌いじゃない。
赤い子、赤いし三白眼だし大阪弁なので個人的な好みにもろどんぴしゃなんだけど
大阪弁がもっと聞きやすければなぁ…と。
昔から不思議だったんですが
ええガンマちゃんの時のすごい苦い記憶が蘇りまくりですが
方言指導徹底しないなら、なんでネイティブじゃない人に方言キャラやらせるんですかね?役者さんもかわいそうだと思うんですけど
ああ、福島さんなのか…福島さんはすごい好きだけど…愛媛って微妙…関西…弁…?「大阪弁」じゃないよね

声のイメージ優先するよりイントネーション優先したほうが、絶対いいと思う。
だって方言に違和感があるってだけで、特に大阪弁は、近畿圏のファン全部敵に回すんだぜ?
近畿圏って結構な商圏だぜ?
そんなわけで
アニメの大阪弁キャラで一番好きなキャラはカレーの天才です。
もう大阪弁キャラは全部鈴木(現・一龍斎)さんにやっていただきたい
あ、のだじゅんさんでも…v