寄生獣(アニメ)かんそう

うーん、結構書いてるつもりで控えないと位に思ってたけど
意外とこのカテゴリ使ってないな…「日々」に書いてるのかな…それとも実はそんなに書いてないのか


寄生獣見てました
いやー素晴らしかった!これは確かに名作だわ!見れてよかった!
って例によって原作読んでないので、原作ファンに言わせれば色々文句もあるのだろうとは一応前置きをしておいた上で
アニメのみ見た感想です

アニメやってるし名作らしいから一応見てみるかな、くらいで見始めて
いつも間にか毎週録画で楽しみにしてました
自分グロがかなりだいぶん苦手なので好きになるはずが無いと思ってたんですが
いやはや

今ちょいとだけ調べましたが原作は90年代前半の作品なんですね、なるほど。
当時の社会の空気が色濃く出てますね。
かく言う私もばっちりその空気の中で育った世代なので、その辺共感する部分が多かった、
というか全編とおして「そう!俺もあの頃これが言いたかった!」って頷きっぱなしで
主題になってる部分の作者意見に反論が全く無かった、作者さんとは良い酒が飲めるわ…

ストーリーも前半はちょっと暗すぎかなと思ってましたが後半は良い感じに自分好みで。
漫画はもっと長いのかな(?)と思いますが
2クールに上手く編集・構成出来てるなーと
構成米村さんか…なるほど安定

それから、この作品のアクションシーンは私わくわく見れました。
これもいつも言ってますが、自分基本アクションが見られない/読み取れない人で
でもたまにちゃんと読み取れるというか、入りこめるアクション描かれるかたがいらして
寄生獣もその一つだったようで。(原作は読んでないのでアニメの感想ですが)

文才が無いので上手く書けないんですが、うん…いや良かったわー
素直に「この先どうなるのかな?」と展開を楽しみに出来た作品って久々に見たかもしれません。
…やっぱりグロが苦手なので積極的に見返したり、他メディアに手を出すことはたぶん、出来ないんですが(^-^;
でも映画は見たい気もするなーうーん

03/26のツイートまとめ

sigahana

ちょ、1日からMXでレツゴやるらしいんですけど俺はどうしたらいい…
03-26 14:19

とうとう封印を解くときが来てしまったの…
03-26 14:20

セレクションて書いてるから初めのほう飛ばされそうやけど…。とりあえず1話は確実にやるんだからもう逃げられないわ(←
03-26 14:24

(好き過ぎるものは引きずってつらいので封印していくタイプ)
03-26 14:27

ねてた

気がついたら丸2日寝てた!(^▽^;)毎度言ってますが薬おそろしい
(鎮痛剤です

あと2ページで区切ろうと思ってたんですがそんなあれでストックも無いので
あとね、このあと必要な資料も引越しの時捨てちゃった気がするので…orz
超中途半端ですが諦めて区切ることにします;
ニコニコはあと2ページ描いてからうpします。うう。くやしい



関係ないけど最近楽天の宣伝で見てからバタークリームケーキが無性に食べたい
子供の頃生クリームよりチョコよりだんぜん好きだったバタークリーム
10歳くらいからあと見なくなったので
私より10歳下の人はもうあまり知らないのかなぁと思いますが
まぁ、こってりした味です、バターです、あとなんでか薔薇が乗ってるのがお約束

お取り寄せしようかと思って楽天のお店で見たら
あら実店舗が海老名って結構近くじゃないの…これだから都会は気が抜けないわ…
で他にないかなーと探したら二駅くらい向こうにもバタークリームケーキ扱ってる洋菓子やさん発見
これだから都会は…!…!
もうちょっと動けるようになったら行きたいわぁ。。

03/24のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話8ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
03-24 02:42

03/23のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話7ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
03-23 01:04

03/22のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話6ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
03-22 06:34

つれづれ

背景は気にしたら負けだといつも言ってるじゃないですかぁぁ!
これだけ言いたかった
定規は使うべきだった、反省はして…る


でもデジタルめちゃくちゃありがたい
「ベタとベタの重なる部分」をどう処理するかってのがアナログのころ、毎度決めかねてた部分で
ホワイトで線を描くのは苦手でそこだけトーン処理も面倒嫌いで
でもデジタルでその悩みが一気に消し飛びました
ありがたや~。
そうじゃなかったらこの辺すごいつまんないとこ(頭とマントの境目)で躓くとこだったぜ
そういや最近クリペのベクター初めて使ってみたんですけど
なにこれ超便利…!使い勝手最高やねなにこれ!
CMYKもクリアしたし、値段も手ごろだし、もう今普通にクリペ最強でいい気がします。すごいぞセルシス。セルシス神。
(「神」つけたときの違和感のなさ

