サルベージ

サイト縮小に向けてのピクシブへの漫画移植終わった!
(読み切り2本+お仕事短編はもう流石に公開終了予定です^^;
ので漫画に入れ込めなかった旧イラストもまとめて投げました。


過去に投稿済の、比較的新しいものは入れてません&
あんまりにもラフすぎるやつとか自分でも見るに堪えないものは省いてます
…と
全然数がなかった(;'∀')
2006年以前の過去の遺物も入れたけどアレは今でもお気に入りなのです

しかし新規投稿からの2ページ分がほとんど昔の作成物なのは少々まずい気がするな?
どうしましょ…新しめのPBW絵まとめるかなぁ…(それも古いに違いないけど

04/27のツイートまとめ

sigahana

【ヒロウタ】2件納品しました。ご依頼ありがとうございましたー!(リンク先個人納品絵ページです)https://t.co/NOr3mGCLlT
04-27 19:16

力の入れ方(物理)

あうあう
また好きな声優さんが…(´・ω・`)みなさん元気になって帰ってきてほしいよ…


ちょっときいてください
昨日「ペンタブのペンへの力の入れ方」のコツ掴んだんですよ…!!!
あのね!!初めだけ力入れて後は力入れずにスッてひくんですよ!!!
したら自分の思う方向にペンが動くんですよ…!!!
すごくないですか…!!!!

いやたぶん普通にペン動かせる人って皆こんななんだたぶん
しかし自分にはなんかもう全然無かった選択肢が突如現れたのです(力の入れ方の話)

ペンタブっていうかアナログももしかしたら共通かもしれない
自分ずっと、ペン動かしてる間ずっと力入れてた…
強弱はつけてるんだけど、 強→弱 であって 強→ゼロにしたことがなかったん
今回偶然 強→ゼロ になった瞬間があって、それが綺麗にすらっと線が引けて
なにこれ!なにこれーーーー!!ってなった

逆に言うと俺のような野暮ったい線を描きたい人は
ずっと力を入れてペン入れすればOKってことですね!( ´∀` )ははは


別の話題
…を書いてたんだけど今某アレの詳細を確認してたらそれについて書いたみたいなことになってたので
誤解を避けるべく消しました^^;
違うんだ…別件…PBWじゃない…で数年前に思ったことを書いたんだ…
偶然なので勘弁してくださいm(__)m

つれづれ

佐川の集荷自動受付って携帯番号でもいけるんか~すげーなー
ちょっと気合い入れて電話したのだが拍子抜けである
(電話がとにかく苦手なので集荷受付といえども心構えが必要)
(現在の住所をいまだ覚えていないので住所の判るものを用意)


昨日ついったでRTしてた「自己肯定感」うんぬんがめっちゃわかりやすくて目から鱗だった
これずっとよくわかんなかったんだよね。
自分は今も昔も基本「自分以外の人は自分よりすごい」という自覚でいて
(だから人と話す時におどおどしちゃうんだけど;)
でもそれで自分を否定することはないんだ。
基軸が自分にあるから、ただ他人がプラス位置に居るだけで自分はマイナスにはならないというか。
あの人が羨ましいとか、貧乏が辛いとかはまた別の話
そういう意味では良い教育、愛情を受けて育ったってことですね。ありがたいです。

04/26のツイートまとめ

sigahana

RT @sk1000k: 4月27日(木)よりcomicoにて新連載『黒野さんは猫』が始まります!読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!https://t.co/c964YzI890 https://t.co/RkeNI2FAhn
04-26 18:35

04/25のツイートまとめ

sigahana

RT @sirasuoden: 「食べる事が苦手」という話。「食べる事が好き」または「太りぎみ」という方に是非読んでもらいたいです。 https://t.co/nCJ9SCLRPo
04-25 14:27

ほんのすこーし分かる>RT食事が作業で面倒って感覚は昔そうだった。やっぱり実家と幼稚園・小学校で食べれ無い量と速さを強要されたのが原因だと思う。好き勝手食べるようになってからはその感覚薄くなった😀
04-25 14:33

