06/29のツイートまとめ

sigahana

RT @comiketofficial: コミックマーケット88カタログの情報を公開します。今回の表紙は新谷かおるさん(サークル:八十八夜)です! カタログ内容・取扱店一覧→http://t.co/RUl4d24qFd #C88 http://t.co/hEV9a6WZYR
06-29 20:04

これはw >RT
06-29 20:05

エリ8はコミックス実家に全巻置いてあるはずっす
06-29 20:08

06/28のツイートまとめ

sigahana

昨日描いてたやつ! pixivに投稿しました そらみ #pixiv http://t.co/bjv3dsLQnJ
06-28 19:23

RTふぁぼありがとうございます(昨日のも)!目がちかちかする☆けどたまには思いっきりRGBも楽しいもんだ~
06-28 19:27

(でも印刷はCMYKなのでここから調整する…のがツライ…ぐぐ)
06-28 19:28

あ、いや、緑やすいな……締切りも長いな…
06-28 21:05

そらみスマイル



ってことで夏コミ準備中です
これは(背景無しで)アクリルキーホルダーにしたり袋にしたりする予定なのだ!うへへ
RGBなので(これは影付けないからここまで変換タイミングが無かった)ここからCMYK変換で泣くのだ
プリパラ色キラキラやからなぁ…CMYKだとアニメの色出ないのがツライ
あと今超目が痛くて泣きそう今日はおとなしくここまでにしよう


そういえば先日の通販で買った靴サイズ交換したら今度は少し大きくて脱げそうだorz
中間はいずこ…
まぁでもつっかけとして履くぶんにはええやろ…かわいいし(重要)

06/27のツイートまとめ

sigahana

みれぃちゃ http://t.co/dJoVvNxxYm
06-27 20:15

SDのかきかたが安定しないのー
06-27 20:16

06/26のツイートまとめ

sigahana

懐かしいですね~!自分も大昔描いたやつある![紹介][イラスト] 宇宙英雄 (シガハナコ) #TINAMI http://t.co/iSCUha09G3
06-26 14:16

…って今見たらなんか「fいいね!」がついてる?自分フェイスブックやってないんやけどいつのまに
06-26 14:20

あとダー様レスカ[紹介][イラスト] 封印 (シガハナコ) #TINAMI http://t.co/7T4210etF5
06-26 14:23

↓のダー様があれなのでリベンジしたダー様[紹介][イラスト] りべんじ (シガハナコ) #TINAMI http://t.co/jhrYS5RBhy
06-26 14:24

しかしそれももう6年前である…うわぁ…
06-26 14:25

TINAMIの昔の投稿見てたら変な汗でて来る…が過去二次絵自分でない人にちょくちょく紹介してもらってるみたいって発見だ。うれしい
06-26 14:32

つれづれ・続おかいもの

うーん。アナログにしろデジタルにしろ線画(ペン入れ)ってどうしてこう…やる気を削ぐのかしら…
てことでぐだぐだと

先日通販で買った靴が届いたんですが
サイズ小さかったー><!
レビューででかいでかい書いてたからワンサイズ小さくしたら普通に小さかった。ので交換処理へ…
やっぱ通販で靴は難しいですね。ちょっとがっかり。
デザインは可愛かったしサイズさえ合えば履き心地もよさそうだったので
交換で合うといいなあ。

いっしょに買った(そもそもこちらがメインで)タオルケット+ベットマット+ピローカバー
これがびっくりするほど蛍光黄緑で目がちかちかするという
いや、綺麗な色だよ、暗いよりは良い、、よ、うん
部屋の面積が狭いので暗い色を多く入れると圧迫感が増すってこともあって
自分の部屋だいたいピンクx黄緑というふぁんしーな色合いで統一してまして
というか普通にピンクx黄緑は一番好きな色組み合わせですが
ベット骨組みがピンクで、今その上が全部黄緑で
その手の…クールオシャレイシキタカイ民に見せたら鼻で笑われそうなことにw
(みせんし別にいいけど

あと夏コミに使いたくて請求したビニールバック印刷サンプルが届いてうきうきです
安価小ロットなとこ発見しまして…うへへ
これでセット物作りたい…
本と、グッズ3つくらい…
見て回って今考えてるのが前回とても品質が良かったクリアファイルとキャンペーンしてるアクキー
あと何がいいかなぁ?
うちわは安いけど大手さんがどこもやるから要らないだろと思い…実際会場の落し物でうちわすごい多いし…
使えて、あんまり他のサークルさんと被らないものがいいよね
なんかご意見ありましたら…ゆるくぼしゅう…

06/24のツイートまとめ

sigahana

メール送信してから誤字変換みつけるあるあるorz
06-24 20:54

風呂ろう。。。
06-24 20:56

つれづれ というかつぶやき

最近夜九時過ぎると眠くなって日付変更まで起きていられないという循環にあって
昨日とかうっかりあと10分で寝落ちて最終戦負けたよね!くやしー!エナドリ山ほどあるのに!

