7月の

やべえユニクロで1500円で買ったカットソーワンピースが
すげえらくちん&そこそこきっちりして&ごっつスタイルよく見える…ごくり
やはり紺色は万能だな、色的に9月末頃まで使えるし

7月の貢ぎ物~

07/29のツイートまとめ

sigahana

ここも一か月経ってたΣ(゚口゚;
07-29 00:20

お久しぶりにやっと漫画更新できました~「シグネリア物語」24話です。またお付き合いいただけると嬉しいです(´∀`*)初めての方も是非どうぞ!サクサク読めることだけは自信があるよhttps://t.co/vN2LF1IWKx
07-29 00:24

漫画更新(シグ24話開始)

やあああああああああっと24話出来たよー!
ってことで更新開始です。大変長らくお待たせしました。
以前と同様、細切れでサイト先行更新して、数ページ纏まったところでニコ静にupする予定です。
(ニコ見てないうちに「お気に入り」地味に1000超えてた、ありがとうございます(人''▽`))
とりあえず次は日曜日~火曜日あたりに更新予定です。

出来たーと言いつつ細切れ更新なのは
25話との間をなるべく開けたくないためでして
24話更新してる間に25話をもぞもぞと水面下で描くのです
24話(もちろんもっと前の話でも)を応援していただけると
私のモチベーションが上がりまして
25話が若干早くあがるというシステムになっております
なにとぞよろしくお願いいたします…(*- -)(*_ _)ペコリ
応援って言ってもサイトに拍手設置してないのでアレなんですが;
投票とかツイッターでの宣伝とかしていただけるとめっちゃ嬉しいです

漫画上げるまで…と放置してたサイト全体もちょこちょこ修正しました
具体的にはトップページとリンクページの整理、お仕事表記追加、通販ページリンク修正、です
リンク先もっと減ってるかなーと思ったけど、思ったより皆さま継続/維持してらして勇気が出ました
なんかもう個人サイトとか古代の遺産みたく言われてるけど
そんなことないよねっ(^▽^)/

とはいえ、ピクシブとツイッターの便利さに慣れた身には更新作業がつらい
もともとその辺の知識ゼロだしむしろマイナスだし
ソフトに頼りっきりで作ってるので、いろいろアレなのは見逃していただきたく…

サイトのコピーライト表記もようやく2016が入りまして
10年目だコラァって感じになりました。完璧に一昔前の漫画なんですねえ;
でもそう思うと逆にもう「古い」って物言いには「あたりまえじゃん」と開き直れるよね~うふ


以下これからしようかどうしようか検討してることメモ的な箇条書き
・sssとsstsDL販売(どこでやるか?)
・ピクシブ漫画投稿が画像形式統一でなくなったそうなのであっちも上げてみようかな
・シグのカラー絵描きたい(宣伝に使える絵がひとつもない;)
・25話制作と26話(で終わりの予定)ネーム同時進行…
・スケジュール上手くいけば冬コミ創作で申し込みたい
・まとめ本リベンジ…は出来ても来年以降だな~
とりあえずこんなところ

つれづれ

梅雨長すぎないですか。毎年こんなだっけ??
私湿気にめちゃくちゃ弱いので正直限界なんですけど
こればっかりは天に祈るしかないわなぁ…_:(´ཀ`」 ∠):_

湿気が多いと上手く呼吸できなくなるんですよ。なんでか知らんけど…
と、今思い立ってグーグル先生にお尋ねしたところ
キャプチャ
結構メジャーな悩みだった!!!やったー!!!
解決はしないけど同じ人がたくさんいるというのはそれだけで心強い…
(皮膚呼吸がしづらいからとか、ストレスとか、カビアレルギーとか上がってますがこれって理由の決定打みたいのはない模様


クリペ、今まで「作品」データ作らず「ページ」単位で作業してたんですが
今回は全頁ネーム切ってからPC作業してるし折角なので「作品」作ってみたところ
べ、便利ですねこれ…!
先に「作品」データ作らなくても後で纏めれるといいんだけどなー
(ってやればできそうだけどやり方わからん;)

あとあれ、外付けDVD購入によってようやく過去データ開けるようになったので
ようやくSSSのDL販売出来そうです
SSTSも完売してるのでついでにまとめようかな…と思ってるんですけど
バラバラのほうが良いんだろか…うーん
あと販売サイトとか、値段設定とかまだ全然考え中なのですが…
…ねだん…紙の本より安いのが普通なのかな…?
でもそれじゃ紙本買ってくださった方に申し訳ないよな…?
うーんうーん

