冬コミ感想と反省(3日目)+今年の反省と来年の方向

最近は歌を聞くだけで涙が出るようになってしまって聖子ちゃんが泣いてるとこからつられてなぜか泣きながら紅白見てた
いやいやおかしい、なんでやねん…


冬コミお疲れ様でした!
スペースお立ち寄りくださった皆様ありがとうございました!

1日目は少し肌寒かったですが3日目はむしろ暑かったですね。
3日目、忙しさはなく想定どおりまったりでしたー
新刊も既刊もそこそこお嫁に行ってくれたし無配ポスカは全部配りきったし
自分も欲しかったもの全て手に入ったのでうはうはです(*´∇`*)

帰りビッグサイト出たら正面に真っ赤な夕日。綺麗でした…!
DSC_0153.jpg
以下本のできばえ。

12/30のツイートまとめ

sigahana

っしゃーでは本日はム17aにて、多分まったりお待ちしております!よろしくお願いします~。おやすみなさい!
12-30 00:01

今日は想定どおりまったり…( ´∀`)見て歩きたい…いいかな…
12-30 10:36

あ、やっとつながった(^_^; スペース帰ってます~
12-30 12:38

前の大手島の波が消えて良く見たら憧れの先生さまがいらしてはわぁああってなってるなう
12-30 13:53

でももう予算が…年越せなくなる…
12-30 13:55

はわぁああ…これだからコミケ…あああ
12-30 13:56

帰って来ましたー本日お越しいただいた皆さまありがとうございました♪
12-30 20:14

冬コミのおしらせ(12/30までこの記事がTOPにあります)

12/29追記
1日目お疲れ様でした、思っていたよりもたくさんのかたに足を運んでいただけて感激です!
おかげさまでプリパラのもの全て完売いたしました。
3日目は創作のものだけとなります。よろしくおねがいいたします。

おしな1A4pop4.jpgA4pop3.jpg
無事すべての頒布予定物入稿済みました!やったねたえちゃん!
ということで、改めてお知らせです。

1日目(12/28・日曜日)東5 ピ-41a もりのとり→プリパラ島
3日目(12/30・火曜日)東4 ム-17a LittleWing→創作少年島

で参加します。
「もりのとり」は森水鷲葉さんとの二人サークルですが
今回は私の…プリパラものだけしかないです;すみません。
頒布物は画像のとおりで…
あ、書きもれてますが創作の無配ポスカは1日目も配ります。名刺代わりなのです。
SSTSは3日目のみです。
以下、それぞれの詳細を追記で。
(長いので折りたたみます)

12/29のツイートまとめ

sigahana

2015年2月1日(日)開催 プリパラシリーズ オンリーイベント「オン・ザ・ステージ」に申し込むよ! http://t.co/YWKizFnpSW
12-29 23:38

うむ、カッとして申し込んだぞオンリーわくわく。
12-29 23:58

冬コミ感想と反省(1日目)

1日目お疲れ様でしたー!
今日は雨で大変ですね;参加されるみなさんがんばれ…。
私は今日はまるっとお休みです。ので感想など。


昨日は珍しく予定通りに家を出て8時前に会場入りできました!
スペース準備に時間掛かりそうだったので3時半起き頑張りました!
で、頑張ったスペースがこちら
がんばった
長いので以下折りたたみます。

12/28のツイートまとめ

sigahana

本日は東5ピ-41aに居ます、プリパラものしかありませんがプリパラお好きな方、よろしくお願いします~。といいつつ今日は自分が好きなだけ物色して、体が冷えてきたら帰るつもりなので居なかったらすみません…;
12-28 00:00

では今から3時間ほど寝る…明日ははやおき!(今日だけど
12-28 00:02

すみません、まさかの本とバッチ以外売り切れました…
12-28 10:53

本無くなりました、残りバッチのみです
12-28 11:18

プリパラ人気半端無い、島まわり動けない状態です (゜ロ゜;
12-28 11:20

完売しました、ありがとうございました!読みが甘過ぎましたすみません~(ToT)
12-28 11:50

12/27のツイートまとめ

sigahana

|ω`)にゅ… 最近ずっと機械的ですみません、RTふぁぼいつもありがとうございます!
12-27 23:57

12/25のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 第64話 ロットウッド・後編-1 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/iVFV2qZEpc
12-25 19:35

ニコ



どうしようかと思ったけどここは一回切りたいのですよね…
でもページ数すくな!
てことで大昔のクリスマス絵を添えました
(古いけどお気に入りの絵ですよ!)


