ニコ15???

もうわからん(数)

がんばって引き続きアクション。
まだこの時は全部アナログだったのでもういやっちゅーほど定規な思い出
効果線引くのは好きだったんですけどねー。
もう今は効果線は本当にデジタル万歳で慣れちゃって出来ないなぁ。

05/28のツイートまとめ

sigahana

おおおおはようございます(ガクブル) RT・ふぁぼありがとうございましたー!
05-28 15:01

暑すぎるので久しぶりにエアコンつけたら黒い虫が出てきてひぃ!ってなったけどよく見たらでかい蟻だった よかった…
05-28 16:32

…comicoさんちょこっと修正したらまた審査中になっちゃった…すみませ…orz
05-28 20:41

05/27のツイートまとめ

sigahana

順次各所にupしていくかんじで http://t.co/DW7yhGbszi
05-27 05:59

pixivに投稿しました ジャングルに女戦士 #pixiv http://t.co/89pX3UqbYnビキニアーマーが流行ってたらしいときいて
05-27 22:48

RT @amulai: 水曜イラスト企画 絵師:シガハナコさん(12) 仮名:レイル【入れ替わり】  http://t.co/rSoj5rl8pC
05-27 22:55

イラスト


サイトへのUPの変わりに、ブログにイラスト投稿のこれを置いていこうと思って
「イラスト」カテゴリ作ったのを
今の今まで綺麗さっぱり忘れていましたね…

背景は仕事の没絵でキャラは厚塗りしたかった絵
うっかりまたついったーに弱音をもらしちゃったのだが
(あとでこっそり消しておこう)、
よ、弱そうなんですよね…!
もっとこうかっこよく男勝りな感じにしたかったのに…!
筋肉が足りんのかの…。

ともあれ「これはどなたが描かれたんですか?」と言ってもらえたのは
ひとまず成功ということで!

(あ、新刊のペライラスト本に収録しておりますー)
(表紙と中身でなんとも統一感のない本になっております…)

つれづれ

数年前から夜に灯を消して真っ暗な部屋で寝ると
必ずといって良いほど悪夢を見るんですよね…
幽霊とかじゃなくて、現実なら実害のある方向の悪夢
(昨夜は超殺されかけた
なんでだろうなぁ。
寝る場所が変わっても同じなので、ベットや寝姿勢のせいではないと思。
実際滋賀と東京x2と神奈川の4軒の家で違うベットで寝てるし。

明るいと気持ちよく寝れるんです。
おかげで自分の部屋は寝てようが起きてようが
夜は常に灯がこうこうとついております…
電気代勿体無いけど仕方がないよね。寝れないんだもんね。
暗いと寝れないなんてエリア88のボリスみたいだな!
え、エリパチ知らない?知らないなら読むのだ!


…文庫版の中古しか無いとか…えー
実家にコミックス全巻置いてる捨てれられない漫画の一つ。
ひとがいっぱいしぬ漫画は基本嫌いなんだけど
これはいかんせん格好良すぎた。
ミッキーとマッコイじいさんが好きです。
アニメは昔のもリメイクも見てないです。

05/26のツイートまとめ

sigahana

キャーッカイさーーーんキャー
05-26 02:56

らくがき http://t.co/ClipPeWQTY
05-26 06:26

【ニコ】シグネリア物語 第14話 ラブ=リブ-3 / はな http://t.co/SCnbONPfgs
05-26 16:30

ニコ14



がんばってアクション。
…ていうか今日月曜ですね…火曜と間違えた…。なんか間隔短いような気はしたんよ…

05/25のツイートまとめ

sigahana

新横浜でお土産を買った件 ねんがんの崎陽軒のしうまいをようやく手に入れた(普通にうまかったです)。 http://t.co/4Uxz5U4BQS
05-25 02:39

05/24のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 第13話 ラブ=リブ-2 / はな http://t.co/7bo6A7RcFO
05-24 00:38

【通販宣伝】5月の新刊2冊とらのあなさんに委託お願いしました。m(._.*)m http://t.co/BozoFXnwE9
05-24 00:42

連投失礼しましたー ふぁぼありがとうございます!^^
05-24 00:44

05/23のツイートまとめ

sigahana

やっとラフできたー!かいものっ
05-23 20:48

通販 と ニコ13

イベントにあわせて実家に帰省しておりました
実家にノートPC置いてるし普通に作業もできるわーと思ってたんですが
普通に無理だったorz
それどころかいろいろしくじってちょっとアレなことに(゜o゜;;
ちょっと今からしぬきでやるです…!
絵仕事以外にもちょこちょこやらねばーな感じのことが溜まってるのでそれも…


やらねばーその1
とらのあなさんで5月の新刊委託してもらいました。

とらのあな

(TOPにもバナー貼ってます。)
ゆるっと。がひどく中途半端な値段設定なのは
税入れて399だったか398だったかにしたからなのですが
税抜き表示だった(アチャー
自家通販はやらないので、通販ご希望の方いらしたらどうぞです。

やらねばーその2

見開きがずれてるなんて気にしたらいけない…
大きく見開き出来るの良いですね!

