おしごと

いつもお世話になってます「あむぁいおかし製作所」さまにて
イラスト描かせてもらいました!
あむぁいおかし製作所
(閲覧無料)
いつものように、私の絵は年齢制限ありませんが、
「あむぁいおかし製作所」サイト自体はR18です。苦手な人は閲覧ご注意。
あ、あとTS(男女トランス)専門サイトなのでそれもご注意。

正統派学園ものっぽく。
そういえばツーサイドアップは良く描くけどツインテは(オリキャラでは)あまり描いてないことに気付いた私。
あとちょっと話ずれるけど桜は既存ブラシではなかなか自然に見えないし全部手描きは気が狂いそうになるので
なかなか絵描き泣かせな花だよなぁと思います…
(ある程度の塊で素材に登録するという知恵を身につけたので今はもう気は狂いません!)

05/27のツイートまとめ

sigahana

電車がいちじかん動かないらしいとか…( ;∀;)
05-27 16:55

久しぶりだからとうっかり足を伸ばしたらこのざまだ…。おかげでなぜか
05-27 16:58

このような… http://t.co/MdqBGxWsN4
05-27 16:59

うまそうなんだぜ…(*´∀`)
05-27 16:59

やれやれようやく帰って来れた~結局一時間半待ってた。ところであのトーストセットはコーヒーおかわり出来るわうまかったわセットで税込480円だったわ店綺麗でゆったり出来たわで素晴らしいものだったのです
05-27 20:06

長浜駅直の平和堂入り口横のお店近くに…はなかなか行かないけど…長浜行ったら寄ると良い…
05-27 20:09

RT @amulai: さぁ~って、今週のイラスト企画は!http://t.co/l96KMk3wpYシガハナコさんに受験に失敗して通信制女子校に進む事になった安田 祐治くんを描いてもらいました!通信教育を受けているうちに女の子になっていく彼は!? http://t.co/
05-27 23:44

05/25のツイートまとめ

sigahana

【三千】ex全身カット納品されました、ご依頼ありがとうございました!http://t.co/vTTA1Tr60b
05-25 13:50

さて今から滋賀に帰省してきます…数日作業ストップします、すみません!
05-25 13:52

震度3か~歩いてたから携帯鳴って他の人が揺れてる!て言わなかったら気付かんかったな…
05-25 14:59

家に居てたらびびったろうなあ
05-25 15:00

アリスな

ジタバタo(+_+。)(。+_+)o… …
「じたばた」で変換したらこう可愛らしい絵文字が出てきた…ちがう俺が出したかったのはこれじゃない…
これだヾ(:3ノシヾ)ノシ
どうにもシグネリアから三千界へ移動するのには時間が掛かってしまいますねぇ
てか滋賀(リアルな)にも帰らんといかんのだが…んがぐぐ

相変わらず自分の手の遅さに愕然としつつ
ピノさんの抱き枕は裏面えろいやつがいいのか爽やかにラビィちゃんがいいのか考えていました(やるきまんまん)
どっちがいいかな…作るだけタダだから2種絵柄作ったろかw…いや時間な、楽しいのだけどな
っていうかいまいちピクシブファクトリわかんねえのだけどこれwebに上げる時点で強制的に72dpiになるから、150くらいでピクセルサイズ小で作ってあとで変換したらいいのかな…???はてな


さて
気分転換兼ねて魔法の国へ寄り道してきました。



こないだ昼なんですでやってたアリスのお店(の別店)。
(気になって行ける、関東住みはなんて素晴らしいのか
TVでやってたほどメイド喫茶ぽくなく、かなり普通のレストランで少々拍子抜けしたものの
…うん、むしろこないだティアのあと行ったお店のほうが店内アリスぽかったかも…wですが
女性店員さんの衣装は間違いなくコスプレの域で可愛かった!
あとデザートがとても美味しかったです(*´ω`*)

そのあとまた別のアリスコンセプトのお店(こっちははじめから普通の喫茶店)。ですが
写真左上にあるティーカップ、カップに足つき+お皿にハートの穴あきが可愛かったv
いいですな。こう、小物が可愛いとうきうきしますv
お料理もおいしかったでござるー

05/21のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話33ページ目UPしました。23話終わりです。http://t.co/bBbAC7Vwah
05-21 01:41

【ニコ】シグネリア物語 第73話 アメディアルス2-3 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/MP21gLKA1Q
05-21 01:58