あ、風邪っぽいのは食って寝たら治りました
お気遣いありがとうでした~^^

12/23のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 第63話 ロットウッド・前編-3 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/IZAZ2FKs9V
12-23 00:11

ニコ

12/21のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 第62話 ロットウッド・前編-2 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/np7znNQCCZ
12-21 01:08

ニコ


どうしようもうストックが終ります(焦



なんか耳と頭が痛くて背筋がぞくぞくするんですよね…へへ
2日前くらいに風呂上りにうっかり3時間くらい裸で過ごしてたのがまずかったですかね
(あほすぎる
いやでもこの頭痛は水分足りてないやつのような気も…
とりあえずお白湯をたくさん飲む

12/18のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 第61話 ロットウッド・前編 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/nvWW7Woexc
12-18 21:07

グッズ一式+ニコ

DSC_0145.jpg
わーいわーいグッズが揃って届きました!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
コースターの発色が蛍光的でびっくり。
原稿の方が渋い色だったパターンは初めての経験だ…
今回の絵柄にはあってて良いですv
無配ポスカはこだわって探してよかったな~このしっとりしみこむ感じが欲しかった

ポストカードは昨日不在通知で今日に指定したので知ってたんですけど
グッズ類は1週間も納品が早かった
おかげでゆっくり下ごしらえ…ドレスアップ(?)できました^^
あとは会場に届く本だけだー
まんぞくしたー


すっかりわすれてた…

12/17のツイートまとめ

sigahana

冬コミお品書き | シガハナコ #pixiv http://t.co/PlWFmwhzwo よろしくです!
12-17 01:25

12/15のツイートまとめ

sigahana

くそさむい&上階がうるさいおかげで眠気はとんだ10%OFFねらえるかなっ
12-15 01:29

12/14のツイートまとめ

sigahana

投票行った帰り軽く迷ったよね
12-14 18:02

だってなんか会場がちょっと奥まったところにあって
12-14 18:02

12/13のツイートまとめ

sigahana

RT @Jin115: 【速報】TVアニメ『プリパラ』2期が2015年4月より放送決定!世界観や主人公などそのまま! http://t.co/nUY4LrnVas
12-13 22:08

っしゃ! >RT
12-13 22:08

12/12のツイートまとめ

sigahana

ちょっとはやいですが【ニコ】シグネリア物語 第60話 森の中-3 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/LxKvOAPcYQ
12-12 23:22

冬コミについてすこし(とら予約開始)+ニコ

数日前にやめようかといってた本をやっぱり描くことにしたので
鉛筆でいくから出来るのは出来ると思うけど
とりあえず最短日数チャレンジ中です。

そんなあれでまだ頒布物のお知らせとかきっちり出来ないのですが
例のシグTS本とらのあなさんに委託お願いしました。
とらのあな
予約受付中です。
先日言ってた無配ポストカード(また画像上げます)もお付けします。

にょたいか抵抗のある人は見ないでくださいね。
抵抗のないかた、どうぞよしなに~!m(._.*)m

といっても印刷上がってくるのが30日、コミケ当日で
その後とらさんに送るので、お手元に届くのはかなり遅くなると思われます。
値段も高くなってしまうので
冬コミは行けないけど…というかたどうぞです。
(あ、自家通販は予定してません。。)
冬コミでの頒布は400円を予定しています。

内容については
TSします。以上言うこともないのですけど
女体デザインが我ながら可愛くでけたのではないかと!
表紙も可愛く描けたと思っておりますー
あとこの表紙デザインも「ぱっと目立つ」がコンセプト
黄色x黒以上に目立つ色合いはありませんからね!!

あといつもの

あと40分早いですが。

12/11のツイートまとめ

sigahana

次回が12/24って…イブの夜に寄生獣見ろと…?
12-11 02:13

(見てそうだけど)
12-11 02:13

あ、だよねめっちゃ下からゆれたびびった
12-11 15:10

震度4か…東から揺れたのじゃないのって珍しいな
12-11 15:12

次回でかっちゃんがトーカ光に消えるのに次回がいつかわからないMX
12-11 20:00

いろいろ届く日

ドラマなんかではよく女の子が綺麗なイルミネーションに感動してムードが上がったりするけど
あれにおそろしく共感できない…
大昔に湖岸のイルミネーションとか洒落こもうとして足こむら返りまくったのを思い出すんですよ…
もうね、寒い戸外で電球の束眺める位なら暖かい室内でてんぷらうどん食べたいです
とかドラマ見つつ思ったのです寒いですね

表題の件
いろいろ届く日ってネーコンさんに言われたけど今日…いや昨日は色々届きました。
もとから配達指定してあったからね!
とりあえず缶バッチ出来てきたよわーい
DSC_0142.jpg
写真は実物よりちょっと大きいです。

衣装をちまちま描くのが楽しかった…デザインがばっちり決まってるものを描くのは以下略
これも綺麗に印刷してもらえてしあわせ。(*´ω`*)
ちなみにこれは前回のお花バッチ(あれまだ残ってるのでまた3日目に配るよ)と同じ
ゼアミアートさんでござる
ここ安いわ小ロットだわなのに印刷綺麗なんですよね~
ベースのバッチもなにやらおしゃれでお気に入り。
あ、でも今回も前回も何故か時間指定無視されてたのでそこだけたまにきず
(指定の仕方がわるかったのだろか?

