11/29のツイートまとめ

sigahana

カイロっていつも燃えるごみだっけ燃え無いごみだっけってなる
11-29 01:01

燃えるごみだった
11-29 01:06

眠くて眉毛もうまく整えられないのでちょっとだけ寝ようと思うんだ(フラグ
11-29 18:15

つれづれ・ワールドワイドにあけっぴろげている件

冬コミ1冊目原稿&他事務的作業諸々終わり~。
前言ってた予定と違うけど漫画のほうを先にやりました。
(印刷所さんの締切り発表による)
一応これで新刊できたし、もう一冊は最悪間に合わなくてもいい…12月はちょっと心に余裕持って過ごせますね!
600dpi以上の高解像度で作業続けると挙動不審になって1日の終わりにシャットダウン出来なくなるPCさんなので
常にひやひやしながら作業してるのと
いつもなんだけど、作業してる間は自身がお絵かきマッシーンと化してて寝食会話他人間的な事柄の殆どを忘れてしまうので
原稿終わって事務作業してる間にだんだんと人間に戻ってくる感じ。
やれやれ。

我に返る…というか、人間でいる間に振り返ると「何やってたんだろう?」てなる。
「何やってたんだろう」って比喩とかネガ発言としての意味ではなくて、そのままの意味で
記憶が途切れているような、その部分ぽっかり空いてるような感覚。
異世界トリップもののお話でよくあるでしょ、
帰ってきて記憶がなくなってる主人公が言う「あれ、私何やってたんだっけ?」
(そんで振り返って笑顔で歩き出す→少しもの悲しい雰囲気を漂わせてエンディング)
あれです。
ただ、お話では(大概は)現実世界の時間経過無いけど、私のほうはバッチリ齢食ってるんですよね、おそろしい。
…自分はお絵かきマッシーンとして人生の半分以上を過ごしてきたわけで
そういう意味では、人生濃度激薄だなって悲しくなることもある。

この話を少し引きずると…
あ、なんか長くなったので追記にしますね

11/28のツイートまとめ

sigahana

冬コミ本表紙できた(*´ω`*)っらぁみれ | シガハナコ #pixiv https://t.co/si5GcswJZo
11-28 11:08

あ、中身も出来てます
11-28 11:09

あともう一冊イラスト本作りたいけど間に合うかなぁ
11-28 11:11

ふぁぼ…いいね(なんて言うんだろ?)&RTありがとうございます~!
11-28 12:00

あとしぶで好きな作家さんにブクマしてもらえて小躍りしてる評価や数は少なくてもうれしい…これはコミケ終わっても消さないでおこう…
11-28 12:03

11/26のツイートまとめ

sigahana

RT @clip_celsys: ★お腹もサポートキャンペーン★フォロー&このツイートをリツイートで3年分・180kgのお米を抽選でプレゼント!& 今クリスタを買うとスタートアップガイドと米1kgがもらえる!⇒https://t.co/r2cgWEpVAe https://…
11-26 18:24

米3年は魅力的や
11-26 18:25

11/22のツイートまとめ

sigahana

RT @amulai: 今週のイラスト企画は!https://t.co/7zPwRQkmEn@sigahana さんに行方不明になった少女の魂の代わりにその少女の体に憑依し、代わりを務めている幽霊の少年を描いてもらいました!お話募集中です! https://t.co/2E
11-22 23:18

RT @amulai: 『性転換ペンダント』(18禁)文:さささ キャラ・イラスト:シガハナコhttps://t.co/KaHvQTEaVKあむぁいおかし製作所 性の揺らぎを題材にした小説カテゴリで好評掲載中です! https://t.co/tQTRq0DKfQ
11-22 23:19

おしごと と イベント参加(委託)告知(22日までこの記事がTOPにあります)