よっしゃー
05-21 01:58

てことでまとめてでスミマセン、いつもRTふぁぼ、あと投票とかブログ拍手くださるかたありがとうございます!クール(笑)に振舞っておりますが毎度PC前で拝み倒しております…!少し間開きますが再開した折にはまたどうぞよろしくです!
05-21 02:03

わ 雷きた><
05-21 02:30

もばますのクリアファイル当たった!!やったー((o(^∇^)o))
05-21 22:01

05/20のツイートまとめ

sigahana

RT @amilytemplecute: ブスですが少女趣味で悩んでいます。私はブスなのにかわいい服が好きです。フリフ... http://t.co/2aDiHKqDgO #知恵袋_ 良いベストアンサーだった。
05-20 15:14

このきもちはほんとうによくわかる>RT
05-20 15:16

このED記憶から抜け落ちてたな…ブギーマンのが一番好き
05-20 19:29

23話終わり+ニコ


てことで23話終わりです。やった!
なんともバッレバレ展開な気がするけどそれはあれ、
10年一昔以上前に(大筋を)考えた話やし!その頃で既に王道な話と思って作ってたわけやしさ!いいわけ!
そんであと2話で終わり!のはず!たぶん!(現時点で脳内プロット6割ほど)

スケジュールが2ヶ月遅れてるのでさくさく次に行きたいところではありますが
夏コミも控えてまして、受かるかどうかは分かりませんけど
一応準備は進めておかないと…というのもありまして
えーどうなるのこれ終るの春とか言ってて内心6月まで掛かるかなぁと思ってはいたけどまさかの秋とかになるのか
えー…
いや「えー」は読者さんの台詞ですよねスミマセン;

いつも投票くださるかた(4人くらいいらっしゃるみたい)たまにブログ拍手(ピノさん抱き枕1人需要ありでおk?笑)も、ありがとうございます!
また少しちょっと暫くお休みですが、たぶん1ヶ月くらいで戻ってきます。
相変わらずマイペースで申し訳ないですが、最後までお付き合いいただけると幸いです!

05/19のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話32ページ目UPしました。http://t.co/bBbAC7Vwah
05-19 21:29

あと30ページ目なんかすっかすかやと思ったら枯れ木を植えるのを忘れていたのでこっそり植林しときました…
05-19 21:30

05/18のツイートまとめ

sigahana

【三千】ゲリラにも関わらずリクエストありがとうございました!前回お断りしたかたを優先に抽選させて頂き、3件をお預かりしました。(今キャンセルになっていないかたはお預かりです。)お返しさせて頂いたかた、申し訳ありません>< また機会がありましたらお願いいたします。
05-18 00:10

【web漫画更新】シグ23話31ページ目UPしました。http://t.co/bBbAC7Vwah
05-18 00:18

えっなになんで
05-18 07:28

あー、もしかしてもしかしたらそういうことか…あー…うーんそうか…
05-18 07:32

うーーーーんどうするのがベストか夜迄考えさせてくだされー(@_@;)
05-18 08:10

05/17のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話30ページ目UPしました。http://t.co/bBbAC7Vwah
05-17 01:22

ピクシブファクトリー今まであんまり興味なかったけど新しく抱き枕出来る様になったのですね…!これはあれじゃない?昔諦めたピノさんの抱き枕作れるんじゃない?
05-17 15:50

(冗談です)
05-17 15:51

(でもちょっと本気)
05-17 15:52

【アイドルマスター シンデレラガールズ】 でお得なキャンペーンやってるよ! 今なら無料で10回ガチャが引けるチャンス! http://t.co/MWX1shrPf7
05-17 21:58

05/16のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話29ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-16 00:27

度々宣伝失礼します ようやく入荷処理終ったぽいのです…_(:3 」∠)_たぶん実店舗には置いてもらえないと思うので通販どうぞよろしくです…Select Sweets http://t.co/NGoQvyWYkI #同人誌 http://t.co/zMm7ArkoXX
05-16 00:36

[壁|_-)…4時前に寝たのに6時前に目が覚める蒸し暑さ
05-16 07:03

【三千】ゲリラ的ですみませんがちょこっと窓明けることにしました。前回お断りしたかた優先で、2件程お受けする予定です。速い順じゃないです。本日23時頃から明日の夜まで開けておきますので、ゆっくりどうぞ~<(_ _)>
05-16 07:16