あとなんかいろいろあるけど
こつこつやる…

05/21のツイートまとめ

sigahana

三角座りポーズの考察 http://t.co/YNsedVKI1R
05-21 02:10

あう…このpcフォトショ入ってなかった…
05-21 02:20

05/20のツイートまとめ

sigahana

あーなるほど。自分は「短時間で雑に描いたもの」と言うより「良し悪しやら評価やら気にせず自分の好きなものを好き勝手描いたもの」を落書きと呼んでるんだけど、誤解させてしまってたかなぁ…。とか。
05-20 02:15

05/18のツイートまとめ

sigahana

関コミまもなく開始ですね~。よろしくお願いします♪
05-18 10:55

関コミお疲れさまでしたー!本日お越しいただいた皆さまありがとうございました(*´∇`*) まったり休憩中~ http://t.co/eZCTN1QOuf
05-18 17:06

コミティア108&関コミ44

(5/18までこの記事がTOPにあります。)
おしながき
コミティア108&関西コミティア44に参加します。
5/5 コミティア108「け11b」
5/18 関西コミティア44「J-59」

新刊は上の2冊、
ペライラスト本(8ページ)と4コマ本(20ページ)。
書店委託は未定です。

あとは在庫の本…シュガーとハニー、を、あるだけ持っていきます。
気が向いたらシグ7巻も1冊か2冊持っていくかも。です。
もし確実に欲しい方いらしたらコメントくださいな。
あ、こないだ作ったお花缶バッチも残ってる分持っていきます。
バッチは新刊買ってくださった方に押し付ける予定なので
よければ貰ってあげてください!


今回も本買っていただいた方にスケブ描けるだけ描きます~
(体調悪かったりお預かりいっぱいな場合にお断りさせて頂くこともあります)
(あと細かすぎる指定と複数人はお受けできませんです。(*- -)(*_ _)
そうそう、リピってくださる場合なんですが、
基本描きやすい角度で同じ表情で描いちゃうので、
もしあれだったら過去絵スケブに入れといてくださればちょっと変えます…!

あと(毎度言ってますが)
自分少々耳が遠いので、なるべく大きな声でゆっくりと
お話いただけますようお願いいたします><
聞き返しても怒らないでね。。


以下新刊詳細です。

05/16のツイートまとめ

sigahana

えっらいぼやけてんな…てことで上げなおしたぶんペン入れないラフ。 http://t.co/e38A2Hy6mX
05-16 04:55

たいしてかわんないな…
05-16 04:56

【ニコ】シグネリア物語 第12話 ラブ=リブ-1 / はな http://t.co/CZICKYJHPG ここから解像度が高いです。ぼやけてない!^^
05-16 21:12

さて、閑古身のため…いや関コミのため!(嫌な文字変換!)移動準備~。久々の滋賀だわー
05-16 21:21

ニコ12



ここからサイトのより解像度が高いんですよー!
(正確には#1~4もサイトのよりは解像度高いんだけど、
ニコの規定サイズより小さいのでぼけてるorz)

そういやここ終点っていっときながら看板次の駅があるんだよねwww
まぁそういうこともあるよねwww
(たぶんない

いやほんが

100均で買ったイヤホン2本(長さが違う)、
1本片耳聞こえなかった&もう1本もちょっと聞きづらい(´・ω・`)
同じメーカーなのでこのメーカーの問題かな。。名前覚えてないけど(←
安物買いのなんとやら。。

聞こえない&聞きづらかったのがどちらも左耳で
今使ってるやつが壊れてきてる(ので新しいの買ったんだけど)のも左耳だったので
聞こえなかった一瞬自分の左耳が完全に壊れたのかと思って焦った;;;

耳が遠いので自分にとってイヤホンはせいかつひつじゅひんなのです。
てそんな大げさなあれじゃなくてTVの音がスピーカーだとあんまりよく聞こえないので
それをイヤホンで聞くだけだけども。

そういや昔吉本の舞台とか落語の寄席とか見に行ったけど
いずれも言ってることの半分しか聞き取れず悲しかったので
以来お笑いはTVと決めました。
演劇で聞こえなかったことはないので、なんだろう施設の問題か発声が違うのか。

