パト&チューリヒ美術館展

DSC_0085.jpg
先の日曜日、六本木ヒルズのイングラムデッキアップイベント@東京国際映画祭
見てきました!
キャーカッコイイキャー!!
あほほど写真撮ったった!

はじめは美術展がお出かけのメイン目的だったんですが
ツイッタでデッキアップするって知って、場所詳しく調べたら会場が目と鼻の先
これは行かずばなるまい…!と、うきうき出かけた次第です

時間15分前に合わせて向かったんですが
ヒルズの何処に行けばいいのか判らず、探してる間に時間になってしまって
今まさに直立するぞ、という辺りで到着。
付近に人はたくさん居るものの、
あんまりそれっぽい…これを目当てに来たっぽい人居ないなーと
思ったんですが
直立した数秒後、周りの、小ぎれいな格好をしたアラフォー男女達が
一斉に満面の笑顔になって
スマホやカメラやビデオカメラをレイバーに向けはじめたのでした。
擬態…していただと…!?w

そうか、そうだよね、私と同年代の人達だもんね、パトレイバーファンは。
しかも場所が六本木ヒルズだもんね。ビックサイトじゃあるまいし
そんなあからさまに「いかにもオタクっぽい人」の外見してるわけないよね。
ものすごく普通の子連れ女性が明らかに子供より夢中になってロボットを見ている光景は
ちょっと不思議で素敵な空間でした。

そういや男女比がちょうど半々くらいだったのも少し意外でした。
(お台場のガンダムの周りはやっぱり圧倒的に男性が多かったので)
でもレイバーは私が初めてカッコいいと思ったロボットで
カッコいいと思えた理由もあの流線型の柔らかめのフォルムだったからで
作品自体も女の子主人公だし、女性ファンが多いのも納得かな。

そんな感じで思う存分眺めまわしてバシバシ写真撮って、
上げるとこ途中からしか見れなかったから下げるとこを見たいと
隣のテレ朝前のお土産屋さん&カフェで時間つぶし休憩
うっかりトリックとか相棒のグッズを買いたくなるのをこらえて
頼んだケーキセットがべらぼうに美味くて若干ビビッてたところ
今度はいつの間にか下がり終わってたのでした(すこしがっかり)。
仕方ないので、寝てるレイバーをまたバシバシ撮ってやりまして
当初のメインだった美術展へ移動。
歩いて10分、の途中でハロウィン行列に出くわしたりしてこれもラッキーでした♪

チューリヒ美術館展
DSC_0116.jpg
(お土産は印刷の色が比較的綺麗に出てるもの選びました)

これが すごい よかった …!
作家名ざっと見ただけでも教科書に載ってる有名人ばっかですげーと思ってたんですけど
いやまさに圧巻…でしたよ…
私は後期印象派あたりが一番好きなので
モネセザンヌゴッホドガあたりでもう満腹だったんですが
その後まだシャガールキリコにカンディンスキーと続きますからね
サイトに書いてるとおり習作の類で上げ底してないし
これは行くべき。行って良かった!
デッキアップより文章量は少ないけどやっぱメインディッシュはこちらでした
会期まだまだあるしオススメですよー!

10/29のツイートまとめ

sigahana

【蒼】イベカ納品されました、ご依頼ありがとうございましたー! http://t.co/ZwcWrOGuDL
10-29 20:00

これで蒼フロ納品最終となります。長い間お世話になりました。ありがとうございました…!
10-29 20:04

蒼フロ納品完了しました!

てことで若干早めですが完了しました!
これまでご依頼いただいた皆様、本当にありがとうございましたー!
折角なので記念的に今まで描かせていただいたイベカ・スペカをまとめてみました。
(BU・全身カットも頑張って描いたし…と思ったんだけど全部だとちょっと多すぎるかなってことで)



以下個人ページ(申請中)の文章と少し被りますが
あのあれ、規約上&いろんなしがらみ的なアレで、
最近はずっとPBW絵については
個人的感情は「ありがとう」以外なるたけ、なるったけ書かない様にしておりまして
三千については今後もその姿勢を貫く方針なのですけど
ほんとそれだけがPBWでツライとこなんですけど
蒼はこれで区切りということで、少し長く。
あ、規約に触れることは書きませんよ大丈夫!だらだら感想書くだけ。