RT @ReiSudow: 改めておはようございます!ただ今会場に向かい中!本日は1階A-301です。よろしくお願いします!…また準備出来たらブースの様子の写真も合わせてアップします!(*^o^*)
05-16 08:07

05/15のツイートまとめ

sigahana

RT @sk1000k: ★comicoで『骨川コウモリと赤の華』第47話が更新されてます!http://t.co/BuOi3Ywqp6★骨川のLINEスタンプ発売中です!http://t.co/OtGcGNx6A2よろしくお願いします! http://t.co/Nl6ni
05-15 03:18

【web漫画更新】シグ23話28ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-15 03:18

ねむうい
05-15 03:19

05/14のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話27ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-14 03:04

05/13のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話26ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-13 00:49

まってwwwwソニックVSスピンアックス飛ばされるwwwwwww orz
05-13 04:01

まさかまさかのここで飛ばされるとは……マグナムが出ないと飛ばされるのか…ぐぬぬ
05-13 04:07

(帰ればよかった)
05-13 04:08

05/12のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話25ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-12 01:21

ここはデジタルの恩恵に預かりまくってるなー
05-12 01:23

怪盗ジョーカーが大きいお友達を萌殺しに掛かってきた件 http://t.co/eQyDwq9G2s
05-12 01:56

ダークアイさんの中身が美少女ってもう今後毎回ニヤニヤするしかないと思うんですけど良いんですか良いんですよね公式だもんね!ニヤニヤ
05-12 02:01

冬服は前も出てたかな…?眼鏡+帽子とマフラー+ダッフルコートと毛糸のポンポン帽子がたまりません
05-12 02:02

05/11のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話24ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-11 00:17

05/10のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話23ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-10 00:02

とらせっかく告知した翌日に予約不可にするの殺生やで…(´д`|||)在庫無い訳でないので明日昼以降~明後日位に普通に販売になると思いますー
05-10 09:30

05/09のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話22ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-09 00:11

コミティアの新刊TS娘ペライラスト集とらのあなさんで予約始まりました。どうぞよしなに~Select Sweets http://t.co/NGoQvyWYkI #同人誌 @tora_ec_danseiさんから http://t.co/AQZOFtSjvQ
05-09 22:08

とら予約始まりました

あー炭水化物取ると眠くなるあれが酷い。。
起きたらご飯食べる→眠くなって寝る→∞で
なんもできてへんーorz

とりあえずとらのあなに新刊送ってきました。ゆうゆう窓口って便利ですね
とらのあな
11日着予定なので予約といいつつすぐ普通に販売開始になると思われます
次イベント予定は夏コミですが受かっても二次創作(プリパラ)で出るので
この本は、半年はとら通販のみになります。
(その後まだ残ってたらイベントもってくかも)
自家通販他はありません。イベントこられなかった方で興味おありの方は、こちらでお願いします!

ピクシブのブースも考えたけど自宅から送るってなると結局梱包自前になるからあかんかった
ぺらぺらなので逆に梱包難しいのだ。その点とらさんなら安心ですからね~^^

05/08のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話21ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-08 02:00

あ、そういやカバオはパーマンだったよ…なんでチンプイまで出てきてパーマン出てこなかったんだろ…
05-08 02:57

【ニコ】シグネリア物語 第72話 アメディアルス2-2 / はな - ニコニコ静画 (マンガ) http://t.co/nKH30wHuPi
05-08 23:12

ニコ


23話二区分目。もうほんとうにサムネにできるとこがなかった

写真が写真写真していてあれだな…と思ったけど
そんな事に時間かける意味も無いので気にしないことにしました
(とわざわざ言ってるという事は気にしてる証拠ですが;

うーん
ネーム状態のときはイケてる気がして描いてたんだけどなー。。。
でも逆にイマイチ思って描いても後で見たら良かった時もあるし。その自己評価も時間で変わるし。
やっぱりそんな気にしても良いことないってことだね!さくっといこー

05/07のツイートまとめ

sigahana

あれ、三千のメールが転送されてなかった…。再開希望ありがとうございます~。嬉しいのですがちょっともう暫く難しいです…><ごめんなさい!
05-07 01:09

【web漫画更新】シグ23話20ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-07 01:21

そしてふふふ…。プリパラデビューしてきたよ!(付き合ってくれてありがとう…!)無我夢中だったのでなんか良くわからんかったけど!嬉しい! http://t.co/ySLgx9sCRM
05-07 01:26