あと前記事のポスカの印刷見本が届きました
印刷見本ってこう…滾るわ…見てるだけでうきうきするわ…
ってことで特殊紙ポスカお願いしてみるのだー
あー楽しみだなぁ

12/09のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 第59話 森の中-2 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/sZnWulXoly
12-09 21:20

ニコ



火曜日でしたね、忘れてた


あー、なんていうか
ペラ本無理かな…って
いや、鉛筆描きのコピ本なら今からでも間に合うけどもさ、
そんな需要もないものを焦って適当に作るってのもどうか…と
我に返ってしまった_(:3 」∠)_
どうせすべて自己満足の為だしなぁ
自分が満足できてりゃそれで良い…
スペースに置くものは一応できたし、あとは消費者として過ごそうかなぁ…。
まぁあと一歩、微妙に満足できてないからこう、ぐだぐだしてるんですけどもね
やる気根気元気が出たら作る方向で、うん

12/06のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 第58話 森の中-1 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/KzmAqacLHc
12-06 17:46

ニコ+クリアファイル




ところで昨日は結局痺れを切らして出かけようとしたちょうどその時佐川さん着まして
なんというかラッキー(かな?

で、さっそく開けてみたんですけど
これが!!!!すんばらしい出来上がりで!!!!!
もう1日経つけどニヤニヤがとまりません!!!!
嬉しかったので写真撮ってみたよ!!!
DSC_0136.jpg
じゃーん!!こっちが全面白押さえで
DSC_0138.jpg
ばーん!!こっちが背景透かし、の裏表…両A面w
この透けデザインがどうしてもやりたかったん!!

写真多少コントラスト上げてますけど実物ほとんどこのとおり
どうですかこの発色…!
ワタクシ梱包開けて目を疑いましたよ…!
青・黄はある程度大丈夫だけど紫・ピンクなんて印刷再現難しい色ワンツーですよ
さらにこれオンデマですよ
(※ここ「マジか!?」って言うところ)

サンプルで印刷綺麗だと思ったからお願いしたのですが
言うてもオンデマなので、ある程度ガッカリする覚悟はしてたんですけども
要らぬ心配でしたー!
さらになんか手書きのお手紙まで添えてあって気配りにも感動した
あの、もうこれ、1枚も売れなくても全然良いわ、
全部自分の分にしてもこれなら本望だわ
(もともと1枚千円で売っても赤字なのですけどwww

今回の印刷所さん→ドージンファクトリー
まわしものではございませんよ
たぶん安価クリアファイルで有名っぽいし。
そういやここ岐阜の会社だ…若干の親近感(隣県だったから
なんか自分印刷はほとんど中部の会社にお世話になってるなー
関東に住んでるんだから関東の会社に頼めばいいのに(笑

徒然

無配ポスカも無事でけたー
一般用の年賀状はもう普通にキャノンのサイトでDLしてやったんだぜ。

で、ちょっと特殊紙で刷りたいなぁと思っていて
でもポスカで特殊紙で刷ってくれるとこってなるとオンデマばっかりなのね
(採算の問題なのでしょうけど)
オンデマでは折角の特殊紙もあんまり意味無いんだけどなぁ…と
思いつつ
でもしゃーないとサンライズのオンデマポスカでお願いしよーかなぁと思ってたんですが
締め切りまでもうちょい日があるので
強めのこだわりを発揮してオフセで探したら
なんかすってきな印刷所さん発見したのでここでお願いしたい、のだ、けど
(二次と違って同人専門でなくても絶対OKなのはやはり創作の唯一の強みであることよ)
納期が具体的に間に合うかわからんのと
工程がちょっとめんどくさそうなのと
若干ちゃんと稼動してるのか不安なのが玉に瑕
とりあえずサンプル請求してみた…
どうかなー

とか色々やりつつ今はクリアファイルを届けてくれる佐川を待ってるのですけど
終ってしまったな…色々…。
時間指定も日付指定も出来なかったので
朝から待ちぼうけなんだ
日が出てるうちに外出たいんですけど…(寒いから)
別にそんな遠出するわけじゃないし今きりがいいから行って来ようかなぁ
でもなんかそういう時って出たらその間に来たりするでしょ
んがぐぐ

徒然

やれやれ、師走
12月になってから年賀状のこと考えたらいいなんて嬉しすぎか。
(DPE辞めてから毎年言ってるなこれ)

なんというかやっぱり好きな制作してるとその間ずっと興奮状態らしく
寝食含めてそれ以外のこと全部忘れてしまって
引き篭もり続けて気がついたら1ヶ月、ですね
おかげで先月は生活費すごい節約できたし(電気代以外)
なんという幸せか…
ちょっと見れてないアニメたまってるけど…モバマスのイベントも出来てないけど…
今プリパラ描いてるのに2週プリパラ見れてないとかな、本末転倒気味

グッズ(プリパラです)は一応予定のもの全部出来たので
あとは年賀状兼冬コミ無配ポスカとあとペラ本一冊やるぞっと
残りが減るのは嬉しいと同時に少し寂しいですね
それが終ったらあむぁいさんとこの絵(遅くてすみません)とシグ続きをやるですよ
大掃除?しらんな

12/02のツイートまとめ

sigahana

【ニコ】シグネリア物語 第57話 【home】-3 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/m8f4WJ1QDB
12-02 03:23