10/28のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 第49話 竹薮-1 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/ANN9tXOzIq
10-28 00:10

マツコさんさすが
10-28 00:28

10/27のツイートまとめ

sigahana

【蒼】2人全身カット納品されました、ありがとうございました!気に入っていただけて嬉しいですv http://t.co/ol5MXwzfhz
10-27 13:48

ニコ


サムネは話と関係ない絵です 季節季節
この話描いてる間にデジタルに少し移行始めたのと
あと竹描くのが上手くなったと思います…(予想外に面倒だった)

10/26のツイートまとめ

sigahana

うへへへ http://t.co/q7fYjAUj2D
10-26 13:48

チューリッヒ美術館展が充実しすぎで長居しすぎた(*´ω`*)良かった~
10-26 17:28

10/24のツイートまとめ

sigahana

あと45分が起きていられそうにないので 【ニコ】シグネリア物語 第48話 魔法の都オズ4-3 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/t1oJ9465lQ
10-24 23:15

ニコ



このあたりは当時から作画崩壊がひどいと思っててですね;
自分基本的には過去絵も受け入れる方向の人なんですけど
(恥ずかしいのは恥ずかしいけど昔の絵のほうがいいという人も居るはずだし)
なんですけど、ここはだいぶ修正したい気がする…
やっぱ適当なしごとは後悔するもんだな…
っていうか適当なものを公開しててごめん…
いや作画崩壊については他のページも似たようなもんやけども。それはゆうたらあかんよ!

徒然

寒いですね寒いですね
例によって冷蔵庫の中が米と飴しかないので買出しに行きたいけど
寒いし家から出たくないという葛藤ちゅう
米と塩あれば良いか…。明日晴れらしいし明日でいいか…。


最近イラスト描いてる合間の気分転換で
TINAMIのアドバイスラウンジちょこちょこ覗いてるんですが
ええ自分のにアドバイス貰う勇気なんてないです
(募集してませんよ!メンタル弱いんで立ち直れなくなるからね!
が、
人の作品へのアドバイスでも、色々と参考になりますね~。
デッサン関連は置いといて(こればっかりは自分の作品でないと)
表現の方向で、いろんな意見があって面白いなと。

あと、いろんな人が居るなとw
真摯に自分にたりないもの(魅力)を探してる上手い人は
「こういう人だから上手くなったんだなー」って思うし
純粋に上手くなりたいと頑張ってる中学生(小学生かも?)はやっぱ応援したくなるし。
逆に人の意見を聞きたくて自分でアドバイス申し込んでるハズなのに、
「言い方が上から目線で不愉快」って堂々言っちゃう人とか…;
人に貴重な意見いただいてるのになんでそんな偉そうなんだ
(ちなみにアドバイス超的確だったし控えめで丁寧で全然上からじゃない)

まぁあれだな、私も若い頃にwebがあって、同じような状況だったなら
同じようなどーしよーもない若造ぶり発揮してたかもしれませんよねえ。。
てか今でもそれに近いことはしてるかもですよねえ
自戒を込めて。

10/22のツイートまとめ

sigahana

あした今日より寒いとかまじか…。
10-22 17:32

暖房の出番かな
10-22 17:33

10/21のツイートまとめ

sigahana

ミオちゃんの足がえろい(特急ジャー感想)
10-21 11:49

【ニコ】シグネリア物語 第47話 魔法の都オズ4-2 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/MRFydj0H12
10-21 19:10

ニコ



せつめいのかい。
そういやこの区分の3ページ目下段2コマ、
コピーじゃないんですよ…
アナログだったから、コピーしに行くのが面倒で
描いたほうがええわ!ていう出不精の結果です
しかもコピーに見えるようにしたかったのですげえ細かく合わせたっていう
謎の努力
(左の本棚の中身あたりはさすがに気が抜けてる)

10/20のツイートまとめ

sigahana

【蒼】イベカ納品されました、ご依頼ありがとうございましたー! http://t.co/GKy1LtOpWm
10-20 19:30

10/19のツイートまとめ

sigahana

パソコンがまたおかしいんですよね…こないだ修理したばっかりなんですけど…orz とりあえずまだ起動するので復元してみる…
10-19 07:29

【ニコ】シグネリア物語 第46話 魔法の都オズ4-1 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/aH6RLXpMTl
10-19 08:27

