04/29のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話14ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
04-29 00:11

04/28のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話13ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1rlSZ
04-28 01:18

パトレイバーはじまた
04-28 02:04

04/27のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話12ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
04-27 01:01

アルマゲドンなつい
04-27 03:45

RT @amulai: 「おれのみがわり」  第6話 by.おもちばこ http://t.co/FUAagol1lb
04-27 21:04

【ニコ】シグネリア物語 第71話 アメディアルス2-1 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/YtAPv1B3FU
04-27 21:19

うさぎさん | シガハナコ #pixiv http://t.co/XuGzHO0ZTiコミティア112新刊はあむぁいおかしさん絵まとめペライラスト集です!
04-27 23:25

(Gのはなし)

すんませんちょっと怖いので落ち着くために吐き出すのみ

ニコ

すっかりぶつ切りになっちゃったので今更なかんじでもありますが

にこにこはなんと2かげつがたっていた
わああああ月日は百代の以下略
サムネは切るとこなかったので宣伝イラストの絵です

ヨル君#13で銃はじき飛ばされてたけどあれ後で拾いに行ってたんですね!
葵兄ちゃんにぶつぶつ言われながら連れてってもらったんでしょうね!
…私の漫画の銃に正確さを求める人はいないと思いますけど細かいことは気にすんなよー気にしたら負けだからねー

04/26のツイートまとめ

sigahana

4日ぶりにまともに食事をしたところすっかり元気が沸いたのでもう今日の分うpしてしまうことにしたよ。【web漫画更新】シグ23話11ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx 食べられるって素晴らしい。
04-26 05:18

04/25のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話10ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
04-25 23:18

04/24のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話9ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
04-24 20:54

23話再びはじめました

い、いっかげつたってしまた
こんなに空けるつもりじゃなかった…(^-^;

このページの3~4コマ目の文章悩みに悩んでああなったのですが
この状態でベストな短文説明になったと自分的にはガッツポーズものだったりする
「請願者」ってなんぞやって感想もあるかもしれないのですが
アーク様は科学技術省長官的な肩書きを持っておりまして
ほとんど副長官的な人にまかせっきりですが一応表に出るお仕事もしています
ただのヒッキーではないのです
という設定があることはこれまで一度も描いていなかった気がする!
まぁなんとなくでいいですよねそんなのは!

ってことで
緩急激しく更新してまいります、よろしくどうぞ~

エイプリルフールズ感想

レディースデイにエイプリルフールズ見てきました。
なかなか面白かった。
なかなか…というのは登場人物が多い、群像劇ってやつなので
顔識別不自由な自分にはよく見知った俳優さん以外は誰が誰かわかんねえというハードルがあったため…orz
あれ普通の人なら平気なのかなあ…
もう一回見たらもっと楽しめそう。
軽快な会話がメイン、味がある系の人気俳優さん勢ぞろいって感じで楽しかったです。
あと自分はTOHOシネマズのホットドック(チーズ)が大好物です。

そうそう、
寄生獣は予告編見ただけで若干うえってなったのでやっぱり映画館では見れないなと思いました…
TV放送はたぶん酷いとこカットしてそうだから大丈夫かなと思って
今から見るー

04/18のツイートまとめ

sigahana

やっとプリパラ消化したー!なんかここ一気見すべきじゃなかった感がすごい!
04-18 02:23

けどこれで明日いや今日からプリパラの文字を避けなくて済むわー(〃´o`)=3
04-18 02:25

あとティアの本も無事印刷回せたのでひとあんしん。
04-18 02:28

04/17のツイートまとめ

sigahana

RT @amulai: 国外出張中で自動更新してた今週のイラスト企画は!http://t.co/aAPEYuRUATシガハナコさんにクラスのボスである我が侭娘の黒魔術で、兎の獣人に変えられてしまう片桐誠人くんを描いてもらいました!SS大募集です! http://t.co/a
04-17 23:14

