円盤

まだしばらく松松うるさいと思いますがご勘弁を

DVD1巻買いました
3.5話面白かったし、録画随時消してるので久々に見た2・3話も面白かった
(六つ子見分けられるようになってから改めて見ると前より面白く感じました!
あと特典映像が1時間あるってなにごと…
恐らく現時点で興味があってでも迷ってる人なんていないと思いますけど
これは買いです
しかしこうなってくると2巻もほしくなってくるよね…ぐぬぬマツノミクスめぇ
そういや2期があるとかないとか
あれですかね、CD/DVDリリースが夏まで続くからその辺りからかな、夏のお話が見れるのかな
春以降の生きる希望ですね(真剣)

松界隈見てると思うことが、感想以外にも本当にいろいろあって
前も書いてるけどほんとに年齢層がすごい広いなぁと思って、で、
自分含む30~40代の気持ちはもうね、当たり前だけどすごい分かる、なんか久々に来たー!って感じ、若返りの薬
(あ、プリパラもデレマスも好きだけどあれは女の子可愛い可愛い枠なのでやはりちょっと違う)
で、20代の、恐らく大概の人が一番脂がのってくる年頃の人にとっては、きっと私にとってのレツゴみたいなもんなんかと。
描き手でバリバリ行く&大人なので客観視もできるし、お金も使えるし、人生経験も増えてる分すごい深くはまる
10代の子は私にとってのワタルだったりラムネだったりらんまだったりで、基本のき、以後ずっとベースに潜むものになるんだろうなぁ…と
考えると、なんだか感慨深く。
これまで私が好きになった作品にも同じような世代の人たちがいたはずで、それぞれの思い出になってるんだろうなぁ。


それはそれとして
シグ続きようやくほぼ終わりまでプロット通ったので明日からぼちぼち実作業はじめたい、です
(ちゃんとある程度貯めて上げたいので、実際更新はまだまだと思います)
いやぁ、なんていうか前も考えてたけど綺麗に忘れたので
折角だしもう一度ちゃんと組みなおそうと。組みなおしました。
説明が多すぎてどうしようと思ってたんだけど、なにも全部が全部丁寧に説明しなくてもわかるよな、と気づき
したら前考えてたより短く済みそう(やったね)
折角この1年いろいろインプットしたわけだし、それも活かせていけたらいいです。

01/30のツイートまとめ

sigahana

RT @kassimjpn: 今日のオンステのおしながきです。LittleWing @sigahana さんの冬コミのカレンダー委託が少部数ですがあります。画像にはありますがみかんちゃんのアクキーはありませんorz#pripara https://t.co/bQFrqpU
01-30 09:52

01/29のツイートまとめ

sigahana

サスペンスドラマに要潤さん出てきたらもう彼が犯人としか思えない
01-29 20:14

01/27のツイートまとめ

sigahana

まって今日もうMAXなの(レツゴ
01-27 19:01

ゲットザワールドしないままWGP終わっちゃうの
01-27 19:01

つら
01-27 19:03

いや再放送してもらえただけでありがたいですよね、はい
01-27 19:04

01/26のツイートまとめ

sigahana

目覚ましもかけてないのに1:30に目が覚めたので自分どんだけ楽しみにしてたんだと思いつつ見てました、例のあれ
01-26 02:48

あれだな、もういっそ腐女子に思いっきり寄せてそのこと自体を笑いに変えようとしてるなあれ
01-26 02:49

普通に面白かったし一松ガールとしては控えめに言って最高でしたごちそうさまでしたw
01-26 02:53

そんで14まつりが楽しみすぎるね(´∀`*)
01-26 02:53

01/25のツイートまとめ

sigahana

ええはなしじゃった #pripara https://t.co/Mv3pGjmhBM
01-25 20:01

色々と薄い本がたぎる感じでもありましたね
01-25 20:02

のりかえた

昨日ふらりと立ち寄った近所のコジマで帰りがけ「クリアファイル差し上げてますよ~」と声をかけられ
気が付いたらソフバンに乗り換え、手にはアイフォン6を持つ私がいた…
な、なにを言っているかわからねえと思うが