夏コミのこと考えてました、考えてる時が一番楽しい

本はもうだいたい決まってるんだけど
…前に夏は元気な本出したいとか言ってたがあれは嘘だ…なんかもう年齢のせいか話が大人しいほうへ転がっていく…
いやでも冬よりはもうちょい明るく行きたい。
冬は時間がなかった(実働3日で作った)本だったのであれ以上盛り込めなかったけど
今回は1週間~10日くらい実働時間を割くよていで!
でもむしろカラーのほうが時間掛かるしそっちを急がないとな…と
グッズをね!作りたいやつがあるんだけど!全部やると普通に全財産なくなるので!
どーしよっかなぁ。

06/19のツイートまとめ

sigahana

【三千】イベカx2件納品されました、ご依頼ありがとうございました!コメントも早々に付けていただけて嬉しいです、ありがとうございます♪http://t.co/vTTA1Tr60b
06-19 19:09

これで5月にお預かりした分完納です~。なんか今回全てどうぶつ(ぬいぐるみ含む)描いてる!
06-19 19:11

(嫌いじゃないけど得意とはとても言えない…;ので ええのんかいのう。。)
06-19 19:13

人は不完全なものに惹かれがちであるという話

そうなんですよ。これは断言できる。
「魅力的なもの」は「完璧なもの」ではない、ことが多い。
「絶対」でなく「多い」、というのは、例外として「人間業とは到底思えない100%完璧なもの」は魅力を発するからですが
それは稀有だし今はそっちは置いといて
「完璧なはずなのに手を抜いたやつのほうが評価が高い」となる一因はこれ。
(勿論他の要因もある)
「中途半端に完璧なもの」は一番魅力が無いのだ。
具体的な事例を2つ自分の大学時代の経験から申しあげましょう

事例1:
立体(基礎)の授業で「簡易椅子を作れ」という課題が出て
気合入れて作ろうと
学校の電のこ借りて細かい模様入れて、ねじ穴も美しくカンナがけも完璧に(ちなみに大工仕事は絵画よりずっと得意でした)、更に工夫してプリントごっこでワンポイント押して、その上から3重くらいニスを塗り、タグ(これは作らず適当なものを使った)までつけて提出したところ
「買ってきたんじゃないの?」と
褒め言葉で無く本気の疑いのまなざしを教授に向けられた事がある
ふざけんな買ってきたんやったらタグなんか付けとくかボケェ
と心の中で罵りつつ必死に作ったことを主張して、なんとか受け取ってもらいましたあんの馬鹿教授…
ちなみにやる気の無い人たちは100均で買って適当に色塗って出してましたがそちらはすんなり受け取ってやがりましたあんの無能教授…

しかしあれが「工場で作った既製品ぽく、魅力の無いもの」であったのは確かなのだ。

事例2:
グラフィック(だったか)基礎の授業でなんでかよくわからんが白黒グレーと線で立体的な球を描く(デッサンではない)課題が出て
意図がよくわからんので素直に先生の見本どおりに綺麗な球を描いたものの
うっかりコンパスがちょいとぶれて、あ、しくじった、まぁいっか、とそのまま提出したところ
綺麗だと褒めていただいたのですが、その時、
「この、ちょっとぶれてる所が、人間が描いたんだと判っていいですね!」と
謎の褒め方をされた事がある謎

でも、そういうことなんです。
「人間が作ったとわかる」のは「少しのぶれ」なんです。人はそこに魅力を感じるのです。


てことで
アートにおいては、完璧主義な人や基礎技術完璧な人は多少気を緩めたほうがええデスヨ…というはなし
よく見かけるんですよ、明らかに上手くて、仕事はバリバリ出来て
でも「一般評価が上がらない」で悩んでおられる人。