よたび挿絵
「あむぁいおかし製作所」さんで さささ さんが書かれたお話に
挿絵を描かせてもらいました。
あむぁいおかし製作所
(閲覧無料)
↑リンク先は1話です

私の絵は年齢制限ありませんが、お話はR18です。
また、「あむぁいおかし製作所」サイト自体もR18です。
あとTS(男女トランス)専門サイトなのでそれもご注意。

SS…というにはかなり長いですね、読み応えのある作品ではないでしょうか~。

※追記※
同じくおむぁいさんのいつものイラスト企画のほうもよろしくどうぞ!
あむぁいおかし製作所
これ…あれです、今見ると挑戦しすぎた感満載なのですが(すみません…)
設定がずば抜けてると個人的に思うので
お話作るの得意な人、どうぞよろしくおねがいします(*・人・*)
※追記終わり※


それからもう直前ですが、
11/22(日)仙台の夢メッセみやぎで開催されます「仙コミフェス2015」内プリパラオンリー
「キラ☆プリ☆パラダイス!仙台」に委託参加します。
既刊ばかりですが「しあわせにんぎょひめ」とクリアファイルと2016カレンダーを置いてもらいます。
参加されるかた、どうぞよろしくお願いします!

11/19のツイートまとめ

sigahana

sigahanaは既におふとんと一体化しています [:3___]#おふとんから出ようかなhttps://t.co/swtEAbL8ZQやったね!
11-19 00:03

ねむる
11-19 00:03

がっつりオタク語り・おそまつ

今期はあんまりコレってのがない
(いやルパンは安定して良い感じだけどあれはなんか別枠だ)
かと思ってたら
ダークホース来ましたね、おそまつさん面白いですヤラレター
なかなか文章書く時間が取れなくて今になったけど1話から見てましたよ!
ツイッターで腐女子さんたちフィーバーしてるけど俺も毎日楽しみに超チェックしてる
むしろ冬コミで買うなら今一番ほしいのこれだわ、と私も久々に腐心が動いたんですが
絵柄が良いんですよねかわいい。
自分はどうにも乙女ゲー系の絵柄が苦手で、
なので最近の男の子いっぱいアニメには(そういう意味では)全く心が動かなかったんだけど
これは二次創作もみなさんアニメに近い絵柄でかかれてて
良い…。お金があれば買い漁るのに!

とかあんまり腐女子が騒ぐと敬遠される人たちも出てきそうで、それはちょっと憂慮してるんですけど
作品として、腐らなくても本当に面白いです
男女問わず見てほしいなぁと思う。
こういうリメイク系はいろんなしがらみに縛られて面白くなくなるもんだと…
最近たくさんある鷹の爪系のギャグになるか、原作の昭和ギャグ忠実にやってしまうかのどっちかだと
全く期待せず見たらアレですよ…上手い!感動した!

原作そのままのノリでやっても現代のファンが付くはずがないのは目に見えてたわけで
でも完全に今のノリだけでやっちゃうとそれはもう原作リスペクトなくなっちゃうわけで
で、あのしゃべくり漫才&コントっぽいギャグというバランス
いやぁ上手い…計算されてるな~
個人的には1話はパロディネタばっかで面白くなかったんだけど、キャラ紹介回なら確かに納得で
そういう構成もかっちりしてるし…ギャグアニメであの安定感って凄いですよね
プリパラと真逆だ
(え、プリパラはどこ行くかわからん暴走ギャグアニメですよ?そこに痺れるあこ(ry

映像も音楽もなにやらオシャレで良いし声優さん達も上手いよね~流石なかんじ!
何話までなのかわかんないけど、もうちょい長く見てたいな~

11/18のツイートまとめ

sigahana

RT @KannaLute: 【お品書き】11/23(月祝)北海道コミティア3に、I23"RadwairCycle"で直接参加します! ファンタジー尽くしのスペースです。一国中心の漫画・小説、新刊はアンソロ第2弾。このほか委託小説もあります! #北海道コミティア https:/…
11-18 18:37