押しに弱い、ちょっと強く出られると断れない人間でな…。(´・ω・`)
なので普段は呼び込みやらにはまずもって近づかない、声を出される前に立ち去るのが常なのだが
お父さん犬が可愛くてついうっかり。かわいいなぁかわいい
一式
うんいや、お父さんに釣られたのは確かなんだが
乗り換えると月額が3000円切る&コジマポイント4万点ってことと、アイフォンに憧れがあったのも事実でありました
月額浮いた分で2月から毎月リリースされるドラ松CD買えるやん…っ…て脳裏をかすめたのもまた事実であります
ってもauの長期契約割引違約金(これ昨年11月末更新だったとこなんだよね~おしい)やら
前機の分割払いがまだ残ってたりとかで、得をしたのかといわれると疑問なんだが
(考えると途中で頭が真っ白に燃え尽きるのでもう考えないことにした)
(ええとでもコジマ&ビッグカメラ地味に使うので、素直に4万貰えたと考えれば、うん

アイフォンはあれ、シンプルイズベストって感じですな
私みたいにあんまり複雑に使わない人間には分かりやすくて良い
&これで痛カバーとか着せ替えとか買い放題やん…?w

メアド変更のメールとかまだしてないのでちゃんと自分のメアド把握したら送ります…_(:3 」∠)_
って、そういや前は変更お知らせ一括送信ツールとかあったけどもう今無い…というか廃れてるんかなと。
ほんと気が付いたら携帯のキャリアメールってほぼほぼ使ってないし
キャリア変更でいちいち何もしなくていいその他の連絡ツールが隆盛を極めるのもわかるわ
てことでGmailその他のツールでつながってる人にはキャリアメール基本送んないです、よろしくーm(__)m
(TEL番は変更ないですよ)

01/23のツイートまとめ

sigahana

ちょっと冷えてきたなぁ。今のうち買い物行っとくか
01-23 13:22

01/22のツイートまとめ

sigahana

RT @black_suger119: ①~④だとどれに近いか知りたいです #マンガの作り方教えてください http://t.co/2XyZ97eX5h
01-22 07:17

2(を頭の中でやって)04
01-22 07:18

作業は遅い
01-22 07:19

01/19のツイートまとめ

sigahana

RT @tsuda: いつも以上の斬れ味の鋭さ。あれが日本社会(日本企業)の縮図だと思うと絶望的な気分に……。 / 日本のサラリーマンはSMAPであるhttps://t.co/ijxGwcaZ2g #NewsPicks
01-19 10:57

今朝見たけどほんとになんとも言えない気分になったわ
01-19 10:59

そんでそのニュースを(表向き)明るい口調で報じてるのがまた怖い
01-19 11:01

(コメンテーターさんも言いたいこと言えてないって顔に見えた
01-19 11:03

ナンジャ

ハァイ相変わらず松充中のハナコですナンジャ行ってきたぜ!
DSC_0048.jpg

01/16のツイートまとめ

sigahana

うえーい(^3^) https://t.co/n4pW2eDaWA
01-16 14:52

普通に宛先間違えた、はずい(^-^;
01-16 23:45

01/13のツイートまとめ

sigahana

うわー解散本当だったのか~。すごいファンてことはないけど、やっぱりショック…というかなんというか。
01-13 07:51

RT @torinikusoul: 【宣伝】1/13商業コミックス版虫籠のカガステル1,2巻同時発売になりました!同じくリュウコミックスさんよりアルボスアニマも刊行されています!応援用twitterヘッダーになります!よかったら使ってあげてください!そこそこ全員集合! http…
01-13 08:03

01/12のツイートまとめ

sigahana

本垢TLが平和で別世界のようw
01-12 02:11

RT @Dashiyu: 【14話まとめ】●パカ松クラスタ無事死亡●一松様のギンギンに濡れそぼった●●●を欲しがるおそカラチョロトド●十四松には見返りを求めず看病する一松に数字松クラスタ無事死亡●十四松クラスタ死亡●末弟クラスタ死亡●材木クラスタ無事死亡●サイバー…
01-12 02:20

ずっと録画は見たら消してきたけど一松様は消せないわ…w
01-12 02:22

つれづれ

松充しすぎて他のことがおろそかになりすぎているのでそろそろやめないといけないと思いつつでも
円盤1巻は買わなきゃならんし(ならん)
14話はあんなんだし
やめられませんなぁうひょひょ

(14話は腐女子サービスになりすぎな気もしなくもないけど、まぁたぶん一般的にも笑えるラインだと思う
(という何様
(そろそろ自分の感覚を疑わないといけない深度まできたので…;;
(昔「レツゴのことしか話さない」と言われた俺だぜ、まだまだいけるぜ
(行ってはダメだとは思ってる
(自分で描いたら終わるのでそれだけは絶対しないしないしない(呪文