自分のような下手くそは緩めるどころか頑張ってちょうどいいくらいですけどね!わははー

つれづれ・おかいもの

集中力が仕事してくれないので日記だらだら書いてみる試み


ニッセンで今売ってるパールサンダルに一目ぼれ(画面越しだが)して
ここ数週間毎日のようにパソコンとスマホでページを見続けています
主に口コミ&セール待ちであります
(アフェじゃないのでどうぞ警戒せずクリックしていいのよ
かわいい…。
何度もカゴまで入れてるんだけどそこで留まってるのは
梅雨の今買ってもサンダル履けないし、そのうちにセールくるかもだし、サンダルとはいえ靴はサイズやはきごこちが不安
という冷静なもう一人の自分がいるからで
で、そうこうするうち
春に目をつけてた他の靴がセールになったのでそちらを買ったなうなのでした。みどりのやつ。
いや、靴は今実質一足しかなくて、流石に不安なのでもう一足欲しいと思って探していたんだからサンダルじゃないほうがいい筈なんだ、その点こっちは普通に履き倒せそうだし多分これで正解
でもな~サンダルかわいいんだよなぁ~~

なんというか、自分の場合、一目惚れして欲しくなるものって8割
後から考えるといらんかった、やめておけば(orやめて)良かった
となるので…これもそうなると思われるのですが
逆に福袋に入ってたものをヘビロテしちゃうあるある!
今使ってる黒透かしカーデ薄くて涼しげなのに適度に暖かくてかつ着やせ効果MAXですごい優秀!
だから福袋好きさー!
(いやたまに全部ハズレなのもあるけど


さて…おえかきのつづき

06/13のツイートまとめ

sigahana

RT @kassimjpn: サークル「幸水」は、コミックマーケット88で「土曜日 東地区 "フ" 41b」に配置されました! コミケWebカタログにてサークル情報公開中です https://t.co/R6NT30vRXg #C88WebCatalog
06-13 03:24

あっなるほど壁の方々が島から少し離れたとこに存在していたのか…!なんてトラップ…!
06-13 03:32

うえーじゃあやっぱ自力じゃ買いにいけないのか…。うぐぐ
06-13 03:34

いや、うん、とりあえず目の前のことを先にしないとですよね、マップ漁りは後日…
06-13 03:37

お返事早いとまじありがたいなぁ!作業一日速くなるもんなぁ!超ありがとうございます…!
06-13 08:15

06/12のツイートまとめ

sigahana

サークル「LittleWing」は、コミックマーケット88で「土曜日 東地区 "フ" 39a」に配置されました! コミケWebカタログにてサークル情報公開中です https://t.co/GpfrVY30T1 #C88WebCatalog
06-12 18:09

受かった(*´∇`*)プリパラです。がんばらねば~。
06-12 18:10

あれ、てかプリパラ島少なくない…?あれ、もしかして三日目にいらっしゃるサークルさんが多いのかしららら…
06-12 18:15

いや、しかしそれなら3日目は心置きなく買いあされるわけだな!ふむ…!
06-12 18:22

おしごと

いつもお世話になってます㈱フロンティアワークスさま
「三千界のアバター」“千国”フェロー第5弾『聖龍飛翔譚』にて
キャラクターイラスト描かせていただきました。
banner_2.jpg
ばしょく。
ないてばしょくをき…切らないであげてください(←
できれば引いてあげてください


ご覧いただくとわかるとおり超得意な分野のご依頼だったのですが
でも三千ではふわふわと純粋に可愛いらしい、愛らしいものばかり描かせてもらってきた気がするので
よく考えるとドヤ半目は珍しいのかなぁ
…自分ちびっこのドヤ顔は息をするように描けるようになったんだぜ…
それもこれもレツゴの時に一生懸命烈兄ちゃんの意地悪顔練習したおかげだったりするよ!
役に立たない努力などこの世にないのだ!
あとクリペの線抽出のおかげで作業スピードすごい上がりました、ありがたやー!

06/11のツイートまとめ

sigahana

【三千】本日リリースの“千国”フェロー第5弾『聖龍飛翔譚』にて「馬謖」描かせていただきました。ドヤ顔ょぅι゛ょとか超俺得!どうぞゲットしてやってください~!http://t.co/zA3JAy1U8e
06-11 23:36

urlを忘れてたのぜ…。あわてるとすぐ以下略RTありがとうございます!^^*
06-11 23:38

小難しいきぶん

「真に理解する」ということは
結局は実際に体験すること以外で成しえないものなのだなぁ、と諦めつつ
でも文字知識で知ってるだけでも何も無いよりは幾分マシであろうと、努力するのが人間