親が貧乏に育った人だったから、子供にいっぱい食べさせてあげたい!っていう事だったのは分かるけどね。でもうちのエンゲル係数多すぎだったと思うよ…ちなみにその頃は太ってました。今は普通。
04-25 14:37

RT @KATAOKAlabo: 先日の保育園内研修のハイライト。「自己肯定感とは、できることがたくさんある優越感ではなくて、できないときにも自分を肯定できる感覚のこと」それを育むのが自分たちの仕事なのだと、控えめな保育者さんがまとめて語ってくださいました。すごい。
04-25 23:00

キャラ語り

フ…フェンリル君が一位になってる…だと…!?
まじか。愛されてるなぁ。

折角なので語ると
彼はメイン4人の中で一番最後に作ったキャラです。たしか。
他のキャラとストーリーが大体出来た後最後に
主人公をクールな狼系にしようか元気な犬系にしようか悩んで
(なにせシグは「私には難しそうだとやりたいけどやってこなかったことを逃げずにやる」がモットーな漫画ですので)
でもクールにしたら私の気力が3話も持たないと判断して
やっぱり描きやすい&動かしやすい今のようなわんこ系キャラになりました。
これは大正解だったと思われ。
…けどあそこでクールにして死ぬ気で頑張ってたらもしかして
「カッコいい男性キャラ」が描けるようになっていたのかもしれない?

あの、あれさ、少年漫画のキャラで
「戦闘中苦境に立った時楽しそうに笑う」ってのあるじゃないですか。
あれカッコよくて痺れるんですよね~ああいうキャラにしたかった。
(しかし結局そういうシーン描いてないんだ…(;^ω^)
「女好き」は私の中でデフォルトです。


さて2日くらいさぼり気味だったので
気合い入れなおしておしごと頑張るぞ

04/23のツイートまとめ

sigahana

【HP更新】シグネリア物語1ページ+α追加、完結しました。長らくお付き合いいただいた皆様ありがとうございましたー!#Web漫画 #オリジナル漫画https://t.co/vN2LF1IWKx https://t.co/nXFUpKxzFf
04-23 00:42

RTいいねありがとうございます!お礼とまとめ本についてブログにちょこっと書いてますので覗いてもらえると嬉しいです^^
04-23 00:46

完結記念にデブのご飯(総菜パンと唐揚げとドーナツとチョコとチョコ)いっぱい買ってきたった🐷
04-23 20:15

…一か月くらい前も同じことした気がするけど多分気のせい
04-23 20:16

04/22のツイートまとめ

sigahana

RT @KannaLute: 感想・RT・いいね・投票ありがとうございます!! 何か起きました…今回のはとても反応が気になる…。ここからどう転がるかお楽しみに…! https://t.co/a0TPrbG817
04-22 13:41

完結しました

終わったー!わー!!
はじめからお付き合いいただいた方…なんていらっしゃるのかしら…
長らくのお付き合いありがとうございました!!
最近からのかたも、ありがとうございました!
1か月ほど前に描きあがってるし先日愚痴は吐いたので
自分的には今もうそれ以外言うこともない!
応援してくださった皆様、ありがとうございましたああああああ!!!

キャラ&コンビ投票は予定通りあと1週間やってます。
結果発表は描けるかどうか分かんないですが
よければぽちっとしていってね。
何気にフェンリル君とアーク様がずっと競ってて面白く拝見してます😊
あとコンビでウィリアム+アークに入れてもらえて嬉しい💖実は俺のイチオシっすよ👍

まとめ本最終巻は夏の発行を目指しています。
オズより後、竹藪以降全部なので400頁ほどになりまして
それらをちゃんと印刷出来る状態へ変換する作業をしないといけないので
実際どのくらいかかるか分かんないとこあるんですが
自分の為に必ず1冊は作るつもりなので
目途が立ったら告知させていただきます。
予約限定の予定なので、ご希望の方いらっしゃったら夏前にふらりと思い出していただけますよう🙏🙇