ところで
創作の時は影響受けないように、わざと他の人の、特に自分と近いラインの創作物を避けてたりしたのですが
今見る専で、
色んなジャンルの人が一堂に会してる松という芸術の楽園で気ままに見回ってると
すっっっごい世界を広く感じます
色んな表現があるなー!すごい!
…一言で言えちゃうのが悔しいくらいに。
とうらぶとか、WJ、ヘタリアとかの所謂「最近の流行りもの第一線」を渡ってきたおしゃれ/クール系と
忍たまとか、ポケモン・妖怪ウォッチ等「ちっちゃ可愛いものクラブ」のほわほわ系(最近はレア)が一緒にいる不思議に加えて
昭和アニメ漫画、創作等やってる比較的渋好みであまり流行りに流されない手練れ達(Sレア)まで居るという!
「松」で絞っただけでこれらがずらっと見れちゃうなんて
なんだこの楽園!これぞ眼福!
…やっぱ男性作家系のかちっとした、ゲーム系/ラノベ系作風は比較的少ない気がしますが、自分はちょうど最近そっちに飽きていたところなので

そういう意味でも抜け出せない、いつまでも浸っていたくなる沼というか温泉というか天国です
インプットインプット
そろそろアウトプットもしなきゃな~

超つれづれ

年末年始の録画消化中
「赤めだか」に感動しまして
ドラマとしての出来栄えも素晴らしいと思うんだけど
(いやまじでキャストも映像も下手な映画よりよっぽど見ごたえあったので見てない人はぜひ見てほしい、なんとかして
けどそれ以上に、談志さんの金言の数々に感動というか感銘というか、さすがというか流石過ぎる
あれは落語以外でも、すべてのえんたーてぃなー、というか表現者に共通する心構えだと、もうバイブルにしようと
思って一晩寝て起きたらもう何も思い出せないんだ
「感動した」ということしか思い出せないんだ…(号泣)
なんなのこのポンコツ鳥頭
むかしはこんなじゃなかった…こんなじゃなかったんだよおおお

話変わりまして
とうとう松2次見るだけ用ついったアカウントをこさえました
ついっぷるやピクシブで上位に上がってくるものだけでは足りなくなったわけですが
アカウント作って神絵師様10人フォローしただけでもう濃さに疲れた
いつも薄く眺めてたまに呟くだけの軽いついった生活を送ってきたので…
TLの話題眺めるだけでもうなんかおなかいっぱいという(;^ω^)旬ジャンルってすげーな!
(プリパラも旬ジャンルだったけど濃さのベクトルが私の追いたい方向でなかったので、そこは追いかけませんでした)
いや、松も追いかけたい方向だけ追いかけてるんだけどそれでも膨大な情報が来るんよ;;;
すごいなとしか。

ここからまた少し話変わりまして
「見るだけ」アカウント作ってる途中で感じたんですが「見るだけ」って…不安なものだなと
ほんとに「見るのに便利なように」で作って、
そのアカウントで誰かと絡みたいわけでもないので、話しかけもせず、プロフィールを飾ることもせず、呟きもせずでいいと
思っていたのに
募る不安感
「自分の絵」「絵描いてる人」という後ろ盾(?)がないとこんなにも不安な気持ちになるのかとびっくりしました。
世の中でたまに
「自分は何をしたいのか」「自分の特別なところはどこか」というような問題を心に抱えてる人がいると
目にしたり耳にしたりするわけですが(ほら、しまむらうづきちゃんもいってた)
ぶっちゃけ今までそれに全然共感できなくって、デレマスラストあたりは若干乗れずにいたのです。
もうええからさっさとしろやうづきって思ってた(ごめんね)
けど、なるほど、自分を形作るもの、支えとなるものが無いってのは、こんな気持ちかと
心の創作メモにメモするわけなのでした。めもめも。
(あ、松描く気はないです念のため)
(ちなみにこの念押しは自分用だ…w)

01/05のツイートまとめ

sigahana

すっかり遅くなりましたが冬コミのお礼と感想です。スペースお越しいただいた皆様、ありがとうございましたー!! https://t.co/w4qJQfk2GI
01-05 17:05

【宣伝】とらのあなさんに冬コミの新刊2冊とカレンダー置いてもらってます。どうぞよろしくお願いします!https://t.co/7gzkhwU2dA https://t.co/TLM3sBPfap
01-05 17:10

ねんがじょうとうかんにいかなければ…
01-05 17:15

すぐそこだけどさむいなぁ><
01-05 17:15

さっきのRTありがとうございます~^^
01-05 23:06

それから、三千再開希望ありがとうございます!めっっっちゃありがたいのですが、暫く自分の創作にうちこみたいと思っております。すみませんm(__)m
01-05 23:09

