リルウィ

ARTICLE PAGE

11 2017

まだまだタブレット調整中

下記事に書いた問題点①③についてなんとか克服出来ました!

①筆圧感知しない問題はこちらのサイトさんの記事
→STDIO 「Surface Pro 4」SAIを使うための設定(筆圧・解像度など)
をそのまま実行。 Pro4の記事ですがPro(2017)でも大丈夫でした。
ただ高解像度問題はこの記事の方法では上手くいかなかったんですっぱり諦め。まぁ使えないわけじゃないし。
「SAI 2」は高解像度に対応されてました!最初から SAI 2 入れれば良かったかも。

③画面を手で触るとそこにも線がかけてしまう問題はクリペだと公式のQ&AのままでOK。
ついでにこのAでは手のひらツールにしてるところを思い立って「回転」にしてみたところ
settei2_20171011100158ca6.jpg
なんとかダイヤルとか使わなくても画面を手で触ってくるくるキャンバス回せるようになりました…!!わあああやったーー!

SAIにはこのような設定機能が見当たらなかった&web上で拾った方法では上手く対応できなかったので
settei_201710110955102f7.jpg
これで。
…もしかするとクリペもこれで解決だったのかもしれない。。
(けど「左手で回転」を手に入れたからこの徒労は無駄ではなかったのだー

Photoshopについては一切触れてませんが
インストールCDを実家に置いてきたことに気付いたよね…。
あどべIDからダウンロードできんやろかと思ったけど普通に無理でしたー
しゃあない、次帰省する時まで芸小ちゃんが無事なことを祈るのみ…

※追記:ダウンロードページ発見伝(CS5)
web検索で見つけました…サイトではリンク切れてるみたい?
あどべ様のサイトの分かりづらさは天下一品でござるぞ
あどべ様には他にも言いたいことがいろいろあるんだ…別記事にわけます…
関連記事

0 Comments

Leave a comment