あ、これからニコニコにもぼちぼち続き上げていきますね~

04/21のツイートまとめ

sigahana

好きに色塗るとぜんぶ紫になる…意識して違う色で始めたのに気が付くと紫😅
04-21 16:39

遠投1000m

遠投1000mはやりすぎたかしら
イチローは(野球のボールを)130m投げられるそうなので
人間が130mなげれるもんスゴイメカ(棒)なら10倍くらいやろって
あと桁が一つ増えたらカッコいいやろっておもてんけど
1000mって1kmやな

はー昔の自分の絵見るときに
1年以上前だとむしろ大丈夫で、それより最近~1か月前くらいが一番キツイ
したがって今現在は24、25話辺りがとてもキツイ
ぜえはあ
も、もっと上手くなりてえ…
絵がうまい人ってホントいっぱいいるよなー腕を食わせろー
デッサンそんなでなくてもセンスがすごい人とかもホント…何を食えば…目?脳?
(ホラー

シグ地名の元ネタまとめ・2/3部

シグの地名まとめ2部以降してなかったんで書いときます
といっても2部以降は無理矢理感が強い
なにせ湖の向こう側は未知の世界だったもんですから…

------
・「竹藪」の舞台は坂本の辺り。別に有名な竹藪があるわけではないです;
ぶっちゃけ大津近辺ならどこでもよかったんですが
延暦寺および日吉大社の門前町で、緑と石畳がとても綺麗で印象的だったので。

・「蓬莱」はそのまま蓬莱/蓬莱山。
小女郎池っていう悲しい伝説の残る池があります。
漫画に出てくる話(言い伝え)とは全然関係ないですw
この伝説に絡めようかと思ったけどちょっと無理だった

・「ロットウッド」は朽木。lotじゃなくてrot
平成の大合併で2005年に無くなった滋賀最後の村でした。
ここはそういう意味で有名なので、滋賀県民ならネタ元分かるかなって思ってたり。

・「アメディアルス」=「A Media Luz」はタンゴの楽曲ですがあまり関係ないです
直訳で「半分の光」
なんでいきなりスペイン語…?は元ネタの地名が英語で良い感じの単語にならなかったからだ!
余呉の辺りに「半明」という集落があったそうです。
余呉周辺で使うのに良い地名探して見つけただけで私も調べて知った土地です。
丹生ダム建設の為1995年に集団離村→廃村。
ちなみに丹生ダム建設は長らく延期・凍結されていましたが2016年7月に中止が決定されました。
------

ということで
実際の位置関係考えるとトンデモな部分多々で飛ばしまくってますが
一応琵琶湖一周してテネカ(彦根)まで帰っております!
琵琶湖一周、これがやりたかった大本ですわな!

04/20のツイートまとめ

sigahana

懐かしい単語が… 7問中、7問正解しました!あなたの正解率は? 美大生以外絶対に解けないクイズ https://t.co/3v2Qw9Hg66 @hi_kejaさんから
04-20 13:48

デスケルとかいうのは今初めて知った…普通に手で四角作ってたよ…😌
04-20 13:50

つれづれ

アクセス解析見たらいつもの倍ほどのアクセスがあって「!?(喜)」って一瞬なるものの
グーグルボットさんの巡回が多いだけというあるある…
まぁな、知ってた

最近噂のヘアドネーション
自分ののばしっぱな髪なら30cmいけるんじゃね?て思って計ってみたけど
それでも30㎝切るとワカメちゃんになる
30cmって案外長いんだな~
昔から「羊なら超エリートなのに」って切るたび思う髪の多さなので
無駄にならないことがあるならやってみたいんだけど


なんか、終わった後にめそめそるの嫌なので先に吐き出しちゃおうと思うんで
以降愚痴注意

ガーデンパーティ的な

キャプチャ
31~33ページに出てこなかったお二人。腕のとこ隠れたので供養
季節は春です。
話関係ないけど
若い女性の綺麗服ってスカートなうえ肩が出てたりキャップスリーブなことが多くて、上着もショールとかなのに対して
男性の綺麗服はスーツ、ネクタイって
どう考えても同じ空間で双方快適になんて過ごせる訳ないよな