RT @enaka7180: 魅力的な女キャラを作るにはどうしたら?ーー「男キャラを作ってから女体化する。」これが効く。何で効くかというと、女性が男キャラを作るとき「こういう男が可愛い、かっこいい、愛しい」など割と自然に魅力的な土台を作る。で、女体化すると…そこに夢と浪漫と…
05-07 04:17

へえ、なるほど。>RT 実はピノさんもはじめ男の子で考えてたんですよねー。話が作りにくかったから女の子にしたんだけど。それが功を奏したのかな?
05-07 04:19

コミティア112感想 http://t.co/rw5xLChfQU お礼と反省。コミティアスペース来てくださった皆様、ありがとうございました!
05-07 05:49

来週ソニックvsスピンアックスか…!!!これは里帰りしてる場合じゃない…!!!!(録画したレツゴみてた
05-07 21:19

コミティア112感想

コミティア112お疲れ様でした!
うちのスペースに足を運んでくださった方、
本買ってくださった方、お話してくださった方、差し入れくださった方
ありがとうございました!
おかげでとっても楽しかったです!

新刊も既刊もそこそこお嫁に行ってくれたし、スケブもほどほどに描かせて頂けたし。
見て回ることが出来なかったのだけ残念ですが…
(いや今回自分で描いたキャラの衣装の細かさに足をすくわれてスケブにいつもより時間が掛かってしまって;
挨拶にもろくに行けず、すみません。

でも今回は、けっこう普通におしゃべり出来た気がして嬉しい~

えっと、最近激しく主張しててうざいと思いますが
私、人の顔の判別が上手く出来ない種類の人間でして…その人の事は覚えていても、顔では判らないんですね;
で、今回は思い切って、
纏め買いしてくださった方とか、7巻買ってくださった方とかに「知ってる人ですか」と聞いてみたところ
皆さんやさしく答えてくださいまして!!
そういうの苦手な人もたくさんおられると思うので「こっそりしてたかったのに」って思われてたら申し訳ないのですけど
私としてはお話できてすごく嬉しかったのです(*´ω`*)
よかった。
久々にお会いできた(と自分は思っている)かたが多くて、ほわっとしました。
でも次新刊だけ買われるとかになるとお声かけ出来ないので…声かけて貰えると嬉しいな。。
自慢じゃないけど圧倒的に人と接してないwので、ちょっとでも関わった人なら見た目以外は覚えてます!

あと両隣さんも良いかたでよかったです。
自分SP結構うざかったと思うのですが、嫌な顔せず接してくださってありがとうございました!

あっ、「SSTS!」おかげさまで完売しました、ありがとうございました!
最後の一冊なかば押し売りしちゃったかたすみませんでした;
(あと一冊だけ残ったらどうしようかと思ってたので、すごく助かりましたー!
新刊は今からとらさんに委託申請してきます~

そんなかんじで
反省はお釣りが少なすぎたことですね。。次はもう少し多く用意します。;

05/05のツイートまとめ

sigahana

今日ってとうらぶイベントやってたのねーどうりで人波が違うと思った
05-05 10:51

本日コミティアけ19aです不機嫌そうに見えて実はそんな事ないのでどうぞよろしくですー
05-05 10:55

はじまた(*´∀`)今日風が強いからディスプレイ飛びそう怖いな…
05-05 11:04

あとこないだ買ったニッセンのカーディガンが匂う…(^-^;)染め物の匂い…
05-05 11:07

お釣がちとヤバいです(。>д<)これから来て頂けるかたはすみませんがなるべく小銭ご用意お願いします…!
05-05 11:35

お釣が!百円がもうない!!どうしよ
05-05 12:40

ちと電波が悪いみたい…ツイートが消えた!!(゜ロ゜;
05-05 14:46

ちょっと席離れます~
05-05 14:51

コミティア112参加します。(5日迄この記事がtopにあります)

5/5のコミティア112参加します。
け19a「LittleWing」
TS島…付近になってると嬉しいんだけどそうでもないのかわかんない
とりあえず今回はTSがメインです。

<新刊>
・「Select Sweets」TS娘イラスト集 フルカラー/B5/8p/300円
これまであむぁいおかしさん用に描かせてもらったイラストのまとめです。
いつもどおりぺらぺらですが、今回は横綴じで多めに詰めてみました!
新刊
こんなの。横綴じやってみたかったんや…
あむぁいさん絵は毎回なにかしらにチャレンジしているのでどの絵も結構思い入れがあったりします。
キャラも、自分が面白いと思う設定を選ばせて貰ってるので、漫画的に立ってる子が多い。と思う。
どのキャラもそれぞれで一本漫画かけそうーって思ってる

