09/29のツイートまとめ

sigahana

ケーブル差し直したら大丈夫 じゃなかった😨やっぱりどうも昨日のアップデート、ちょっと目を離したすきに勝手にやってくれてやがったwin10アニバーサリーアップデートのせいっぽい、ので今また時間かけて元に戻したところであります…
09-29 05:05

がっつり朝じゃ
09-29 05:07

09/28のツイートまとめ

sigahana

なにこれ https://t.co/gwmNG2TbmU
09-28 20:39

ブルーバックですらない
09-28 20:40

ちょうどキシリッシュと色が揃ってて綺麗ねーとか現実逃避してる
09-28 20:41

ケーブルさしなおしたら直った(*´ー`*)
09-28 20:55

つれづれ

コンロにかけた鍋の水がなかなか沸かないなと思ったらそもそも火をつけていなかったし
冷たいままの水にパスタ突っ込んでたし
スマホのアドレス帳編集しようとしてFaceTime よりによってFaceTime 掛けちゃうし
そんな俺の知らんところで俺絶対使わない機能つけるなよ~恥ずかしかったよ~~(やつあたり)
今日は駄目です

キャプチャ
折角なのでデジタルでしかできない表現をやってみたい、と思うのが中高年で
デジタルの表現飽きたからアナログっぽくしたい、が若人
圧倒的前者です
これはどうかなあれはどうかなと、楽しいんだけど、そんなことしてると全然進まない;すまんです…;;
パスタ茹だったので食おう

9月の

ラ/ブ/ラ/イ/ブの最終回、お芝居が入ってくるところで
ぎくっ としてしまった古いタイプの日本人です;
ミュージカルに慣れない人はやっぱり多い、けど話中に歌入ってくるのは強い、ってことで
「アイドルもの」が答えになってるのだろうな~。
そのうちもっと皆が慣れれば日本もインドのようになるのかしら

関係ないけどモブサイ半分くらい見れてないのをニコニコでまとめて見るつもりだったけど
よく見たらニコニコでは全話配信してなかったというorz
ポ…ぽいんよで見ようという思惑が…。

更に全然関係ないけどパトレイバーの新作短編アニメ円盤「本編8分+特典映像40分」ってどういうことだ
でもキャラデザ/作画:浅野さんなの……ごくり、気になる
あと普通に秋アニメ&ドラマ全部ほど気になるのでヤバいです、いくら時間があっても足りない気がする


ってことで9月の貢ぎ物+α

09/22のツイートまとめ

sigahana

RT @amulai: あむぁいおかし製作所が送り込む今週のイラスト企画は!https://t.co/c1EW2f9kSMシガハナコさんに、心の中で天使と悪魔が戦って、どちらが勝つかによって男になるか女になるか決まる男、古本 翔一朗を描いてもらいました!お話大募集です!…
09-22 18:03

これ早速妄想が膨らむ素敵なコメントつけてもらっててすごい、描いた人そんなこと全然気づいてなかったΣ(゚口゚
09-22 18:06

おしごと

いつもお世話になってます「あむぁいおかし製作所」さまにて
イラスト描かせてもらいました!
あむぁいおかし製作所
(閲覧無料)

いつものように、私の絵は年齢制限ありませんが、
「あむぁいおかし製作所」サイト自体はR18です。苦手な人は閲覧ご注意。
あとTS(男女トランス)専門サイトなのでそれもご注意。

色んな意味で正統派な一枚。手癖で描くとこうなるって感じのイラストです。
…松さん二次見過ぎたせいで
「悪魔」を描こうとしてすごい普通に青いスーツ着せようとしてしまった;;;おそろしや…

この秋冬3作はスキャン以外全行程クリスタで描いてみました~
(スキャンも結構前のアップグレードで出来るようになってるんだけど、
 私のスキャナが古い機種すぎるのか、うまく連携できないん
ソフト移動しなくていいのは楽ちんだけど、SAI筆の描き心地はやっぱり最強なんだよなぁ…
もうちょっとこう、上手くカスタム出来るといいのだけど。