つれづれ・海外漫画フェスタ

やれやれ、こまごまと色々雑用やらが終わった~。
あと冬コミの原稿とおしごととおしごと…がんばるます
…滋賀いつ帰ったらいいんだべ…
ともあれ
ひとやすみ

雑用というには大きな用事でありました
諸般の事情により告知しませんでしたが先日行われたコミティア併設イベント
「海外漫画フェスタ」に「あたおに」で参加してました。
原作の森水さんが企画してあたおにの英語版を作られたのですが
私は冊子など頒布物の制作と、スペースディスプレイデザインと、当日のお手伝いをしました。
ディスプレイに関して、かなりリッチに「理想のスペース」になるようPR物作ったのですが
でかいポスターのPR力はやっぱ凄いですね…!
なんか写真&インタビュー4・5件受けました、無名のど素人にしちゃ多いほうだと思う。
(ちな喋りは全て森水さんです、自分は日本語しか話せませんので~;)
冬コミ(LittleWing)も島中ではあるけど規定内でなるべくでかいポスター作ろうと心に決めた次第です

こんなかんじで




文字がアルファベットになっただけでなんかそれっぽい雑貨に見えるのが不思議。

11/09のツイートまとめ

sigahana

【三千】かんたん全身セット納品されました、ご依頼ありがとうございましたー!https://t.co/G9AzgnQfOS
11-09 16:14

これで三千お預かり分完納です!やったー!…とはいえもうちょっと速くできるんじゃないかと思ってたんだけど、結局当初の余裕もたせた予定通りくらい。むむむ…なかなか速くならんのう
11-09 16:21

あと1件別件やったら冬コミ物制作するんだ!(*´ω`*)
11-09 16:24

ああ、ちがうよお仕事はお仕事でとても嬉しいですよ…単純に一個終わるとその次が楽しみっていう意味ですの…ついったはやっぱり言葉足らずになってしまって難しいな;
11-09 16:47

なんというか毎日絵を描いて過ごせて今本当に幸せなんだ。+喜んで貰えてコメントとか貰えて、しあわせ。
11-09 16:57

11/07のツイートまとめ

sigahana

sigahanaはおふとんの吸引力に勝てませんでした(:3[___]#おふとんから出ようかなhttps://t.co/swtEAbL8ZQ無理でした
11-07 22:21

11/06のツイートまとめ

sigahana

【三千】かんたんBU納品されました、ご依頼ありがとうございましたー!https://t.co/CIXSMxSPzR
11-06 19:36

11/05のツイートまとめ

sigahana

おそまつさん1話ってそんなヤバイ内容だっけ?むしろ他の回の印象がすごすぎて覚えてないw
11-05 12:24

つれづれ・冬支度

咳込んで目が覚める季節になりました(乾燥による)。
もう冬支度しないとですね…
冬の…支度…
冬(意味深)の支度(意味深)

万年島角・結局島角どまりハナコです、コミケで誕生席に座ってみたい人生だった_(:3 」∠)_
今回でプリパラでのコミケ参加は終わりの予定です。
というかコミケ自体がこれでラストかもしんない(とりあえず来夏は申し込みしない)ので
思い残しやり残しのないようにしたいものですー

プリパラで、どうしても描きたかったお話は前2作だけだったのですが
イラストのほうが全然描きたいもの(キャラ)消化できてないので
新刊はオールキャラのイラスト集にしようと!
その上で時間が残ってたら、なんからぁみれでコピ本めいたものを作れたら幸せ。
グッズは早々に作ったカレンダーがあるし、特になくても良いかなぁ
あ、夏の本とクリアファイルももうちょい残ってるし。
イラスト集絵速く出来たら、その中からちょっとしたもの小部数作るのもいいかもですね…

イベント関係以外でもちょいちょいやらなきゃならんことがあるので
ここ数日は計画/予定立てることに費やしました
計画は大事ですよ…計画さえしっかりしてりゃあとは結構すらすら行くものです
どの口が言うのだとセルフ突っ込み入るけど
漫画のストーリーと人生以外の計画立ては念入りに行うほうなんですってば。

11/04のツイートまとめ

sigahana

【三千】BU納品されました、ご依頼ありがとうございましたー!https://t.co/508MtzWYYO
11-04 12:33

11/01のツイートまとめ

sigahana

改めてwebカタログ見ててプリパラの壁サーさんたちはどこにいらっしゃるんだろうと思ったらまたえらく遠くに隔離されてらっしゃる…ホール半周しないと行けんとか
11-01 15:29

きねんにかった(*´ω`*)(みれぃちゃんはひきあてられなかった) https://t.co/3DqZbHTgOf
11-01 16:06