ふぁぼありがとうございます!あとさっきの不具合やっぱ直んないので、ちょっとブログに書きましたhttp://t.co/dknEwB3Iq6
10-19 08:43

ニコ&PCいい加減にしやがれこのやろう



またまたまたPCがおかしいんです!
季節の変わるごとにおかしくなるとか何その繊細さ!ナイーブか!!勘弁しろ!!!
またあのいつもの終了/起動時がおかしい、に加えて
今回はDVDデバイス認識しない不具合です
DVDに保存してある高解像度の漫画ページデータを読めないのでどうしようと思ったんだけど
ニコ静verアップしてから、ピクセル小さくても勝手に拡大しなくなったみたいなので
とりあえず、サイトに上げてるデータをニコにも上げることにしました。

今後ですが
まだなんとか起動するし、蒼でお受けしたイラストの作成途中で
イラスト描いたりするのには今のとこ問題なさそうなので
しばらくこのままで様子見です。
もっとおかしくなって絵が描けなくなったり、起動しなくなったらその時行動します。。
くそう。。。
機嫌直してくれますよーに!

提案くださったかたへ!

ニコニコの性転換やってって言うアレ、です
ここで返事書いても気付いてもらえないかなとも思いますが;
ニコで返事返すってどうしたらいいか判らんので…す
次UPするときにちょこっと書いとくかな?
サイトかツイッタかのアドレスを向こうにも書いといたほうが良いのかなぁ
でも今のとこまだその気は無いので…
(なんとなく。サイトはまだ休止中だしツイッタもアレだし)
興味持ってくれたなら書かなくてもシグネリアで検索して来られるだろうし

てことでお返事ですが

あざーすっ!!そのネタ美味しくいただきます(´~`*)モグモグ

あのあれ、自分結構TS好きなはずなのに
奴らでそれをやることは全く頭に浮かんだことが無かったので目から鱗
さっそく脳内ネーム切って8~12ページの漫画っぽいものになったんで近いうちに描く気満々
なんです…けども

しかしこれどうなんだろう、とも考えた。
いくらTSFが一般オタク層にも広く認知を得た現代とはいえ
確かに、メジャーな漫画やアニメでもほいほいTSネタが出てくる昨今ではありますけども
やはり少しばかり特殊な趣味ではないかという感覚なんですよ。個人的には。
ほいほいTSするのって、やっぱ所謂ハーレムアニメ(漫画)ぽいものばかりじゃないかと。
そういうのが許されちゃう世界っていうか。
だってほら、SAOではそれっぽいネタ出てきたけど実際には男だったでしょ。
あれ別に話的には本当に女アバターにしても良かったと思うんだけど
なんで女になんないのかって、たぶんSAOはかなり一般向けだからではないかと、考察

まぁそんなわけで
一応ですね、シグは一般向けを表向き装っているのですよ…
いや、そんなたいそうなあれちゃうのは判ってるけども
実際以前はかなり純粋な読者さんも居て、ちょっとオタク寄りなネタで幻滅されたりとかね、あって;
今はそもそも読者数が少ないから、そんな人も居ないかなと思うけど…
でもweb無料公開はやっぱ誰が見るか全然判らないからなぁ。
あ、ニコニコのみならあそこは平気そうだけどwww
だけどそれもねえ。折角公開するならサイトにも残したいし。

そんなわけで
SSS!と同様の処置をとろうかと。。。
とどのつまり冬コミ受かったら美味しく新刊にさせて頂こうかと
思ったりするわけです。
まだぼんやり考えてるだけで、
年齢制限のつくようなものは入れないから本にするほどでもないかなーとか
でも本編が今あれだし、やっぱりがっつり公開ってのもなぁ…とか、色々ぐるぐる

10/15のツイートまとめ

sigahana

【蒼】ご報告遅れました、イベカ1件納品されましたーありがとうございました!コメントもありがとうございます! http://t.co/8tfwsYjpPR
10-15 11:13

RT @tontontonda: マンガ形式にすれば少しはカドが立たないかなと思い、まぁ多少カドが立ってもしょうがないかなとも思いつつ、先日の呟きをマンガにしました。でも、特別絵描きが繊細というわけじゃなくて、ごくフツーの感覚だと思うのです。 http://t.co/IJhaB
10-15 11:47

