リルウィ

ARTICLE PAGE

09 2018

掃除(想像するだけで気持ち悪い。注意

雨が続いてイライラしたので思い立ってシンクの排水溝掃除しました。
それはもう頑張りました、一晩がかり。で、まだ全然ピカピカとは言えない(;^ω^)
重曹つけおき+歯ブラシで頑張ってたんだけど
びくともしないね
パイプマン漬けにしてみてもダメ
(クレンザーとかハイターは探したけど無かった
なんせ年代モノだからね…

前からちょくちょく言ってますが私の母は掃除を滅多にしません。滅多に、って本当にあれですよ、年単位。
あ、でもトイレは比較的やってくれる(但し四角い部屋を丸く、タイプのやつ)。
「母」って言ってるけど亡父もしなかったし姉もしませんし私も以前は自分の部屋以外しなかった!
そして実家に戻って半年、この間も私は見て見ぬふりを続けてきたわけです。
だって他の、生活に実害が出る部分を優先してやっててんもん…言い訳ですけども
で、まぁざっと20年モノです
想像しただけで気持ち悪いでしょうごめんね
実際私も黒だと思ってた色が灰色に変わったとき ぞっ とした

こんなに掃除しないのは珍しいんだって気付いたのはずいぶん大人になってからです
だって他の家の掃除事情とか知らないじゃん…生まれてずっとそうならそれが普通なんだと思うじゃん…。
汚いのを気持ち悪いとは思っていたけどそれが「普通」だと思っていたから、その汚れをどうこうしようという頭にならなかった
情報がないってのはこういう事だよね怖いね。
ちなみに私以外の家族は「汚い」と思っていなかった/いないようです。

でもさ、webで「掃除の間隔」系の質問見ると返事書いてる人は皆さん「毎日掃除する」って答えてるけど
あれは毎日やってるという自信がある人だけが書いてるわけで、本当のところ平均は違うんじゃないかと思うんだけど
「軽く床」は毎日でもがっつり掃除は週一とかそれ以下じゃないかと思うんだけど
どうなんでしょうね…
ほら、20年より強者は居ねえだろう?言っちゃいなよ…20年に比べれば大したことないよ…

まぁそんなわけで
前かがみ姿勢に腰が限界だったので、まだ汚れ残ってるけど諦めて一旦戻しました。
ハイター買ってこな。
関連記事

0 Comments

Leave a comment