モラトリウムってやつ

もや…もや…

つれづれ(深夜テンション

うーん
神谷さんのお声を聴いて
「この人絶対噛まないんだって」と心酔したように人が言っていたのをふと思い出す深夜テンション
うん、それは確かにすごいことだし、何気ない褒め言葉だから、あれなんだけど
あー、この人とは根本的なところで感性が違うんだな、と思った言葉

デッサンが絶対狂わない人、音程絶対外さない人、凄いし、自分もそうあれば良いのになと思うし、それに心酔するのもわかる
ただ、その人の作品を褒めるとき一番がそこってのは、ちょっと、貧しく思えてしまう。
あ、いえ、私は「上手い」って褒めてもらえるの大好きですけどね!!!!下手だから!笑
でも上手い人からしたら「そこかよ」ってなるのは判る
たとえるなら衣装をデザイン~制作して「縫い目がしっかりしてて丈夫で良いですね!」って言われるような
創意工夫してお料理して「お皿も素材も清潔で、火もよくとおっていて安全に食べられますね!」って褒められるような。
逆に言えば、半熟卵がおいしいからそうしてるのに「火が通り切ってないよ、料理下手だね」と笑うみたいな

まぁこんなこと思うのは、だんだん自分の絵が持ってた「魅力」が減ってきたのを感じてるから…ですかね
下手なのに魅力まで無くなっちゃたらもうどうしようもねえっていう
魅力が欲しい…カリスマ的なやつ~

つれづれ

ファイル_000-(1)
泣かない…。


ついさっき


こちらのツイートをみて動揺を隠せない…そそそそうなの?サイト中ふんだんに散りばめられてるはずよこれら…
よくわからんのやけどサイトデザインおかしくなっちゃうの??見るのは平気なの?
自分はこんぴゅーたーのことはさっぱりわからんので全て昔々のHPビルダーとか、フロントページ(!)で作ったあれを
そのまま更新し続けてるんですけど、
もうそんなのらりくらりは通用しないってことなの…?
(こうやって古いものは淘汰されて行くのだな)

えーそうかー。前々からシグ終わったらサイトどうしよう、とは思ってたんだけど…本格的にアレだね、辞め時っぽいね
毎年10月にサーバの契約更新で、そのたび移転迷ってきてて
「面倒だから」と「フリーじゃないメアド」を理由に更新してきたんだよね。
あと2話。年内に終われたらいいな。という状況なのでやっぱとりあえず来年秋まではこのまま…
そのあとはフリーのブログ…?かなんかもう一個借りて
(そもそも有料サーバ借りた理由は最盛期に転送量オーバーとかで追い出されたからで
(今となってはもうフリーで全然良いのだ
漫画はニコ静とかピクシブに上げてリンクするか、なんかビュワー使うか、な感じ。かなあ。むむむ。
シグ始めたときにさ、これで「完」まで揃えられたらかっけーよな!と思って作ったサイト
「完」まで揃えて悦に入りたいものです
そういやカウンターが地味に110万超えてたので地味に嬉しいです
100万超えるのも憧れの一つだったのよな~塵も積もれば。

進捗

25話ペンおわったよやっふうううう
金麦全然当たらないので麦とホップ買って乾杯(←
第三ビールでもやっぱりオールフリーとは全然違うなーウマ―!

まぁまだペン終わっただけですけど…でもあのほら、ひと段落ってことで。
しかしなんでこんなに遅いんやろう、前もうちょっと速いかった気がすると思って
ペン軸を以前使ってたやつに変えたら倍くらい早くなって愕然とした
(同じゼブラの丸ペン軸なんですけどね、個体差と言うやつ)
なんで新しくしたのかを覚えてないんだけどなんでそんなことしてたんだろう自分
ちなみに軸戻したの終わる3ページ前でしたよね

これからデジ作業~でとりまスキャンやっつけよーと思ったけど
3、4日つけてなかったPCさんがブルーバックかましてくれたので(暫く起動してなかったあるある)
萎えてしまいましたし…ピクシブで松さん二次あさって寝るし…(*´з`)<明日から本気出すー