と小難しい感じに言い回してみたけどこれって所謂百聞は一見にしかず…9文字で纏まってるし
だいたい皆普通に日々感じつつ頑張って折り合いつけてることですよねスマン。

最近いくつか、上の大雑把な考えに納まる色々があって
別にたいしたことじゃないんだけど
もやもやした感情は頭でごっちゃり考えて収めるタイプの人なので
もやもやするとうざい文が書きたくなります。

理解…会得、することについて。
文字知識に偏りすぎても実体験に偏りすぎてもいけないと思う。
知識はあくまで知識、それだけで身につくものでない
体験はあくまで個人のもの、誰にでも当てはまるものではない
上手いこと両方を組みあわせていかないとなぁ。


それはそうと、本当にがらりと話変わって
最近ようやく「自分を解放する」を体得してきたのですよ
ようやく呪いから解放されてきたよ…呪いを解くのに1年半かかった訳だ
解放してきたのでこれまでから居た周りの人にとっては面倒なやつになったかもしれない、それは申し訳ないけど
ストレスフリーってのはこういうことを言うのですねぇ楽ちんだわ

06/09のツイートまとめ

sigahana

【三千】ex全身セット納品されました、ご依頼ありがとうございました!締め切り前日までお待たせしちゃってすみません!;http://t.co/03uBCXJN1c
06-09 18:42

ホルモンバランス的に何気なく「しにたい」と思う(ハワイ行きたいくらいの意味で)時は「し…」まで出た後に「…あわせになりたい」って思う様にしたん
06-09 19:19

ホルモン的って言うか雨の時も思うな…。
06-09 19:21

「ホルモンバランス的に鬱」が判らん人はPMSでぐぐるといい…。知識として知ってると自分が当てはまる場合も当てはまらない場合も、生きてくうえで便利だぞ!
06-09 21:34

06/05のツイートまとめ

sigahana

RT @kirari_7key: 【プレゼント企画】今更ですがフォロワーさん1000人記念の企画です。抽選はアタッターを使用。リツイートで応募完了です(フォローは任意です)当選した方にはお好きなデザインのドーム型ネックレスを1つプレゼント致します(*^o^*) http://t…
06-05 02:17

綺麗だなぁ(*´∀`)ついRTしてしまうなぁ
06-05 02:19

06/03のツイートまとめ

sigahana

ついった放置してるけど普通におえかきしてます!ごはんがうまい!おしごとがんばる!
06-03 23:05

帰省してました

ちょっと現実逃避に日記など…の前に

先日の超長文のコメント…尻描いてくださいx50…は普通にスパムだと削除したんですが
短文になって再来ということは、もしかしてもしかすると人間が手動で書いてるかもしれない。と思いまして律儀にお返事してみたんですが
現在無償のご依頼はお受けしておりません。
以後同じような内容でコメント来ても普通にスルーするからヨロシクね!

あ、返信するのにコメント承認しちゃってますが
「アイアン」さん以外のかた、コメントにURLとかメールついてるの
うっかりクリックしないでくださいね。<(_ _)>


ってことで日記
DSC_0197.jpg
久々の滋賀はやっぱり空気が美味かった。
美味いのもだがこの季節だと温度の違いがはっきり分かる、特に長浜なんて涼しいの何のって…
…長浜に何をしに行ったかというと、たまたま見たCMで気になった展覧会を見に行きました。
結論からいうといまいちだったんですが…思ったよりジュエリーの点数が少なかった…
でも扇子とドレス綺麗だったし、黒壁散策途中ぷらっと入るには良いかもです。
あとちっちゃいクリアファイル可愛い。(クリアファイル収集中)
長浜自体10年ぶり?位に行ったのですが駅が綺麗になってて観光地っぽかった。
平和堂もまるで平和堂じゃないようなシャレオツさでした!
で、その帰りにツイッターでぼやいてた電車が信号エラーで動かないあれで凄い待ったのですが
おかげで安い美味いカフェ入れたので結果良かった、と

あと大好きなビバシティでうっかりお金をたくさんおとした(でもTシャツ2枚で千円は安いよね)り
実家においてた不良在庫を片したり、ぬいぐるみさんたちにバイバイしたり、他色々整理したりしました。
あほほど食べたので贅肉は増えました。
もう1週間くらい食べなくて平気やと思ったけどそうは問屋がおろさない…
そんなかんじで

うっかり滋賀でゆっくりしすぎて何気にやることが溜まってる(当社比)のでがんばるべえ