スイパラ

あれ、今日から夏休みなんですか学生さん…週末からかと思ってたあばばば
漫画もうちょっとまだ出来てないズラよ…もうちょっと


スイパラ松コラボ行ってきました!
看板

つれづれ・夏アニメ

デジ作業になると何がつらいってPCつけるからwebの誘惑がすごいのと
座り姿勢
前いってた気もするけど結局まだ改善策取ってなくて;つらい
作業自体は楽しいんだけどな~
クリペさんがもう色々と神がかってるし、あとようやく外付けDVDデバイス買ってきたので
これで勝つる…


夏アニメぼちぼち始まりましたね
特にどれに期待ということもなかったんで、とりあえず全部(見れる範囲で)1話見たところ

ウルトラマンオーブから名作臭しかしない

(アニメちゃうけど)

個人的にまさかのダークホース…いやでも十何年ぶり?のウルトラマン新作だもんね、当然なのかも。
その前にやってる漫画偉人伝風アニメも何気に良作の予感がするので
俄然土曜朝のテレビ東京に注目なのです
とりあえずこの2本は毎週録画予約した

追記:
ウルトラ列伝の中で新作やってたんですね(ウィキ見た)
知らんかった再放送しかしてないと思って無視してたあれ
追記終わり

夕方以降の作品では
初恋モンスター面白い。絵柄が苦手なんだけど、それを吹き飛ばす程度に。櫻井さん最高、神
しかし毎日櫻井さんの声聞いてる気がする今日この頃…今も聞いてる(モブサイコ
これ(モブ)はいかにも力入った作品だな~一見して売れそう見ごたえありそう

あとはリライフかな…ついEDに気分乗せられちゃうな…安部礼司みたいだな
これはモブと真逆に予算少なそうなのが気がかり。
スタッフさんのセンスで予算やら日程やらカバーしてる感…いや知りませんけど
同じく予算が少なそうなんだけど個人的にアンジュヴィエルジュがツボったw1話にしてあの光具合w
カードゲームの設定「SSR」とかのグレード名称がそのまま使われてるのってなんか斬新な気がしました。
…オススメ、はしない、個人的にはなるべく見る
男の子女の子いっぱい枠ではチア男子が一番好きかな~アイドルは男女とも食傷気味
ほか引き続き2クール目&2期のやつ見てる…あ、Δ面白くなってきましたね!やっぱ宇宙に出てからだな

つれづれ・昔の作品

漫画かいてると本当に時間が飛ぶですね
生きてます

ブライガーってOPしか知らなかったんですけどたまたま今さっき再放送見まして
J9って9人じゃないんだ と
てっきり9人なんだと思ってた…
それはそうと一見してキャラが魅力的で、これはきっと当時の腐女子のターゲットになっただろう
話はルパン3世と必殺仕事人とガンダムを足したような感じだなーという感想
面白そうですね。なるべく見よう。

ウィキ見まして
81年の作品なのか~。もう少し前…70年代後半くらいかと思った。
自分がアニメ・漫画をオタクとして見始めたのが91年なので
(もう年バレを恐れる時期は通り越したのでへいきです)
それより前の作品はつい「昔のアニメ」という言い方でひとくくりにしちゃうん
けど私より少し上の人にとっては80年代前半と70年代後半では全然違うはずで
そういうのすごく興味がある、時間があれば「昔のアニメ」もっとたくさん見てみたいなぁ。
昔は「映像が手に入らない」という高い壁があったけど今はそれが結構気軽にできちゃうから、あとはほんと時間作るだけ…
それもまたすごく高い壁ではある
70年代前半頃の作品は逆に再放送が多くて、よく見たんだけど
70年代後半からの約10年はさっぱりだ
あ、あと00年代からの10年もさっぱりなのでそこは今頑張ってぼちぼち補完してます


漫画、今24話のペン&25話ネームまで終わったとこ
…完全アナログだったころはペンまで終わったらもう出来たようなもんだったんだけど
デジタル仕上げな今は「冒険はここからだ」な感じ
あと「サイト更新」が久々で何をどうしてたか思い出すとこから…きかいのそうさってむずかしいんだからきらい
一応夏休み期間を更新期間にしたいと模索中
らくがき
原稿の空きスペースにらくがきした初描きやつ…エスにゃんがいちばん難しかった

07/01のツイートまとめ

sigahana

やったー! https://t.co/DPOglGJYaI https://t.co/wteDTdJseL
07-01 00:21