FC2ブログ

リルウィ

ARTICLE PAGE

28 2018

色味について(PBW用記事)

以前から思っていた「色味について」をクリエイターページに明記、申請中です。
あわせて詳細を(すこし前にここで書いた文章ですが)書かせていただきました。
自分の日記として書いた文なので、ややくだけた感じなのはご容赦ください。

---再掲ここから---
PBWに限らずお仕事でキャライラスト描く際に自分が一番悩むところって色指定なんです。
自分の場合、キャラ色指定は勿論見ますが、「全体で見たときに良い感じになるように」を優先ぎみ。
服など他の色指定や、選ばれてる背景にあわせても映える/馴染む色を許容範囲で使うようにしてます。
しかしこの「許容範囲」は私の目、私の環境基準なので
そういうのをどの辺まで、どこらへんなら許してもらえるのか、人によって違うでしょうし
お客さんと直接お話しできると良いけどPBWだと出来ないので、悩むんですよね。

昔参加させてもらった『萌え萌え軍服辞典』あまぞんレビューで「色がおかしい」と書かれてたんですが
いえ私の絵についてのコメントではないのですが
その絵の作者さんは「画面を一色で統一する」のが持ち味の方であったので、ご無体な…と思ったことがありました。
しかし辞典と銘打ってる以上確かに色もある程度正確でないと、という読者の気持ちもよく分かる。

ちょうど前記事にも書いてるけど色って、周りの環境によって/モニタによって/個人の感覚差によって、変わるし
数値に正確なものを出しても人間の目で見て「その色」に見えるかどうかは分からないというトンデモ
(これは以前話題になった「白と金」「青と黒」ドレスの色錯覚を思い出していただきたい)
(あと千と千尋のDVD色味事件とか)
自分の好きにしていいものなら「自分の目を信じる」で終われるけどそうでない場合…難しいです。
無味乾燥な絵にはしたくないしなぁ。
---再掲ここまで---

で、PBWでは運営さんが依頼された方の代わりにチェックしてくださるのですが
正直今の色味基準が私には分かりません。。。
NG完全回避しようと思うと、私が苦手な「黒べったり」「白そのまま」にするしかなく、
しかしそれは私の絵としてお客様にお届けするには耐えがたいものなのです。
NGが来てから修正というのは、それで締め切りに遅れることになるとお客様にご迷惑おかけしますし、
私の最高をお届け!と出している仕上がりから、劣っていると思うものに変えなくてはならないので苦痛でもあります。

ですので、クリエイターページにこのことをあらかじめ記させていただきました。
お客様や注文内容に問題があったのではありません。
運営様の現方針への対応としての注意書きです。


5/31
青字の部分追加、他ちょいちょい修正しました。
お客様に誤解を与えてしまっておりましたら申し訳ありません。

あとこっちの文でお客様への愛も叫んでます😊真ん中あたり。

0 Comments

Leave a comment