ちなみにこの会はなんかガーデンパーティ的な感じで二次会的な感じのものです
公的な式はもう済ませてて友人用のお忍びパーティ。的な。
あとフェンリル君とピノさんはもう付き合ってます。
前ページのペンダントを再び渡すエピソードは出来れば書きたかったけど
あまりにも冗長で蛇足だったのでやめました;
ほんとにねえ、最初に描きたかったシーンそのまま描いたのって全編通して湖の古城後編だけだわ…
そういう意味では消化不良なんだよな…仕方ないけど

04/18のツイートまとめ

sigahana

さっきのRTいいねありがとうございます~!
04-18 00:17

最近作品を直接貼るのが流行ってるようなのでやってみたいと思いつつ出来てない;
04-18 00:18

RT @otisayuri: ≪ヒロウタ≫シンプルベーシックセット1件納品させて頂きました!誠に有難うございました~~!イラストの使用権は作品を発注したお客様に、著作権は越智さゆりに、全ての権利は株式会社フロンティアワークスが所有します。https://t.co/3tDaQq4
04-18 15:04

RT @Kawa_Chu: 【三千界のアバター】ガイド公開となりました。今回の結果で次回以降、宇宙…いや、何でもないです。
04-18 15:06

RT @ReiSudow: 【ヒロウタ】キーワードベーシックセット納品しました!まさかおばあちゃんをご依頼頂くとは思いませんでした。が、とても楽しく描かせて頂きました。アイドル目指してるんであえてシミ皺少なめです!ご依頼ありがとうございました!お気に召しますと幸いです。(現在…
04-18 15:10

RT @aya20031011: 【PBWお知らせ】ヒロウタ:アイコン4点公開されました。ご依頼ありがとうございました。/現在2件仕上げ中、他色々作業中です。
04-18 15:10

RT @togo_tear: 【宣伝】株式会社アイデアベイス様(@CorecoreI)4月17日発売の 雑誌『I'L』2017春号 にイラストやグッズ写真を掲載していただきました。過去絵ばかりで恥ずかしいですが、よろしくです!他作家様の絵も沢山載ってますよ!https://…
04-18 15:13

久々についったゆっくり眺めてみなさん頑張ってるな~と思った(小並感
04-18 15:18

見てると、なるほど固定ツイートって大事だなとおもった交流盛んにされてる人だとRTが多くてご本人のツイートまでたどり着けないという…😢@ついーとは省かれるようになったけど、RTも同様に出来ないかな
04-18 15:24

あと「いいね」がTLに流れる仕様は本気でやめてほしい…
04-18 15:27

アニメとか感想

いい加減忘れそうで焦る💦
忘れてもいいやんって言われるかもしれないが俺この「アニメとかの感想記録」
もう学生の頃からずっとつけてますからね…
(PCになる前はノートに書いてたよ、実家にまだあるよ)
なんかあれ、自分「忘れる」事に対してすごい恐怖があるようで…
お話でも「死んじゃう」より「忘れちゃう」が一番悲しいと感じる
同人誌でも何度かテーマにしてるし
あっシグでもそれ出てますね、無意識だった

脱線した
感想~追記で

04/17のツイートまとめ

sigahana

【三千】5件納品しました。ご依頼ありがとうございました!コメントもありがとうございます…!https://t.co/vTTA1Tr60b
04-17 23:12

つれづれ

ふいーちょっとひと段落。_(:3 」∠)_
最近片頭痛回避のため1日コーヒー摂取総量の半分をカフェインレスのカフェオレにしてるんですが
禁煙パイポしてる人の気分がよく分かります…カフェイン…カフェインが足りない…

ちょっと4月からスピード的な意味で、自分を追い込む方向で頑張ってまして…
ここ数年デジタル画材の扱いをあーでもないこーでもないして
ようやくだいたいたぶん基本的なとこは判ったかと思うので、次はスピードを上げるほうやろうと。
結局悩む時間が無駄に長いのですよね
最初に完成図をきちんとイメージ出来れば後は悩まなくていいので
それをやったらだいぶ効率は上がったかなと思う。(当社比)