04/16のツイートまとめ

sigahana

RT @amulai: 水曜イラスト企画 絵師:シガハナコさん(17) 仮名:片桐 誠人 http://t.co/aAPEYuAjJl
04-16 22:21

おしごと

いつもお世話になってます「あむぁいおかし製作所」さまにて
イラスト描かせてもらいました!
あむぁいおかし製作所
(閲覧無料)
いつものように、私の絵は年齢制限ありませんが、
「あむぁいおかし製作所」サイト自体はR18です。苦手な人は閲覧ご注意。
あ、あとTS(男女トランス)専門サイトなのでそれもご注意。

ピノさんと違う方向の兎さん。
シグ内ではピノさん以外の兎を描けないのですが
(いや描いても誰にあれされるわけではないがキャラ立ちの問題がうんぬん
こういう方向の兎はむしろ好きです。
あと春先で兎だったので勝手にイースター風味にしました。
…時期に影響されやすい…。
冬は青系使いたくなるし春はピンクにしたくなるのが人情ってもんでしてはい

どじっこはしぬしかない

あああちょっとしくじって過去記事消しちゃったorz
急ぐと必ずなんか失敗するのはどうするとなおるんですかねえ気はつけてるつもりなんだけど
普段から体内スピード上げて慣らしていくべき?でももういい年こいてこれやで?
これまではなるべく急がないようにしてきたけど
けどこの超スピード社会で急がないようにするなんて不可能ではないか。
ぶさいくなどじっこはもうしぬしかない。
うそです

それにしたって今の世の中いくらなんでもスピードが速すぎると思うんだけど!
あっ最近仕事させてもらったものとは全く関係ないですから!最近そんな急ぐお仕事一切してません。
ただ単にはえーなーと思うんです、傍観者から見ても
色々さ、ほら、アニメーターの過酷労働とか漫画家の急死とかよく聞くけどああいうのって結局当事者以外のスピードが速いからじゃないんです
ババアの寝言だけど昔はもーちょっと時の流れが緩やかであったよ?
そりゃあ速けりゃ便利なサービスはたくさんあるし自分もその恩恵にめいっぱいあずかってるけど
文化的娯楽的なものはそんなあほほどなスピードいらんはずやん本来?せやろ?おれは(消費者としても)もうちょっとゆっくりなほうが楽しいけどな?少数派かな?
夜中の1時間チャレンジとか正気の沙汰ちゃうと思ってるよ
よのなかがすべてわるいんやー

っていうことでね、でも私はちょっと亀過ぎだなと自覚はしてるよ

04/08のツイートまとめ

sigahana

ユーフォ…(なんて略すの)見てました。俺吹奏楽部だったけど全然駄目な人だったのでなんとなく胸がちくちくした。あと本名が連呼されてびびった笑
04-08 01:08

毎度DVDデバイスがぶっ壊れてるの忘れてて あーっ てなる何でこんなすぐ忘れちゃうのだ…
04-08 16:03

DVDが願いを聞き届けてくれて1年ぶりくらいに開くことが出来たけど保存してたデータがどっちみちアレで あー… ってなってる
04-08 16:37

つれづれ

森久保さんは今も昔も森久保さんだなーちょっと低音になったかなってくらいで
ファイターの実況はやっぱり耳に心地よいなーなんやしらんあの流れるような調子、うっとり


いまからコミティア用の本作るのですよー
っていっても過去絵まとめるだけにしたからいうほど時間掛からないはずー
シグも下書きはそこそこ進んでるんだけどー
見てないアニメが超たまっててHD容量が気になるのでそれ消化してからペン入れようと思います


さいきん「女児向け/男児向けアニメ」という言葉を度々耳に/目にして
聞くたびなんだかもやっとした感覚(負の感情ではない)に襲われていたのですが
「大人向けアニメ」という単語を目にしたことでもやっとしたものの正体がわかった、
自分「アニメは子供向けに作られるもの」で当たり前の時代にオタクになったから
「子供向け」とわざわざ前置きするのを不自然と感じてたんだ。
「馬から落馬した」状態に聞こえていた…ということで
もやっと解消
なるほど大オタク時代だなぁ

子供向けのものが好きです。アニメ・漫画に限らず。
子供の頃からほとんど好きなものが変わってないんだよなぁ。
赤いもの丸いものチョコレート。
アスパラガスとピーマンくらいだな、評価が変わったの