…まず読み返す作業からはじめなきゃなんですけどねーははは(読み返すのつら
01-05 23:11

c89お礼と感想

すっかり遅くなりました;冬コミのお礼と感想です。とりとめない長文。

まずは
スペースお越しいただいた皆様、ありがとうございました~!!!
新刊を手にとっての感想や、夏コミ本の感想伝えてくださる方もいらして
天にも昇る心地でした!すっかり甘やかされちゃったなぁ(*´ω`*)
寒かったけど心はぽかぽかってやつ…

…にしても 極 寒 でしたね…
昼過ぎくらいからナチュラルに足の震えが止まらなくなったので
このままじっとしていたらしんでしまうとおもい
やたらうろうろ立ったり座ったりしてました^^;

今回の反省は(「も」というべきか)ポリ袋に入れる作業が相変わらず遅くてお待たせしちゃいました、すみませんでした。
おかげで午前中ちょいちょいミニ列作っちゃって、お隣さんには合わす顔がないですごめんなさい><
あとカレンダーが冬コミの新刊ではあるけど本来の意味で新刊ではないというのがネックだった
(「新刊を~」と言われる方へマクドのポテトのようにいちいち確認させてもらってました)
お釣り間違いはなかったようで、それは良かったですε-(´∀`;)

新刊について
内容についてはもう先にだいぶ語ったので外見とかですが

じゃーん

印刷きれいでした!

漫画のほうは装丁に凝ってまして!つってもセットものなんですが!
このカットと紙(遊び紙にしてるもの)に惚れまして、ふんぱつました!ぶっちゃけこの本だけだと赤!
でも可愛くできたし、装丁買いしてくださった方もたくさんいらして超満足ですv

あと実は今回ひそかに私の中でイラストvs漫画をやってみてたのです
いやあのあれ、長年どっちつかずで人からも「それでどっちが好きなんですか」ってきかれるし(「どっちも」と答えます)、
自分は本当にどちらも同じくらい好きで同じくらい習得したいものなんですけど
でも絞るべきなのかと考えたりもして
客観的にはどちらがいいのかなーと思って、1冊ずつ新刊作ってみたのですが
結果ほぼトントン…差は僅か5冊でした。
両方一緒に買ってくださるかたが一番多かったのですが、単品でもそこそこお渡ししてまして
興味深かったのが、新刊漫画無しでイラスト本のかたは、カレンダーや他のグッズものと一緒に、というパターンが多かったこと。
やっぱり漫画とイラストの需要は別なんですね。ふむ。
その上でのトントン…ということで
今後は自信をもって「両方」でいきたいと思いますw


今後は、春くらいに在庫もって都内小規模イベント参加したいなーという感じです。
夏コミは申し込みません(夏はもう本気で死ぬ、体力的に)。
前に別記事で書いてますが、今だらだら10年超もやってるサイトの漫画を終わらせるのが今年の第一目標ということで
せっかく冬コミきっかけでフォローやらお気に入り入れてくださったプリパラクラスタの皆さんには申し訳ないです。
もし興味が向いたらちらっと創作のほうも見てみてね!
ってことで!

01/03のツイートまとめ

sigahana

今年はみなさま今から年賀状書きますすみません…(´Д`|||)
01-03 19:55

01/01のツイートまとめ

sigahana

SSS!のZIPを今更どうやら新規で配布してるサイト発見してしまった元旦あけましておめでとうございます
01-01 02:11

不正なものなのでだうんろーどしないでねー
01-01 02:12

というか今更?って日付二度見した(2015年12月になってた)
01-01 02:13

2016年賀状 | シガハナコ #pixiv https://t.co/Owjm7GjVToと、とりあえずお年賀絵です あけましておめでとうございます!
01-01 06:05

あけましておめでとうございます


とりあえずお年賀絵……
ごめんなさい表に出してない過去絵引っ張ってきましたorz
でも今年はいや今年こそシグおわらせます11年目
終わる終わる詐欺は今年で終わりにする11年目

12/31のツイートまとめ

sigahana

RT @suzumeyamaneko: うぉうねむねむ…(。ρω-。)遅くなりましたが昨日お越し下さった皆さま本当にありがとうございました!(≧ω≦)本日は直接参加です。白露型島から少し離れてしまいましたが何卒よろしくお願いします~m(_ _)mhttps://t.co/
12-31 07:46

お礼とか書きたいけど頭が動かないのでもう一眠り…(@_@;)後で改めます!
12-31 07:57