…ここで
大学の頃それをやってたら怒られたというか、残念がられた思い出が脳裏をよぎるわけです
それはそうなんです、アートとしての絵画は時間かけて練りこめば練りこむほど良くなります
(しかしながら私は同人誌を作る時間が欲しかったのですw)
同時に受験デッサン&水彩のやり方も思い出して
あれは短時間で全体をある程度以上のレベルに完成させられることがまず第一になってくるから
仕事で絵を描くのは受験方式と同じだなぁと!
いやぁ受験勉強ほんと役に立ってるなぁ…!あの1年頑張ってよかった
というか合格時点でやめずにその勉強ももっとするべきであったね…

04/16のツイートまとめ

sigahana

【更新】シグ1ページ追加・26話39ページまでupしました。エピローグ!https://t.co/vN2LF1IWKx #web漫画 https://t.co/d34V3VghRO
04-16 00:15

つれづれ

キャプチャ
一旦デジタルで背景描くと以降も同じ調子で描かないといけないわけで…
自然風景なんかは絶対アナログのほうが楽なわけで…(次のページでこの呪いにはまる自分がいました)
しかしまぁどうでもいい背景建物なんかを写真取り込んで背景化するのを念頭に置くとデジタル背景でなるべくそっちに合わせる方が効率的にはええにゃろなー
うん…あるかどうかわからない次以降に生かします

ものすごく分かりにくいのでもう説明しちゃうと
このシーン「西洋風のだだっぴろいお庭の端っこ」です
迷路みたいに生け垣が植えてあるアレ、生け垣が高め
(→おしえてグーグル先生)
なので「目的地に向かって走り抜ける」が出来ません。
本来は背景描写できちんと説明すべきだけど勘弁してくれろー


全然関係ないけどここ1か月ほどタロット占い(webで自分でやるやつ)すると
「1か月後くらいの未来」のとこが死神もしくは塔(もちろん正位置)しか出ないんで
ああ、シグ終わるからな~と思ってたんだけど
あんまりにも頑なに死神ばっか出るので
なんだろう、しぬのか…
いや、生命的にではなく絵描き的に…
遊びの占いとはいえ続くと考えちゃいますね(゜-゜)

04/15のツイートまとめ

sigahana

♥等ありがとうございます!外国のかたからとおぼしきコメントいただいてびっくり&うれしい~😊
04-15 00:17

04/12のツイートまとめ

sigahana

RTいいねありがとうございます!
04-12 00:12

04/11のツイートまとめ

sigahana

♥とか諸々ありがとうございます!おかげで昨日の即日ランキングが多分ウチだとこれ以上は行けないだろうなって上でした嬉しい!😆
04-11 00:18

細かい数字で喜ぶなって思われそう…でも嬉しいし~♪記念ぱちっとこ
04-11 00:19

今日から松さんの再放送なので更にテンション上がる(*´艸`*)
04-11 00:35

04/10のツイートまとめ

sigahana

「web漫画家」なんて職業があんの?(とおいめ
04-10 15:29

まぁ最近はweb漫画って「=インディーズ」でなくて「=商業の二軍」指す方が多いもんなぁ
04-10 15:31

なんかこう…呼びやすくて商業と混同しない良い呼び方があれば良いのになぁ~。インディーズって長いんよね🤔
04-10 15:36

「同人」はなんとなく製本して販売する(ある程度の金額つける)イメージがあって、ただただ完全無料で公開してる趣味のサイトとはまた少し違う気がして
04-10 15:40

まぁ私が考えても栓なき事ですな
04-10 15:44

ようやっと長かった重苦しいストーリー部分が終わり…

キャプ
これお気に入りなので大きい画像を。買い出し中みたいです。
ここにきてベクター直線&曲線ツールによる適当背景が楽ちんの極みと気づきました
が、味気なくなるのもやっぱりそうなので
なるほど線種変更して手書き風にすべきだなーと描き終ってから思った
あるかどうかわからんけども次の機会に生かそうと思います。

さて
ようやっと長かった重苦しいストーリー部分が終わり…
あ、あと2ページくらいあるけどまぁだいたい終わりましたやったー!
なんか書きたいことは結構あるんだけど上手くまとまらないので箇条書き
誤解してほしくないなぁと思う事から

①フェンリル君が自己犠牲的なことしてるけどそれを推奨するわけでは絶対にないです
自分大事!