04/02のツイートまとめ

sigahana

レツゴらくがき(約10年ぶり) http://t.co/s2l4Nw5hH1
04-02 00:10

無印は資料無くても描けた、手が覚えていた 笑
04-02 00:11

04/01のツイートまとめ

sigahana

はあ、呼吸困難でしにそうやった(レツゴ
04-01 19:37

なにもかも懐かしい…毎週これ…幸せ…
04-01 19:46

自分に人並みのタイプ力があれば叫び続けていた、タイプ出来なくて良かった
04-01 19:51

徒然・昔話

エイプリルフールでしたねえ。
おとといそれに気がついたんですが当然仕込む時間もなく。ネタはいくつかあったんだがなー無念


1日、1日と楽しみに待ってたのはレツゴの再放送でした
実は私仰天ニュースとミラクル9もかなり好きで仰天~なんて毎週録画で見てるんですけど
今日の30分はどちらも捨ててレツゴ録画予約して、更にTV前で待機するつもりで
そんなに見たいならブルーレイとか、ネット動画で購入して見たらええやんと
誰に言われるでなく自分の心の声がそう言うんですけど
ちゃうねん、なんていうか、こう

思い起こせば96年、自分がバイトしてた本屋でコミックスを平台に並べたのが始まりでございました
(昔話いっくよー!

表紙に一目惚れして大人買いし、
オビでアニメ化を知りそこから調べたけど滋賀では放送無し
「放送してください」ってハガキも何度か送ったwけど当然なしのつぶて
(結局びわこ放送では人気が確立した頃1年遅れで放送されました&MAX放送されませんでした)
レンタルも置いてる店無し
当時はまだインターネット放送なんて便利なものはございません
というかPC自体まだ一般家庭に普及する前ですので
たまたま見た深夜番組に池澤さんが出てて、ちらっと、ほんとに一瞬映像が流れたのを見て大喜びしてました
そんな感じで2・3ヶ月
どうしてもアニメ見たくなって他県から通っていたクラスの友人に頼み込んでビデオとってもらって
ようやく見たOP「♪さあ行こう~」の感動は生涯忘れない…

でもその友人はレツゴに興味なかったのですぐ忘れられて、当たり前ですが
月1で確実に頼む、とか言えるはずもなく
そのころイベントでたまたま隣合ったレツゴサークルさんに頼んで月1宅配便を確保したという
1…2年くらい?今思えばよく付き合ってくださったよなぁ。。彼女は神様だった
本当にお世話になりました。
おかげでアニメ誌ハガキ投稿もできたんです。

そんな感じで障害があったからこそ余計に燃えたかもしれない情熱だったんですが
あのころ苦労せずリアルタイムで好きなアニメが見れる地域に住むのが夢の一つで
今その夢を叶えた自分としてはこの幸せを噛み締めるためにも
TVで、放送時に、見たい、というのがある、のです!

まあね、世の中が信じ難いほどオタク寄りになって
ネットやらなんやら、便利すぎるほど便利になった2015年では
滋賀でもだいたい見たいもの見れるんですけど
でも怪盗ジョーカーは滋賀では見れないぞ!2期こちらも4月からですわっしょい!

しかし当時の私の行動力…今では出来ないなープリパラのゲーム機に並ぶことすら躊躇しちゃうもんなー
情報源はコロコロとアニメ誌と同人イベントだけだったのに、今から思うとよく色々調べたなー
コロコロ・コロSPは当然買ってたし
ミニ四駆も兄弟分は買ったしトレカもだいたいコンプしたしなんかノートとかにも手を出してたし
映画も行った&ビデオも買ったしCDもシングルからだいたい全部買った
レツゴのゲームのためだけにスーファミとPS本体買ったし
貢いだなー貢いだのもだけど行動力な、
スーファミなんて探すの苦労したんだあれもう売ってなくてさ
そういやスマホのゲーム事前予約はしたけどまだかな?そろそろかな?


そういやプリパラ1ヶ月ほど見れて無くてですね。。
自分好きになればなるほど見るのに時間と気合がいるようになってしまう人で
(だから放送時に見ないと、録画とかだと後に後にしちゃうから放送に拘るってのもある)
でももう2期目はじまるよなーいい加減見ないと完全に浦島太郎…んがぐぐ