09/07のツイートまとめ

sigahana

アイスと、 #今夜は金麦で乾杯 #金麦が20万人に当たる https://t.co/11FacSyYF8 https://t.co/zRr4Y7TKE6
09-07 20:09

ハズレ〜残念!
09-07 20:10

09/05のツイートまとめ

sigahana

久々に香ばしい系のご感想いただいたぞ…( ˘ω˘ ) https://t.co/Hcf7VvvEP0
09-05 17:58

あ、ブログのコメント欄です。https://t.co/0UA5S4KYNz隠れて意地悪言うのが好きな子みたいなので、スルーだと調子乗ってまたきたら面倒やなって思って
09-05 18:06

あと意地悪な感想は普通に嫌な気分だぞー
09-05 18:07

これ概ね反論はないのですけど、「お金儲けたいのバレてる」ってとこだけ納得いかん…お金は儲けたいと積極的にアッピールしてるつもりなんだが
09-05 18:15

つれづれ

夕方に晒してたコメントつい分析しちゃった、楽しかった(←
いや、迷惑だし嫌な気分なのは確かにそうなんだけど
優しい人に慰めてもらえたし(ありがとうございます(*´∇`*)。
最近はそんな一見さんもいらっしゃらないし、新鮮なリアクション全然ないからさ…
そういう意味で、ちょっと楽しいのです。Mではないです。
あと分析が好き。

しかし「お金儲けしようとすること=悪いこと」と思い込んでる人物がこのご時世でもまだいるのだな…子供だからかな…「三方よし」を学ぶ事をおススメしたい
人間霞食って生きてけないんだからお金儲けは頑張ってしないと…
「お金を儲けること」が悪なのではなく、「不正な手段で、他人を陥れて儲けること」が悪なのですよ~と
大人なら判るはず。

09/03のツイートまとめ

sigahana

こち亀終わるん
09-03 16:00

改めて、40年週間連載ってすごいな!まさにライフワークだね
09-03 16:08

09/02のツイートまとめ

sigahana

フリクションでかいた下描きうっかりドライヤーに晒して消してもーたああぁあ…。俺のバカ!
09-02 20:30

冷凍庫の扉に貼って見たけど復活しないもよう…。╭(.-.╭ )╮
09-02 20:31

復活した!ほぼ復活したー!アドバイスありがとうございました!
09-02 22:23

つれづれ

25話下書きまで終わったので褒めてほしい…。

今日から9月だそうで、窓の向こうで鈴虫も鳴いてます が
夏ほんまに無かったやん、今年。1週間くらいしか。ずっと雨降ってた。
秋は一番好きな季節で、秋が来るのはうれしいのですが、流石に…
あんまり夏服着れなかったなー
夏は東京でも明るい派手な色合いが増えるから好き。
普段ビックリするほど地味だよね東京(※但し原宿除)って。
と、学生時代蛍光オレンジ色のコート愛用してた人が通りますよ

あれさ、定期的に「いい年なのに学生みたいな格好してる人痛い」的議論持ち上がりますが
他人の為に服を着る人は「なじむ服装でないと恥ずかしい!」と言う。
自分の為に服を着る人は「恥ずかしくても構わんから好きな服きるよ」と言う。
私は「恥ずかしい覚悟なら好きな服着ればええんちゃう」派です。
しかしなんだろ、「恥ずかしい!」方の人たちばかりだよね、この議題振ってくるのって。
他人の服装なんてほっとけばいいのに?


フェンネル、悪くない様子です。
私の欲しい効果が一手にまとまったようなハーブで
・胃腸機能の調整/ガスとり
・むくみとり
・眼精疲労
・PMS対策
とかいうチート。
(ただし取りすぎ注意、授乳中の人や乳幼児には×だそうです)
カレーで使われてるハーブだそうで、カレーの匂いがします。
そういや確かに、カレーも似たような効果があるよね。