②母愛最強、お母さん大事にしようね!になってるけど別にそんな主張をしたいわけでもないです。
家族にも色々あると思います、人それぞれ。
(但し自分は自分の母が無条件に大好きなのでそういうのは自然に出ちゃうんだなと思いました)

シグは別に考察していただくような深い話ではなく私もそんな主義主張の為に描いた訳じゃないので
そっかー、ふーん でOKなのです


以下ネタばれっていうか作者語りっていうか裏話っていうか長文

04/09のツイートまとめ

sigahana

【更新】シグ1ページ追加・26話28ページまでupしてますhttps://t.co/vN2LF1IWKx #web漫画 https://t.co/XXfhDQHBLZ
04-09 00:31

いつも♥ありがとうございます~まとめてですみませんが、WCR/CR/AirR、pixiv、あとキャラ&コンビ投票への投票/評価/ご参加ありがとうございます!特にコメントは何度も眺めてニヨニヨしてます(*^▽^*)
04-09 01:00

欲を言えばRT拡散もお願いしたい…ですm(__)m
04-09 01:02

あっあっ凄いタイミングで;ありがとうございます!
04-09 01:03

RTありがとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノあと2週間、毎日宣伝うっとおしいこともあると思いますがご勘弁ください;最後に一花咲かせたい~
04-09 01:18

んじゃもう一仕事してきますノシ おやすみなさい!
04-09 01:21

RTいいねありがとうございます!今日はもう無理だ~おやすみなさい~
04-09 23:53

04/08のツイートまとめ

sigahana

【ヒロウタ】3件納品しました。ご依頼ありがとうございました!コメントもありがとうございます、光栄です…!https://t.co/NOr3mGCLlT
04-08 00:53

おっと、リンクこういう表示になるのか…個人イラストページにリンクしてます
04-08 00:57

(PBWは「ここがこうでね!」って語れないのだけが辛いにゃーと毎回思い出す…
04-08 00:59

RT @Zekkai_Maou: 【漫画更新】ファンタジー漫画『絶界の魔王城《ザタナシュロス》』勇者の物語89~92ページをアップしました。戦闘中です。#Web漫画 #オリジナル漫画 https://t.co/gkdRjIb4qA https://t.co/esSlP6l65r
04-08 20:51

RT @heppokoR: ブレxブレ2周年おめでとうございます! と言う訳で二番煎じネタではありますがロルリアンレットのアイドル衣装的なものでお祝いです。  #ブレxブレ https://t.co/gewui8uZ0I
04-08 21:14

おしごと

いつもお世話になってます「あむぁいおかし製作所」さまにて
イラスト描かせてもらいました!
あむぁいおかし製作所
(閲覧無料)

いつものように、私の絵は年齢制限ありませんが、
「あむぁいおかし製作所」サイト自体はR18です。苦手な人は閲覧ご注意。
あとTS(男女トランス)専門サイトなのでそれもご注意。

本格ホラーということでがんばりました!
特にランドセルに愛を込めました!
そういや自分ショタコンなのに今までちゃんとランドセル描いた事なかったなって

自分怖いやつは見る(読む)のは苦手なんですが(ごめんなさい;)
描く方は不思議と平気でむしろノリノリだったりする。
あ、グロは無理だけど、雰囲気ホラーってゆうか、そういうやつ
子供のころは私も御多分に漏れずそういう系の怖い漫画めっちゃ好きやったし
そういう三つ子の魂的なアレやろか
とりあえず不気味に思ってもらえると嬉しいです!