05/15のツイートまとめ

sigahana

落書き… http://t.co/bQgE5F6boR
05-15 05:14

あと昨日のおやつ http://t.co/T8klu7a78i
05-15 05:16

05/14のツイートまとめ

sigahana

うえー超寝てた。時間的には合ってるけどでも ううう…
05-14 06:34

今日…じゃなくて昨日の落書き。もばすしつこくやってるよ! http://t.co/ASRTrH3Bd0
05-14 06:43

05/13のツイートまとめ

sigahana

落書き~。ろけみつブログ旅最終回(1ヵ月半遅れ)ヨカッタ! http://t.co/zsBv5Qjq7S
05-13 05:45

RT @sayonara_trick: Facebookで奈緒子が激怒? その理由は、公式FBページで。https://t.co/6jgmMutztB
05-13 19:56

【ニコ】シグネリア物語 第11話 シグネリア鉄道-2 / はな http://t.co/nwbUkNk6bj
05-13 20:04

RT @sk1000k: 『comico』が200万ダウンロードを突破したそうで、おめでとうございます!!comicoでマキナ=キャット32話更新されてます!!よろしくお願いします!!http://t.co/8OcZgFWn5G
05-13 20:12

にこ11



○話連載中って表示と自分でつけてる第○話がずれてきてややこしいですね。
ここの「俺また…」はちゃんと伏線回収できた。よ。(*´ω`*)

05/11のツイートまとめ

sigahana

絵日記 http://t.co/R2CbHDIaCK
05-11 00:39

てことで落書きを垂れ流していこうかと思うのです。(-ω-)  http://t.co/jB47hoGIxS
05-11 00:44

http://t.co/4gKCivfPYa
05-11 00:44

MXでやってるトムソーヤが今一番の癒し(*´ω`*)ハックがすきー http://t.co/TKlv79U0co
05-11 00:46

とりまえず過去分でした。続くかな~。
05-11 00:48

今日の落書き 特急ジャーハイライト(///∇///) http://t.co/ytQhnAS5zE
05-11 20:16

05/10のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 第10話 シグネリア鉄道-1 / はな http://t.co/48ZfcWvWyC
05-10 18:58

ふぁぼ・RTありがとうございます!(*^▽^*)
05-10 19:10

こないだ@でもらった性転換したピノさん描こうと思ったんだけど気がついたら普通になんか制服っぽいスカートはいたピノさんだった えへへ… http://t.co/0KVxyfoJAv
05-10 20:34

絵日記

0506.jpg
先日から絵日記をはじめまして
なにせ言語コミュニケーションに問題がある人なので
ツイッターとかブログすら辛い、けどなんか発信はしたい
というようなあれをこぼしましたら
絵日記にしたらいんじゃね?そんでそれ写メってupすりゃいんじゃね?
って提案をいただいて
自分的にも最近とにかく絵を描くことに対して腰が重すぎなので
もっと気軽に適当に毎日5分くらいとかで楽描くのは
気軽に絵を描く癖をつけていくにも良いんじゃないか
というような次第で
で、はじめたらやっぱアナログの落書きは楽しいわーって
思いのほか精神的にも良い感じなのでした

上のは5/6に行った展覧会の感想
…展覧会のじゃなくて施設の感想になってるけども
三菱美術館に入ってる「cafe1894」の内部です
こないだ「相棒」でロケに使われてたそうで!
なんか相棒ファン会オフみたいな人たちが居た
(ちなみに自分もロケで使われたと聞いたので入りましたうふふ(*゜v゜*)
GW最終日ということもあってかなり待たされたんだけど
ゆっくり座りたかったのでそれは逆に良かったかもしれない。

にこ10


作画に問題がいっぱいある。
けどこの話は【自分にしては】ありきたりな思いつきじゃない気がしてて
お気に入り~

05/08のツイートまとめ

sigahana

【三千】イベカ納品されました、たいへんお待たせしましたありがとうございましたー!コメント早々につけて頂けて嬉しいです、ありがとうございます(*´ω`*) http://t.co/lnVEXtwLBg
05-08 16:03

RT @tokucho: ラン様の放課後遊戯(2) (まんがタイムコミックス) とく村長 http://t.co/aAy6OBVbuT @AmazonJPさんから 商品名入りでもっかいツイーヨ…
05-08 16:04

05/07のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 番外編 サニー・ビーチ! / はな http://t.co/FZr0TsCmIE
05-07 20:09

にこEX


偶然次は185号ちゃんの回だった。なんて神タイミングでしょう。
「ゆるっと。」ヨロシクネー!

05/06のツイートまとめ

sigahana

おはようございます~。昨日は雨だったり地震だったり色々あれでしたが、そんな中お越しいただいた皆さま、ありがとうございました♪
05-06 13:55

今日も天気が悪いけど会期今日までの展覧会にゆく!
05-06 13:59

RT @torinikusoul: フランスで開催されますJAPAN EXPO2014にて、フランス語訳版の「虫籠のカガステル」が発売されることになりました―!画像はその1巻の拍子になります!……人生、何が起こるかワカラナイネ… http://t.co/3nmLM1snGG
05-06 21:38