内容についても最近こう、
作中でキャラが分かってる部分がどこまでだったか、どこまでが読み手に伝え済みの部分なのか、わかんなくなってきて
自分は当然全部判ってるから、これ前言ったっけ?言ってなかったっけ?みたいな感じ
で、読み返すと過去絵のダメージを受ける
自分あれね、タイプ文字の大きさ変動が激しい…一気に読んだらまぁ読みにくいわー

あっそういや5月のティアは落選無しってことで
何作ろうかなぁ…そのころにはシグも終わ…終って…終ってたらいいのに…
「そろそろクライマックス」って文は止めときゃよかったと後悔してる
いや、話的にはそうなんだけどもさ
10年目的にはそろそろって表現間違いではないと思ってるんですけども
一般的な「そろそろ」とは違うかもしれんな…

ふにゃー。
あ、ねこはこつこつあつめてますこつこつ。

03/21のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話5ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
03-21 01:47

03/20のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話4ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
03-20 02:36

大分自転車操業
03-20 02:37

03/19のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話3ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
03-19 00:27

徒然・相棒かんそう

相棒のカイトくん最終回見てました
あの…えっと…見無かったことにしていいですk

以下毒~。
あのラストに好感抱かれてる方は読まないでね!あくまで私個人の感想ですからね!

03/18のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話2ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
03-18 02:38

03/17のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話はじめました。http://t.co/vN2LF1IWKx
03-17 02:07

あの「あったかいんだからぁ~♪」のネット通販サイトCMは笑っていいんだかどうなんだかすごい迷う
03-17 02:44

23話はじめました

テニスといえば腕力無さ過ぎてサーブが一本も相手コートに届かなかった思い出…
てかノーブル学園って共学だったのが驚愕(だじゃれ
男子にはご機嫌よう的な特別な挨拶ないのかな?


さてシグ23話はじめました。
またお付き合いよろしくです~(*- -)(*_ _)ペコリ

DSC_0175.jpg
ダイソーで売ってる激落ちくん消しゴムがまさかの理想的消しゴムだった件
monoもSEEDもパイロットも
文房具屋さんで売ってる消しゴムは大体試してきたけど
そのどれよりも素晴らしい。※個人の感想です。
消しかすが出るのはうざいけど練り消しは消え方が物足りないので好きじゃなく
だいたいまとまる消しゴム使うんだけどなぜかまとまる~は総じて割れやすい(気がする
この激落ちくんはちゃんとまとまるけど割れないし
何よりよく消える、私の筆圧・消し圧にジャストフィットなんであります!
コストパフォーマンスも良いし。
思わぬ掘り出し物なのでした。たぶん筆圧強い人にはオススメ。

03/11のツイートまとめ

sigahana

【おしらせ】昨日発売のコンプティーク4月号で、ちょこっとだけ「シグネリア」紹介していただきました。紙媒体で紹介して頂けるのってたぶん初めてだー嬉しい!カラーで可愛らしく載っけてもらってるので、探してみてくださいね。
03-11 22:47

(しかしまだ次話はじめられない罠…)
03-11 22:50

えへへRTふぁぼありがとうございます!調子に乗って続き描きます♪とりあえずらくがきリル子ちゃんぽい http://t.co/17LWSflJF6
03-11 22:56

おしらせ。

KADOKAWAさんのコンプティーク4月号で「シグネリア物語」紹介して頂きました!
…webエンタメ紹介コーナーの片隅に、ほんのちょこっとですが。

でもね、本屋さんで天にも昇る心地でしたよ(*´ω`*)
誰かに解説文付きで紹介してもらえるの本当に久々だし、
それに自分アナログ人間なので紙媒体ってやっぱ特別なんだー!紙…憧れの紙…うへへうれしー
思ってたよりはスペースも大きかったしw(半ページあった)
マスクしてたので周りにはばれてない筈ですが帰り道もニヤニヤが止まりませんでした!

やーほんとギリギリのモチベーションで、意地だけで続けてる作品なので…
部屋ん中で一人描いてると普通に鬱になるんですよね…
救われた、一気に元気でました
(ありがとうございましたー!

うん、このままラストまでがんばりたいー

03/10のツイートまとめ

sigahana

あうあう。更新できないので落書きなぞ投下22話初めTOPにアイコンで使ってたピノさん http://t.co/VhM1PwPfB1
03-10 04:02

扉にしようかなーと思ったけど話の流れにそぐわなかったのでやめたやつ
03-10 04:03

03/09のツイートまとめ

sigahana

【三千】EX全身カット納品されました、ご依頼ありがとうございました!コメントもありがとうございます~ http://t.co/ImbrSXqxEb
03-09 22:09

03/08のツイートまとめ

sigahana

ふちざきさんのかっこいい声に身悶える(おじゃるまる
03-08 16:44

はーキュン死した、いいもの見た っていうか聞いた…(*´ω`*)
03-08 16:57

RT @nijimen: タイムスリップ感すごい…『封神演義』『幽遊白書』など懐かしのラインナップのオンリー同人誌即売会が開催決定 http://t.co/bIGiSdJob2 http://t.co/5O3n0fcw1n
03-08 23:22

行きたい 買うほうで >RT
03-08 23:22

徒然

たしか一週間くらいで23話はじめたいとか言っていたな…あれは…嘘だ…
すんませんorz

ところでツイッタでたまらずつぶやいてたんですが
何気なく見たおじゃる丸のスペシャル(再)ですんばらしいものを聞いてしまって
カズマくんは普段穏やか~な声でしか話さないからさ、
たまにきりっとした喋りされるだけでドキドキするんですが
スペシャルだけあってもう凄かった…ああ見ててよかった…録画しておけば良かった…
あの「諦めちゃ駄目だ!!」であと10年は諦められない気がする
くそ!くそう!