しかし極稀に元ネタを当てて欲しいと心待ちにしている人もいます(←  >RT
10-15 11:49

だいたいわざわざそんな事言う(書く)ひとって若いから私の年代のアニメなんて知らないんだろうと思う。ズバリ言い当てる人とはぜひお友達になりたい
10-15 11:53

10/14のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 番外編5 第4回投票結果 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/QovGRaw7HG
10-14 00:04

10/13のツイートまとめ

sigahana

うおお風で家が揺れるゆれるΣ(゚口゚;
10-13 23:13

ニコ



やー雨風が強くなってきましたー
風が強いと断線が怖いっすよねやっぱりね
朝には通り過ぎるそうだから今が一番ピークかな

10/11のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 第45話 魔法の都オズ3-2 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/PciDsRS4xx
10-11 00:22

改変期なので

連日アニメの感想だすが
オタクの日記らしくなってきたなここも!

Gのレコ…(なんて略すの)見ました
いかにも富野さんて感じで、うん、わからん(笑
でも世界とか単語の説明をあえてせずに
なんとなく雰囲気でそのうち理解できれば良いんじゃない、理解しろよ☆っていう演出は個人的には大好き
世界観とかはアニメ誌やらなら結構説明してくれるから、見れば理解しやすいんでしょうけど
まぁ、ここは見ずに行きましょうよ
(調べたりが面倒なだけとも言う
感想
・ガンダムのデザインがまたえらく挑戦的だな(終わるまでに慣れるかな…
・天才君が気に入った気がする
・EDめっちゃ明るい…のが…なんていうか
OP/EDが明るいガンダムは最後全員死ぬっていうあれがね、頭に出てきて
いや自分が最初に見たガンダムってVなんですよねもうね
明るいのに見るたび暗い気分になるの…なるべくしなないと良いな…

ニコ


ふう…

目が覚めてしまったので折角なので俺ツインテ~(なんて略すのかな)を見てました
とりあえずTSよりツインテの印象が勝ったw
TSでしかも登場人物だいたいツインテなんて
そんなすごい狭いターゲット層でよく人気が出たものだ…きっと面白いのでしょうね。


以下関係ない愚痴(すまんです

10/09のツイートまとめ

sigahana

寄生獣おもしろいかったけどものを食べながら見るのには向いてませんね…(-ω-;)
10-09 01:58

10/07のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 第44話 魔法の都オズ3-1 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/5npI7YKEr6
10-07 01:11

怪盗ジョーカー

なんかスマホとPCがおかしいかんじ…
たまにこういうなんかよくわからん障害感じる時あるんだけどなんだろう、
電磁波かなんかのせいなのか。
わからんけどなにやら不穏な感じでやだな…


それはそれとして表題の件
録画してた怪盗ジョーカーみました!
原作は読んでないけど、
たしか私がコロコロやめたすぐ後くらいに新連載って見た気がするから
長期連載=おもしろいんだろうと思って期待してたんですけど
期待以上だった!これはいい!!
話とキャラも良いがアニメの出来栄えが素晴らしい!

画面カラフルPOPでかつ落ち着いてて、すごく良いなぁ。こういうテイスト好き。
それからCMの時から気になってたOP、サビ以外もよかった!耳に残って心地良い…
自分世代には安心の声優陣が脇を固めて
(なんかもう島田さんと龍田さんが居るだけで落ち着くよね
キャラデザは原作より一般受けしそうな感じに丸み帯びて可愛くなってるし
(それが良いか悪いかは置いといて)
なんか脇キャラが何気に作者さんの遊び心というか趣味感じるというかで
惜しむらくは放送局の少なさですね
これもっと放送局多かったら絶対大きいお友達食いつくでえ…w
見れる方はぜひとも見ていただきたい!
怪盗ジョーカー公式

なんだ最近個人的に当たりが続くな~うきうき(*´ω`*)

ニコ



…まる2日くらい寝てた……。
いや合間合間起きてアニメ見たりご飯食ったりはしたけど主に寝てた ので
頭のまわらないっぷりが半端ない…
火曜日ですよねプラゴミの日であってるよね…出しにいかな…ければ

10/05のツイートまとめ

sigahana

今朝の特急ジャーがどこから突っ込んでいいかわからなかったw盛り上がってますな~
10-05 19:03