・あとこの本の中のお気に入りチョイスして自家製ポストカードにしました。1枚100円です。
悩んだんですが10円単位のおつりは厳しいので、自家製のくせにお高くて申し訳ない…
でもぶっちゃけ普通のオフセット印刷より家庭用プリンタのほうが派手な色の発色は綺麗ですよね。

<既刊>
・「SSTS!」シグでTS漫画 400円
・「ゆるっと。」4コマ漫画 300円
・「honey」フルカラーペライラスト集 300円
・「シグネリア物語7巻」 1000円
あとゴデンジャーが6冊残ってたのでこれを無配にしたいと思ってます。

スケブもいつもどおり、何か買ってくださった方にお描きします~
どうぞよろしくです!

05/04のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話19ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-04 00:07

05/03のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話18ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-03 00:30

変身ガム | シガハナコ #pixiv http://t.co/1NcVFxlA1p
05-03 00:45

アクセス解析で辿ったサイトさんで2009年12月より連載開始って書いてたのだすけどどこからその微妙な数字になったのだ…実際は2006年1月だ…。
05-03 01:04

実際にも2009年末からであれば良かったのにな!
05-03 01:05

じしん?
05-03 23:31

つれづれ/オタク語り

夜になると冷えますね。寒暖差よ
こないだうち暑い暑いと人が言うので我慢してたら風邪引きかけたし自分の体感は信じるべき。
5日は雨だそうだし上着要る…
っていうか毎度自分の雨女っぷり…東京5日だけ雨って

ピクシブに上げたティアイラストの閲覧数がすごくてびっくりしてます。
イベントマップに紐つけてるからかなって思ったけど違うね、
TSFタグですねこれ。いやー最近のTSF人気は本当にすごいなあ!
(1個前の狼君もTS娘なんですが今からタグつけようかw)
ポストカード…兎とガムと、他2種類をだいたい5枚ずつ刷ってあるんやけど…足りますよね…?ポストカードなんていつも全然売れないし…全部新刊の中にある絵だし…
すごいのはあくまで閲覧数であって評価は少ないし☆キラッ

俺、シグ終ったらTSラブコメ日常漫画かくんや…(トオイメ
あっその前に夏コミ用にプリパラ漫画考えなきゃ。
プリパラ、新EDが頭の中でループする恐るべし三重野瞳
三重野さん、作詞業されてること全然知らなかったので気付いた時はなんやすごい嬉しかった
プリパラは草尾さんと麗さんの声も聞けるし貴重だー

懐かしいといえば最近懐かしい作品ばっかりピックアップされてるけどこれも流行ですかね
アルスラーン見てます
原作は刊行ストップする前までの分は当時読んだんだけど、
ナルサスが好きだったな…ということ以外全然話覚えてないので普通に面白い
リメイクといっても漫画は荒川さんで
アニメは阿部さんが監督で
面白くならないはずがないという超安心感、大船っていうか豪華客船(沈没しないやつ

今期は他あんまり見れてない…日朝くらいか
あっドライブすごい盛り上がってますね!一回も言ってないけどドライブ大好き!カコイイ!
あっあと怪盗ジョーカーも面白いです好き!

前期はすごい毎日何かしら見ててTVにへばりついてる感じだったんだぜ…
感想かけてなかったけど
デレマスは本当に良かったし
個人的には少年ハリウッドがお気に入りだった
(デレマスと少ハリは方向性が結構似てるんですよね、男女差ってだけで
これにあとプリパラ入れるともうアイドルだらけで世界が混じりかけましたが笑
もっと手が速くなりたーい全部描きたいよー

05/02のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話17ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-02 01:21

05/01のツイートまとめ

sigahana

【web漫画更新】シグ23話16ページ目UPしました。http://t.co/vN2LF1IWKx
05-01 00:16

うわあぁああ俺の大事なぱっちん落として割ってもーたあああ…
05-01 05:21

これでもう私の剛毛テンパ大増量な髪をまとめられる髪止めがなくなってしまた…夏までに新しいの探さんと…
05-01 05:27

普通サイズやと割れるか留まらないかなんや…髪圧で
05-01 05:29