03/05のツイートまとめ

sigahana

ラフ描いて寝たら朝には小人さんが線画と色分けまでしてくれてるといいな☆ミ
03-05 02:10

ねよ…
03-05 02:11

ふう、よかった
03-05 20:28

【三千】EXBU納品されました、ご依頼ありがとうございました!http://t.co/5aA3y5xNop
03-05 20:29

そういや今日起きたら何故か顔が切れてて一体自分寝てる間に何したんだろう。。爪…?
03-05 20:37

これ→ Twitter乗っ取りでスパム送信相次ぐ リスト型攻撃か 偽ブランド販売サイトに誘導? - ITmedia ニュース http://t.co/YfM2xJJL9e
03-05 23:55

03/04のツイートまとめ

sigahana

RT @amulai: あむぁいおかし製作所の送り込む今週のイラスト企画は!大学生くらいの金髪美青年に性転換させられるJCをシガハナコさんに描いてもらいました♪http://t.co/peYjh6xzMB先週の子の妹ですね! http://t.co/ZUZWthv5JX
03-04 22:03

03/03のツイートまとめ

sigahana

うお、キテレツのEDがTOKIOだ…そっかーそうだっけかー
03-03 18:59

03/01のツイートまとめ

sigahana

【三千】リク受諾/お返しさせて頂きました。今回は事前に「早いかたから」とお伝えしてましたので、22:00ちょうどにいただいた中から2件を抽選させていただきました。お返しさせて頂いたかた、申し訳ありません。。
03-01 01:08

なんかもう今回すみません…ぶっちゃけもう再開希望押してくださったかた(どなたか、何人か、は分からないシステムですが1人だと思ってた)以外には忘れられてると思ってたので速い順で平気だと思ってたんです。。結局抽選ならいつもどおり24時間開けてれば良かったなぁ…反省
03-01 01:27

にんたま終ったー監督藤森さまだったのかー成る程すばらしかったーてかなんでこんな夜中にやるの…誰がターゲットなの…俺たちだよね知ってた眠い
03-01 02:51

しかし忍たま映画は実写も入れると3回めっじゃなかったかという記憶なんだが「初の長編アニメ映画化」ってあおり文句は「初」が無理やりすぎないか
03-01 02:54

実写は見てないけど初映画の時忍たま好き豪語してたオタク友達と一緒に行ったのに「すごい嬉しそうやな」って呆れ顔で言われたのを思い出した そのあと2回映画館に足を運んだ 若かった懐かしい
03-01 03:02

RT @amulai: 「おれのみがわり」 5話  byおもちばこ 掲載しました!http://t.co/xrz2AmJ21Sシガハナコさんに挿絵を描いてもらいました♪キスケは生き延びる事ができるか? http://t.co/wWnvxJizSM
03-01 21:04

02/28のツイートまとめ

sigahana

地声…まじか
02-28 00:21

【ニコ】シグネリア物語 第70話 アメディアルス1-3 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/a9AVV3e08p22話終りです。
02-28 01:20

【三千】てことで本日22時に窓あけ予定です。今回は1件…か2件だけ、お早い順でお受けしようと思っております。ゲリラ的でスミマセンー;
02-28 01:44

自分の漫画の内容を説明する文章「けも耳魔法世界のほのぼのラブコメ」が今ものすごく現状に合ってないので変えたいと思いつつなんて書いたらいいのか全然判らないのでそのまま更新してるこの2年ほど…
02-28 11:22

ほのぼのラブコメ求めてこられる人への裏切り感はんぱない。
02-28 11:26

次のアイチャレのアイドル影があきはちゃんとあいちゃんと薫ちゃんでどうしよう三人とも鍛えねば…
02-28 12:12

【三千】リクエストありがとうございます…!予想よりちょっと短時間すぎですが窓閉めさせて頂きました&同時に複数いただいたので抽選にさせて頂きます。><
02-28 22:05

しめたつもりがあいてたとかはずかしすぎてしぬかとおもった(ごめんなさい)そのあとこんどはかくじつにしめてかくにんしたのになぜかめーるがとどくふしぎ…びっくりして確認したらこんどはちゃんとしまってたしなんでだろう
02-28 23:40